※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月半の赤ちゃんがズリバイやハイハイをせず、心配しています。足の脚力はありそうで、先輩ママの経験談が聞きたいです。

生後8カ月半になりますが、未だにズリバイやハイハイをしません。
ズリバイで前に進むことはできませんが、お腹を軸に方向転換はマスターしています。
移動は寝返りでコロコロと動き回ります。
抱っこすると、足をぴんと伸ばして立ったり、歩行器でも座らず立ったりしているので、脚力はあると思います。

名前を呼んでも振り向かないし、毎日心配ばかりして、おもちゃで釣ってみたり、ズリバイを促してしまっています。

問題ないでしょうか(TT)いろいろ調べると、すごく不安になります。
成長が少し遅かったよーという先輩ママさんのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

かお

お腹を軸に方向転換出来るなら、ズリバイも、もうすぐ出来ると思いますよ😉

うちの子も、名前を呼んでも振り向くのは、たまにしか無いですし、名前を呼んだから振り返ったのか、ただ単純にママの声がしたからなのか分かりません(笑)

早くズリバイや、ハイハイして欲しいですよね😊

出来るようになると、目が離せなくなるので、今のうちに部屋の中の環境を整えておいてはどうですか?😉

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい、すみません😢

生後10カ月のお子さんも、名前に関してはそういう感じなんですね☺️安心しました✨ありがとうございます!

そうですよね。早速部屋の見直しをこのお休みでしてみました😌

• 12月9日
もも

娘は、10ヶ月のときにようやく寝返り、ハイハイでしたよー😂
支援センターなどの広めのところで練習してようやくでした。狭い我が家なので移動する意欲も起きなかったのかな😁
歩き始めも1歳4ヶ月🚶
同じ月齢の子は一歳前後で歩いていました。

焦りますよね(>_<)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!寝返りはゆっくりめかもしれませんが、その後は早くにハイハイに進まれたのですね😊いろんな成長の過程があるんですね✨

どうしても周りと比べて焦ってしまいますが、やはりこちらで相談させていただくと、十人十色だということを改めて感じる事ができるので、すごく心強いです😌

• 12月9日
ゆみ

こんばんは

私も同じ生後8ヶ月半の子を育てています。双子の1人はズリバイで動き回ってるのですが…もう1人は方向転換だけで全く前に行けません💦寝返りでコロコロ移動もしないので置いた場所から動けません😭

先日病院で診察があったので、主治医の先生に相談したら、「今はまだ大丈夫。ズリバイ、ハイハイせずに歩きだしてしまう子もいるし…」って言われました。

今はあまり気にしないようにしつつ…足を支えてあげて前に進めるように練習しています☺️

• ママリ

ママリ

双子のお子さんでも、それぞれに成長スピードに違いがあるんですね!ってそりゃそうですよね😭💕

私もズリバイの練習させたりしてます😊

• 12月9日
ゆか

うちは10ヶ月ぐらいでやっとずり這いでした。
歩くのも1歳3ヶ月ぐらいでしたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    本当に成長のスピードはそれぞれですよね😌
    経験談をありがとうございます。

• 12月9日
AMi ◡̈⃝

もうすぐ9ヶ月に入るところです。
急に昨日からわたしのこもできるようになりました😮

最初できなくてすごく心配していましたが、いつのまにかです!
できるようになったらなったで大変な気がします😫💦

病院の先生にも聞いたらそんなに焦らなくても全然大丈夫だと言われました✨

• ママリ

ママリ

病院の先生におっしゃられたのなら、安心して大丈夫ですかね😭

もううちもその内な気がするのですが、旋回はするのに、進めなくて💦

似た月齢のお母さんからのご意見、すごく心強く、参考になりました😌

• 12月9日
エレナ

うちは7ヶ月でやっと寝返りしました😂
まだ片方しかできません😂
ズリバイはずっと方向転換と後ろにしか進まなくて💦
今日初めて前に少し進んだのですが、見事におでこ打っちゃいました😂
友人の子供は1ヶ月違いで、あちらが8ヶ月の頃会ったときは、つかまり立ちしてました。うちはする気配全くないです😫
でも、今日少しでもズリバイで前に進めたのでよしとしてます😁

• ママリ

ママリ

月齢の近いお子さんを見ると、どうしても比べてしまい、心配になったりしますよね💦うちも今まさにその状態で。友人の子供が、8カ月で自分でたっちもしているし、大きなおもちゃに登ったりしていて💦

エレナさんのお子さんは、前に進めたのなら十分です😭💕すごいです。羨ましいです!

• 12月9日
mmm

うちもぐるぐる方向転換と後ろにしか進めません。笑
そして今日やっと寝がえり返りができるようになりました!!びっくり!
お子さん体大きいですか??

• ママリ

ママリ

寝返り返り、おめでとうございます😌

大きいです💦身長も体重も、成長曲線のかなり上の方です!

• 12月9日
  • mmm

mmm

今日大好きな箱ティッシュを前においたら20センチくらい進めました!
    足は使わず腕だけでいってましたが笑
    大きいとやはり遅いみたいですね!
    うちももう10キロいきますし、服も90買ってます。
    早い子と遅い子で3ヶ月くらいの差が出てくるって書いてありましたね!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

うわ〜👏🏻おめでとうございます!20センチでもすっごく嬉しいですよね☺️
    服90ですか!大きいですね😆うちは今9.5キロです!支援センターとかに行くと、大きいですねって必ず言われます🤣
    3カ月差が出てくるんですか?そんな風に書いてあるのを読んだことがなくて、心配してましたが、安心です✨嬉しい情報をありがとうございます😭💕

• 12月9日
こずえ

4ヶ月で寝返りマスターしてから
8ヶ月までお座り、ズリバイしませんでした😭
つい2.3日前にズリバイできるようになりました!!
ズリバイするまでは方向転換結構長くしてたので
もう少ししたらできるようになると思います😊😊

• ママリ

ママリ

月齢の近いお母さんからのコメント、すごく参考になります😭

方向転換をできるようになったので、もうすぐですよね!期待して待ってみます☺️

• 12月9日
けいまま

同じでーす!
お座りが先に安定してきたので
お座りが好きになり、うつ伏せの時間があまりないです(笑)
早い子は早いですよねー!

アドバイスではないですが
すみません。。

• ママリ

ママリ

同じぐらいの子もやはりいますよね😌安心しました!他にも多くおられるみたいですし、成長過程は十人十色ですね!
    気長に待ちましょう💕

• 12月9日
ほーちゃん

長男のズリバイが1歳手前でした😂😂
寝返りとおすわりだけで、その場から動くことなくじーっとしてました(笑)
ハイハイは1歳2ヶ月、歩き出したのは1歳9ヶ月とのんびりな長男は来月3歳半ですが、普通に走り回ったりジャンプしたりしてます!
全然心配することないと思います💪💪
のんびり見守ってあげてください☺️

• ママリ

ママリ

少しゆっくりめだったお子さんのお母さんからの、今は元気だよというお話は、すごく心強いです😢
    全然心配することないと言っていただけて、すっっっごく安心しました。ありがとうございます😭

• 12月9日
ちび丸

方向転換してるならもうすぐだと思いますよ!うちの子も最近でお!ちょっと出来るようになったね〜からの移動距離凄いです!リモコンと携帯おススメです笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やりだしたらすごいスピードで上達するんでしょうね😌

リモコンと携帯、我が子も大好きです!皆さん一緒なんですね☺️

• 12月9日
つか

息子もずり這い・ハイハイしません!
お腹で方向転換はよくしますが、寝返りで移動はあまりしません!(寝返りはできるのですが)
しかしつかまり立ちはしっかりとでき、最近では伝い歩きもするようになりました‼︎
ハイハイをしないで歩く子もいるので、息子はそういう成長に仕方なのかな?と思いながら見守っています♪

といっても、この時期にずり這いができないと不安になりますよね(´・ω・`;)
1日の中で嫌がらない程度うつ伏せにさせて絵本を読んだり遊んだりしています!
そこでてきるようになってくれたらなとも思っています♪♪

• ママリ

ママリ

そうなんですね😦✨
    成長の過程は本当に全然違うのですね。つたい歩きまで😌

皆さんからのコメントで、すごく安心しました。

• 12月9日
RK

うちは明日で9ヶ月ですが、
まさに8ヶ月半過ぎた頃から急にハイハイができ、つかまり立ちができ、伝い歩きをし、今では色んなところに行ってしまうので大変です。
ほんとにある日突然急にできるようになるんですよ!8ヶ月後半が物凄く目覚しい成長でした笑 まだまだ大丈夫です!

• ママリ

ママリ

すごいです!
    大変だろうとは思いますが、今はすっっごく羨ましいです☺️
    我が子もそんな風に急成長を見せてくれることを期待したいです😌

嬉しいコメントをありがとうございます!

• 12月9日
たゆ

先輩ママではありませんが、うちにも8ヶ月になる娘がいて全く同じ状況です。
色々焦ってずり這いの練習させたりしてましたが、最近掴まり立ちの方を先にマスターしました💦
寝返りで器用に移動できるので、前に進む気が起きにくいのかも?しれません。

今は、おっとりした性格なのかな〜と無理強いせずにたまに練習するぐらいで気軽に考えるようにしました!
不安にもなりますが、あたしはその子その子のペースで成長するものと考えています😊

• ママリ

ママリ

うちも同じく寝返りで移動できるので、ズリバイを特にする必要がないんだと思います。だから意欲も出ないようです😭支援センターでもそんな感じだねと言われました。

おっしゃる通りです。また今日から大らかな気持ちで見守りたいです。と言ってもまた2週間ほど経過しても、進展がなければ不安になってしまうと思いますが💦

• 12月10日