※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっくり
妊活

不妊治療目的ではなく、子宮や卵巣の健康を確認したい。不妊検査やタイミング法は必要か。採血は良いが目的とズレている。わかりにくい説明に不安。

わからないことだらけなので教えてください。
愛媛県のばらのいずみクリニックに先日受診しました。
理由は34日周期で毎回来ていた生理が今回、50日を超えたためです。
多嚢胞性卵巣の可能性等を考え、妊活中ということもありましたので子宮や卵巣に異常がないか見てもらうために受診しました。
診察室に入り、「妊娠希望をしているが前回生理から今回生理まで50日以上空いてしまったので何か問題があるといけないと思い、診て欲しくて来ました。」と伝えたら急に不妊症の話になり、生理4日目だったのでホルモン検査のため採血をすることになりました。
また次回受診の予約も気がついたら取られており、卵胞チェックを行うようです。
造影剤検査や精液検査はおいおいしていきましょうと説明され、すぐに診察室を出されてしまい詳細が確認できてないことがたくさんあります……
何が言いたいかというと、不妊治療目的というよりは妊娠をするにあたって、子宮や卵巣に病気がないか診てもらうのに、不妊検査やタイミング法をしながらした方がいいのでしょうか?検査やタイミング法を試しているうちに発覚するんですか?
おいおい不妊検査は採血とかしてもらえたら…とは思ってはいたのでそれは良いのですが、受診した目的と今回がズレているので気になってしまって……
採血をしてくれた看護師さんや受付で伝えるも説明がわかりにくいのかあまりわかってくれなくて…

コメント

funkyT

妊娠できる過程に障害がないかというチェックをしたいと言うことですよね。確かに不妊治療と言われるとなんか違う気がしますね。でも検査目録はほぼ一緒だと思います。病院の便宜上そういうタイトルにされてしまったのでしょうかね。
今後どんな検査をした方が良いか、もしパッケージ化されてるのであればリストを見せてもらい必要じゃないものはスキップしてもらえるかも。
それか転院するのも良いかもです。

• ゆっくり

ゆっくり

わかりにくい上に長文だったのに適確な回答ありがとうございます!
    次の診察の時にメモとかにして持って行って渡すようにして聞きたいことを聞き漏らさないようにしてから今後の検査をチェックしたいと思います。
    近所に2、3件婦人科があるので合わないようなら転院検討してみます!

• 12月8日
  • funkyT

funkyT

先程 パッと言葉が出て来なかったですが、ゆっくりさんの希望は「ブライダルチェック」に似てるかな?このキーワードをちょっと調べておくとお医者さんに的確にお話しできるようになるかもです。

• 12月8日
  • ゆっくり

ゆっくり

ブライダルチェック、調べてみたら内容的にはしてほしい検査と近いような気がします!
    とりあえず先に自分が何か病気でないかどうかが知りたいのでそのことも併せて説明しようと思います!

• 12月8日
meg0531

合わんと思ったらセカンドオピニオンを考えてみるのもいいかと。産婦人科ではなく婦人科でもかまいませんし
不妊の検査って自費のものも多くすべてやるのは高額ですし。不信感があるのに通うのはしんどいと思います。

• ゆっくり

ゆっくり

回答ありがとうございます!
    そうですね、お金のかかることなので慎重にしたいです…
    信用におけるところに変えることを検討しようと思います!

• 12月8日
ちまちま

50日かかるのは やはり なんらかの原因があるからっと言う事で 妊娠希望なら 不妊症の話には なる気がします😅

生理4日目に行ったのは 正解だったと思いますよ😊
ホルモン値の検査をすれば 大体は分かるんだと思います💭
次の診察で エコー検査があると思いますので その時に 多嚢胞気味がどうか 分かるはずです💦

ただ タイミングをしながら 検査をする…って言うのが 違うかな❓っと思ったら つばきウィメンズに行く方が良いと思います💭
つばきは 初めに全てのチェックをするので…
費用はそれなりにかかりますが そこから その方にあった 治療をしますので オススメだと思います😊

私も 2人目はつばきに通い授かる事が出来ましたので✨

• ゆっくり

ゆっくり

受診のタイミングも悩んで行ったのでそう言っていただけて少しホッとしました…
    そしたら検査の中で色々わかる感じなんですかね?
    つばきも気になってたので時間受診して検査結果もらえたらそれを持って他の検査が必要か相談に行けたらいいなと思います。
    つばきで実際に成果を上げられた話を聞けて良かったです!

• 12月8日
すー

ブライダルチェックと言う名目で他の病院かかるのもありだと思います!でも検査をするのは変わらないと思いますが…😭
ちょっと遠くなりますがまりこレディースクリニックもいいと聞きました!とても優しいおばあちゃん先生みたいです!私は矢野産婦人科ですが不妊外来はとても有名ですし、婦人科をさきにかかると言う手もありますよ!

• ゆっくり

ゆっくり

まりこ先生、大人気と聞きます!
    矢野産婦人科は1人目の出産の時にお世話になってるので少し遠いですが、雰囲気とかが分かってる分良いかもしれません☺
    検討してみます!

• 12月8日
ママリ

生理周期によってできる検査が違うのでその時その時にできることをやっていくと思います。生理周期が長いということなので、ホルモン検査でタイミングタイミングでホルモン値に異常がないか、卵胞チェックで排卵の状況(卵胞の成長や排卵の有無など)を同時に診ながらやっていく過程で問題が発覚していきます。多嚢胞であればホルモン値と卵胞チェックのエコーなどで分かるはずですので。妊娠を希望されていると言われたので、その間でタイミング指導となると思いますよ。

私の経験から言うとばらのいずみの院長は説明がつたない…、妊婦意外の知識はあまりないような印象です。私も最初は分からずだったので半年ほど通いましたが、だんだん私も知識がついてきて不審に思うことが増えたので、つばきウィメンズクリニックに転院しました。正直、つばきに通院して4ヶ月程ですがあまりにもばらのいずみとのレベルが違いすぎて(検査内容から先生の対応まで)あれは何だったんだろう…と思うくらいです。まだ通い始めでこんなことを言ってしまうと不安にさせてしまうかもしれません💦でも早く妊娠したいと思われるのでしたらしっかり検査された方がいいと思います。私は全く問題ないですが、2年かすりもしていませんから😓ご参考までに。長々とすみません💦

• ゆっくり

ゆっくり

検査~診断までの流れを教えてもらってイメージしやすかったです😊

PMSで受診してた時はたまたま院長先生以外だったので頼れるし、割と遅い時間まで開いてるので受診しやすかったんですが、確かに院長先生は説明がつたないです……
    つばき、とても気になっていたので通院されている方のお話を聞けて良かったです😊
    色々、詳しくありがとうございました!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

知り合いもばらのいずみで出産しましたが、院長は説明下手でなんか頼りないんよねぇと言ってました💦でも、物腰は柔らかですし、聞いたら一応教えてくれますしね😅
    つばきは費用がかかりますが、的確です✨通院ってお金もかかりますし、精神的にも肉体的にも負担がありますので、検査にしても治療にしても納得してしたいですよね。お互いに頑張りましょうね✊🏻

• 12月8日
  • ゆっくり

ゆっくり

費用がかかるとなると、家計にもかなり響くと思うので慎重に見極めたいと思います!
    とりあえず、次に受診してみて色々わからないことは確認して、納得できたら続けて行って、ダメならつばきに行くことにしてみます😊

• 12月8日
Angel twins

ばらのいずみに妊婦検診に行ってました🐤
今は婦人科で通ってますが、院長先生にはっきり言われた方が良いと思います👌
私も分からないことははっきりききました🙂
きちんと話してくれますので

逆につばきに通われてる方の話を聞きますが、高いし、かなり待つとききましたので私なら通いません😅

ただ、ある程度の検査はどの病院も仕方ないかと思いますのでもし、転院される時は今までされた検査結果を持って行かれたら再度、検査費用は省けるかと思います🙂

病院は人それぞれ合う合わないがあるから難しいですよね💦

私も不妊治療や子宮筋腫で転院しましたがどのクリニックも一長一短があるので💦

ちなみに私は、米本、福井、ばらのいずみに通いました

• ゆっくり

ゆっくり

ばらのいずみに通われてた方のお話聞けて良かったです☺
    とりあえず、時間受診の時の感じ見て決めたいなと思います!

• 12月9日
ハニちゃん

私はばらのいずみではありませんが、松山の別のクリニックにかかり、似たような感じで案内されたことがあります。私は年齢を考え当初からタイミング法を取りたかったので受診理由は違うのですが、ゆっくりさんと同じように説明に疑問を持ったので別の病院に変えました。梅岡クリニックです。不妊に関する検査も全て病院側が「全ての項目受けて下さい」と言う感じではなく、自分が受けたいものを相談しながら受けられるといった感じでした。なので、男性側の精液検査も最初キットを用意されてましたが、「主人の性格上すぐには難しいかもです」というと理解して下さり無理に進めてきたりとか無かったです。先生も凄く優しく信頼でき、その後そちらのタイミング法で無事娘を授かることができました。ゆっくりさんも、ゆっくりさんの話や希望を聞いてくださる病院が見つかるように他に受診してみるのもいいかもしれません☆

• ゆっくり

ゆっくり

お礼が遅くなり、申し訳ないです💦
    なかなかゆっくり話聞いてもらいたくても産婦人科は忙しいのですぐに診察室出されちゃうイメージもあるので、希望や話を聞いて尊重してくれるような病院もチェックしながら探していきたいと思います!

• 12月11日
ぽよ

不妊の事ではないですが、ばらのいずみ行ったことあります。看護師さんの対応は良かったですが、先生はあんまり、、
値段も他の婦人科より高くて、一週間後また来てくれと言われましたが行きませんでした(笑)

婦人科の事はまり子レディースクリニックに通っていました。
私が通っていたのが何年も前なので今は変わってるかもしれませんが、予約制ではなく受付した順なので待合室は満席で2時間待ちは当たり前でした。

待ち時間は長くて辛かったですが、先生は優しくて話もよく聞いてくれて診察もとても丁寧でしたよ(*´∀`*)

武田産婦人科は聞いたことには答えてくれますが、先生が早口で合う合わないはあるかと思います。人が少ないので待ち時間はほぼなく、忙しい時は行ってましたが、先生の機嫌でその日その日で対応違ったりはしました!

産婦人科の先生ってパパッと終わらせる人が多いので、聞きたくても聞けないことありますよね。良い先生が見つかると良いですね(`・ω・´)

• ゆっくり

ゆっくり

お礼が遅くなり、申し訳ないです💦
    本当に先生や病院の雰囲気でそれぞれですね😅
    自分に合うところ探しも大変そうです😥
    皆さんの口コミや意見を参考に検討していきたいと思います☺

• 12月11日

今回のゆっくりさんの場合は生理周期が乱れて受診しているのでホルモンの検査をしたのだと思います🤔
生理周期が34日と普段は安定しているようなので今回の生理周期の乱れがストレスなどによるホルモンバランスの一時的な乱れなのか、それとも卵巣に異常があるのか?を探るためだと思います🙂
エコーで分かるのは子宮に内膜症や筋腫がないかですが、生理中は子宮の中に出血があるので見えにくいし、多嚢胞性卵巣かどうかを見るにも排卵時期の方が見やすいと思います🙂
排卵時期に排卵できる大きさの卵胞があるのか?それとも多嚢胞性卵巣で小さい卵胞がたくさんあるのかを卵胞チェックと一緒に見てもらえると思います🤗
今回のホルモンの検査の採血と次の卵胞チェックで特に異常が見当たらなければタイミングを指導してもらって、タイミング法では妊娠が難しければ不妊治療を本格的に行うためにいろいろ検査をしていきましょうということでは?
妊活を始めてどのくらい経っているかは聞かれませんでしたか?
以前は妊活をしてても2年妊娠しなければ不妊症と言われてましたが、最近は1年妊娠しなければ不妊症と言われるようになったみたいなので今までの妊活期間も考慮したのかもしれないですね🤔

• ゆっくり

ゆっくり

夏からなので妊活期間は1年未満ですので不妊症の治療ではない的なことは少し言われたと思うんですが何分、しっかり説明がなかったので少しパニックになってました💦
    しょこらさんの回答を見て、なるほど!と思ったので次回受診の時に方向性も一緒に確認してみたいと思います!

• 12月13日
ichi5an

していることは間違っていないようにも思いますが、治療って医師との信頼関係とか、納得がいった上で行なえてるかとかとても大切だと思います。

わたしはつばきウィメンズクリニックに通っていますが、どの先生も話終わったあとに「何か質問ありますか?」と聞いてくださいます。そして忙しいだろうに色々聞いても笑顔でゆっくりと説明をしてくれます。

どんなに良い治療をしてもらってもそこが上手くいかない病院には私は行けないです。納得できる治療が受けられるといいですね!

• ゆっくり

ゆっくり

同じことをするにしても納得と同意の上とそうではないのとでは違いますよね💦
    時間受診はしようと決めたのでその時に進め方や話についてお願いしてみたいと思います☺

• 12月18日