※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
ココロ・悩み

一人っ子の私が、ふたり目の育児に不安を感じています。長男への罪悪感や次男への申し訳なさ、自分への不安があります。里帰り中には自分が必要ないと感じ、嫉妬心も。

ふたり以上お子さんがいる方にお聞きしたいです。
わたし自身一人っ子ということもあり、愛情のかけ方?がよくわからないというか、ふたり育児の気持ちの持って行き方がわかりません。

ふたり目が生まれて一週間ちょっと...退院してきてまだ4日です。わたしの実家に里帰り中です。
長男は妊娠中からおなかにチューしたり、生まれた赤ちゃんにもチューしたりギューしたりとかわいがってくれています。
ふたり目妊娠にあたっては、兄弟をつくってあげたいという思いが強く、そろそろ欲しいなーと思っていたところ授かりました。
長男はおっぱいマンで、妊娠していなければ気長に卒乳を待つつもりでしたが、妊娠発覚と同時期に乳腺炎になり、そのまま無理矢理断乳...。

長男は入院中も退院後もとてもいい子にしてくれていて、よほど眠いときだけ「赤ちゃんここ置いて。ぼくだっこ。」とせがんだり、おっぱいを触ったりします。わたしが次男を抱いていると、ひとり離れてぽつんと絵本を読んでいたりします。
その様子がとても健気で、次男を産まなければもっとしっかり長男と関わってあげられたのに、わたしのエゴで寂しい思いをさせている、という気持ちになります。
そして、そんなことを思うことを次男にもとても申し訳なく思います。

長々書いてしまいましたが、こんな風に思うことありますか?産後で気持ちが不安定なだけでしょうか。。どうにもならないとわかっていても、ふたり目を作るのが早かったとかわたしには無理なんじゃないかとか考えてしまいます。

今日、長男をお昼寝させようとしたら嫌がられ、結局ばあば(わたしの母)のおんぶで寝ました。そんなことはないと頭でわかってはいても、わたしなんかいらなくなったのかと悲しくなり、ばあばに嫉妬心が沸々と...。里帰りでなにもかも助けてもらってるのに、こんな自分がいやになります。。

コメント

りく

同じくらいの月齢で思わずコメントしてしまいました。

私も2人目を早く作りすぎたかなーとずっと思ってます😢

もっと長男と2人で色々してあげればよかったと思いますし、2人ともに愛情を注いでいるつもりですがやっぱり我慢させている事も多いと思って😭
でも、年齢が近いおかげで今では2人で電車やブロック、戦いごっこしてます❤️✨
たぶん3歳近く離れてたら、こんなに同じ遊び出来なかったのかなーっと勝手にポジティブに捉えてます😂💦

きっとこれからも月齢が近い事に不安というか、マイナスな考えになる時もあるかもですが、いい事もたくさんあるので考え過ぎずに楽しく過ごしていったらいいと思います😄

お母様に嫉妬してしまうのはきっと産後のホルモンバランスのせいだと思います☺️

はむねこ

私も一人っ子で、同じ男男ですね(^-^)
保育士をしています。
次男が生まれるときには先輩たちから長男に手をかけるんだよ。次男はまだ分からないから、誰でもあやせるけど、長男はお母さんじゃないといけないんだから。と言われました。
極端な言い方だったのかもしれませんが、長男に我慢させるな
ってことだと思います(^-^;

感じやすい子でしたので、長男はストレスで産休に私が入った頃から鼻すすり、目をパチパチするなどのチックが2ヶ月続きました💦