※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

切迫早産経験者で2人目を考えている方へ。1人目は35週で切迫早産、原因不明。2人目に不安あり。切迫早産は2人目にも影響あるか。経験者の意見を聞きたいです。

1人目切迫早産だった方で、2人目も切迫になったという方いらっしゃいますか…?現在娘が生後4ヶ月ですが、出産前切迫早産でまる3ヶ月入院、35週で生まれました。初期には切迫流産にもなりました。原因は不明です。2人目は欲しいのですが、24時間の点滴で寝たきりの3ヶ月が辛すぎて、2人目もああなるのでは、、2人目はもっと早産になってしまうのでは、と思うと少しためらってしまいます。1人目切迫になると2人目もなりやすいと聞きますが、実際どうなのかご参考までに教えていただきたいです。

コメント

こんにちは!!

息子の時、切迫流産で自宅安静、
30週越えたあたりで、切迫早産で1週間だけ入院、その後正産期まで自宅で寝たきりでした!!

そして今回、特に切迫流産、切迫早産にならず、とても安定して過ごしてます☺️👌

正直、切迫早産、早産してる方は次もなりやすい傾向にあるとはいいますが、必ずではないです!!

同級生のまま、で息子と同い年の子は予定日より1ヶ月も早く産まれてしばらく入院してたようですが、その人も2人目妊娠中、まさかの周期も私と全く同じなんですが、今のところ安定してるそうです😸👌

切迫早産は、私の場合は初めての妊娠で張ったりしてるのがイマイチ分かってなく、普通に動き過ぎたり重いもの持ちすぎたり、完全に私の責任もあったので今回はかなり意識をして過ごしてます😆👌

• しろ

しろ

ご回答ありがとうございます!そうなのですね。1人目だとハリとか分かりづらいですよね😥😥意識次第でどうにかなる可能性もありそうですね🌸前向きに考えてみます!

• 12月9日

退会ユーザー

あとは、切迫とかに関しては体質もあるようですよ😂👏どんなに安静にしててもなる人はなる、逆にすごい運動してたり、自転車乗っててもケロッと何事もなく産む人もいる、人さまざまです😭
    不安要素はありますが、何かあったとしても必ず終わりは来ますし、1人目も2人目も悪阻が重く点滴を繰り返ししたり、しんどかったですが、可愛い我が子に会える一心で耐えれました😁👌そうやって母としても強くなれる機会でもあるので、まだ起こってもない起こるかもわからないことを気にするのではなく、もし今お子様がもう1人欲しいなと思うのであれば挑んでみていいと思います😌👏

私も、今回切迫ではないですが、低位胎盤というものになりいつ出血が起こるか、早産してしまうかもしれない、何が起こるかわからない不安の日々ですが、考えても仕方ないのでリラックスして過ごしてます😌

• 12月9日
cloverちづ

点滴&寝たきり生活辛いですよね💦
上の子もいると、自分が入院中どうしたらいいか…という心配もしなくてはいけないですしね😰

1人目 33~36週入院
2人目24週から入院中
私は体質と言われました。

• しろ

しろ

ご回答ありがとうございます!そうですよね、、上の子心配になりますね😢

やはり体質もあるんですね、、参考にさせて頂きます。私も22週から入院してたので、24週から入院ほんとに大変ですよね😭でも32週ということであと少しですね!!無事に元気に産まれてきますように☺️

• 12月9日
Haruki

1人目 25週でドクターストップで
29週頃に入院しました。

2人目 14週頃にシロッカー手術をして
24週でドクターストップ、入院は
はじめ必要と言われましたが、
なんとか入院だけは免れました(・∀・)

• しろ

しろ

ご回答ありがとうございます!シロッカーされたってことは頸管無力症などだったのでしょうか?入院免れて良かったです😊😊

• 12月9日

子供の性別が女、男、女、男です。
1人目と3人目の女の子は特に問題なかったです。

2人目の時に26週で出血し子宮口が少し開いてると言われ、ウテメリン処方で自宅安静でしたが、34週の早産になりました💦
4人目の時は32週で破水し入院、24時間点滴、36週で退院し38週で産まれました(*^^*)

今、お腹に5人目がいますが、女の子だったら大丈夫だけど、男の子だったらまた切迫早産になるかな?と勝手に思ってます(・_・;

同じ病院で出産の場合は、他の人より注意深く診てくれると思いますよ(*^^*)

• しろ

しろ

すみません、返信ではないところに書いてしまいました🙇‍♀️

• 12月9日
あっこ

こんにちは⭐️
私も今4ヶ月の息子がいます。
出産前、切迫早産で3ヶ月入院、24時間点滴で、36w1dで点滴を抜いて一時帰宅予定が張り返しがそのまま陣痛につながり36w2dで産まれてしまいました。
私も2人目欲しいのですが、また入院生活とかになってしまうんじゃないか…と思うと不安ですよね💦
全然答えになってないですが、自分と全く同じ境遇だったのでコメントさせていただきました。

• しろ

しろ

こんにちは!本当にまったく同じですね😂私は35w1dで完全オフして35w2dで出産になりました。一時帰宅できるかできないかそわそわして過ごしてました。笑
    ほんとに入院は大変ですし、今日生まれてしまうのではと考えながら毎日過ごさざるをえないのが何より辛いですよね、、まだ娘も4ヶ月ですし、ゆっくり2人目は考えたいと思ってます🐼

• 12月9日
みずき@年子姉妹ママ

1人目中期から自宅安静で乗り切りました。
2人目今回は初期からで
34wから入院で
今も点滴しながらです。
そろそろ退院出来ますが
張り返しが怖いです。
10日に妊婦健診あるのでその結果次第です。

• しろ

しろ

こんにちは!大変なご状況の中ご回答ありがとうございます。入院までいかなくてもやはり切迫になられたのですね😣無事に張り返しなく過ごせますように☺️

• 12月9日
沙羅

1人目21週切迫 24週〜入院 32週出産
2人目14週切迫14~16週、27週~入院 36週出産

です😅2ヶ月〜3ヶ月ですね💦
私は子宮頸管無力症で、2人とも手術しました💦

体質とはいえ、点滴と安静生活辛いですよね😢
1人目と間に2人目がいたのですが、それもあって、先生がかなり注意してみてくれて、1週間ごとにホルモン注射と内診してくれたり、早めに入院措置とってくれたので、今の子は36週までもちました😄

• しろ

しろ

ご回答ありがとうございます!二回もかつ長期入院だったのですね😣手術まで、、本当にお疲れ様でした😣入院はほんとに精神的にも辛いですよね、、私も2人目できたら前回の病院でフォローしてもらいながら頑張ろうと思います☺️

• 12月9日
しろ

ご回答ありがとうございます!早産になると子どもだけ入院したりと不安がつきないですよね、、そして男女によって違いがあるんですね!!たしかに産んだ病院はすごくよかったので、そこでフォローしてもらいながら頑張るのもいいかなと思いました😊無事に切迫にならず産まれるといいですね☺️