※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。自分よりパパの方が好きな息子にショックを受け、ストレスで爆発してしまいます。眠れず睡眠導入剤を飲んでいます。誰かに相談したいです。

産まれる前は育児楽しみながら頑張ろう!とか愛情たっぷり注いで育てるからね!とか早く会いたいな~✨とか言っていたのに、今は負のオーラ全開です。息子とずっと一緒にいる私よりパパの方がすきみたいで、パパがあやすと声に出して笑います。わたしが笑わせようとしてもそんなに笑いません。悲しい…。
日々の小さなイライラが重なると定期的に爆発して泣き叫びながらその辺のものを破壊してしまいます…。息子には危害を加えないようにしていますが、突然キレるわたしにびっくりしている時はあると思います。自分のことを最低だ、母親失格だと何度も思いました。
息子と一緒にいる時ぐらい、明るく元気な母親でいたいのに今日もいっぱいいっぱいで辛くなって泣いてました。夜は眠れないので睡眠導入剤を飲んでます…。義両親には頼らせてもらったり、パパは育児に協力的なのに育児疲れ?みたいな状態で本当に自分は弱いなと分かっています。子供好きだった自分がこうなると思いませんでした。
私の周りは結婚している人が少なく、ママ特有の悩み相談をできる人はいないので皆さんに相談に乗って欲しいです。みなさんはこういう時ってありますか?どう乗り越えていますか?そして…自分(ママ)よりパパの方がすきって有り得ますか?やはり私の愛情が足りないのでしょうか(;_;)悩んでます。しょうもない質問ですみません。この贅沢な育児環境で悩んでいて批判されるかなと思い投稿するのを躊躇いましたがどうしても誰かに聞いてもらいたくて投稿させていただきます(;_;)

コメント

まっこ

まぁ中にはママよりパパ…という子もいるかもしれませんが、全部が全部そうとは限りませんよ。
基本的にはみんなお母さん大好きだと思います。

ただ、悩んでらっしゃるところ申し訳ないのですが、えぴりさんに限らず悩んでる皆さんに思うことなんですが…
そのイッパイイッパイなピリピリした空気を感じ取ってるんじゃないのかなと。
ピリピリしたママより穏やかに接してくるパパの方がいいとなってしまう子もいるかもしれません。
ただ、単純にいつもいないからこそパパが新鮮に感じて楽しくなっちゃうだけのこともあるでしょうしね。

批判はしません。
だけどあまり固く考えすぎない方がいいんじゃないかな~と思いました。

• まっこ

まっこ

まぁパパはいつもは仕事でたまに接するだけだから、お子さんとも気楽に接することが出来てるだけなんですけどね。

• 12月8日
  • えり

えり

冷静なコメントありがとうございます。確かに息子にイライラしてるのが伝わって、パパが帰ってきた時の安心感ったらないんだろうな…ごめんね。
    おっしゃるように固く考えてしまうのは本当に昔からで😢離乳食にしても手作り!手作り!にとらわれすぎてしんどくなっているときに、つい先日お義母さんにそこまでキッチリしなくていいよ!ベビーフードだってたくさん使ったらいい!もっと気楽に!と言われたところです💧
    本当に気楽に育児ができるようになりたいです(;_;)でもなり方が分からなくて😢

• 12月8日
みぃ

うちもパパが仕事から帰ってくると、それまでグズってたのに機嫌良くなる時あります😱
私は、パパは接する時間がママより少ないので、可愛がってもらえる様に愛想を振りまいてるんだと思う様にしてます(笑)ママは自分の事を嫌いにならないって思ってる証拠ですよ✨
旦那さんが協力的との事なので、旦那さんに預けて1人の時間を過ごす事は出来ますか?少しの時間でもリフレッシュ出来ますよ🎵
まぁ、気にはなるんですけどね(笑)

• えり

えり

やはり一人の時間が大切ですよね?少し前まではちょっとの間旦那に任せてマッサージに行ったりはしていました。ですがここ1ヶ月半ほど毎週風邪ひきで(¯―¯٥)リフレッシュする時間も余裕もありませんでした。風邪を治すための休息時間が欲しいです…(;_;)日々怒涛すぎて全然治りません💦

• 12月8日
  • みぃ

みぃ

体調を崩して気が弱ってると、普段何も思わない事でも余計に考えちゃいますよね💦お昼寝の時に自分も一緒に寝て休息しましょ🎵1日や2日ぐらい最低限の家事だけで、ご飯もお弁当もありますし。まずは、えぴりさんの体調を整える事が先決です😄
    他の方へのコメントを読みましたが、私ベビーフードめっちゃ使ってます💦ベビーフードに野菜を足して量を増やしたりして活用してます✨出汁関係(和風、ホワイトソース、トマトソース等)はベビーフードの粉末使ってますし😄お義母様がベビーフードを使ったら良いと言ってくださるのは、気が楽になりますね✨

• 12月9日
ちい

一度実家に帰るとかまる1日預かってもらって好きなことしたり美容室行って自分の容姿を変えてみたりしてみてはどうですか?
うちもパパ大好きで、私が抱っこしてても仕事から帰ってくるとおろせ!と動いて高速ハイハイで迎えに行きますよ!でもパパの事好きでよかった〜とは思いますが私よりパパの方が好きなんじゃ?とは考えた事ないです。
周りが独身だと余計辛いですよね😭
多分気負いすぎてるだけじゃないのかな?と思いますけどね〜
いい母親になろうって思いすぎとゆうか…
なんでも適当でいいんですよ!
子供が死なないように怪我しないようにだけみてたらそれで十分です。
とにかく一度ゆっくりお休みする事をお勧めします

• えり

えり

実家は遠目で直ぐには帰れないですが、、丸一日預かってもらったことないです。やってみたいです!ひとりで街を放浪してみたい…😂美容院もずっと行けてないし…1回そうしてみます!
    パパ好きでよかった~ぐらいに思ってた方が楽ですよね。こんなにずっと一緒にいるわたしよりパパなの?!わたし愛情足りないのかなってネガティブ全開になるので気をつけます😢
    1日育児から離れる日を作るの、相談してみようと思います!ありがとうございます😢

• 12月8日
ゆる

最初は家もパパっ子でした !
四六時中一緒にいるのはママなのに~ 😢
と悲しくて影でこそこそ
泣いてる日もありました 😢
でもでも!
今やママっ子全開でママママ〜って
感じでママ抱っこじゃなきゃいや~って
大泣きすることも多いです 😂💓
大変な反面
「よっしゃー!
やっぱりママがいいでしょ〜 😚😚😚」
なんて思う時もあります 😅
だからこの先ずっーと
パパっ子っては限りませんよ 😌

それに
パパに懐いてくれるって
違う観点から考えたら最高ですよ 👍🏻💕
パパと笑ってる時間は
思う存分休んじゃいましょう 😌
一人になれる時間って
これから先減っていく中で
貴重な休息時間です 😚💓
「パパお願いね ~ 👍🏻💕」くらいの
気持ちでゆっくりした
時間をもらうのもありです 👌🏻
だって四六時中
どんな時だって一緒にいて
休みたい時も休めずに
子供に寄り添っているママ
それくらいの休みも必要です 😌

全然母親失格なんかじゃありませんよ!!!
頑張っているからこそ
悩んでしまったり
疲れてしまったりするんですよ 😢
たまには自分に
ご褒美の時間もあっても
いいと思いますよ 😌💓

• えり

えり

返信が下に行きました(;_;)

• 12月8日
  • ゆる

ゆる

イライラしまくりでしたよ ~ 😂
    というか今も
    イライラすることは
    たっっっくさんあります 😅

でも、イライラする度に
    ぐっと堪えて
    よし、今我慢したから
    後で甘いもの食べよ〜 ❤とか
    よし、また回我慢したから
    次の週末には
    旦那さんに預けて
    ショッピングしよ ~ ❤とか
    お気楽に考えてます 😂😂😂

イライラしてると
    余計子供も泣くのでまたイライラ...
    だったらいっそのこと
    怒らずに我慢した自分に御褒美で
    子供も自分も
    幸せハッピー ❤❤❤みたいな
    くらいに考えるようにしてます 😅

• 12月8日
ほのち

気持ちわかりますよ☺️
私も同じでした。
イライラ爆発して当たり散らしてました。恥ずかしい限りです。
今は全然ありませんが、産後のホルモンバランスからくるイライラがずーっと続いてて本当に辛かった💦

その時同じように思いました。
パパの方が良いよねって。
遊んでると笑ってるし...
イライラしてるママよりパパの方が好きだよね。って凹みました😭
でもやっぱり子供はママが好きです。
そりゃパパいれば普段いない分たくさん遊んでくれるし、好きなことしてくれるから大好きですよ😂
でもパパとママは違う。
ママとはどんなことがあっても変えがたいものがあります。
お腹の中で一緒に過ごした日々と命をかけて出産したこと、大変な時にずーっと側で見てきたこと。
パパにはないものたくさん持ってます。

ママ失格じゃありません!
私に言われても...て感じでしょうけど😂

ちなみに今娘はママ?ママ?ってずーーっと言ってベタベタ甘えてきます🤣💕
なぁに?なぁに?ってずーーっと付き合ってます☺️可愛いですよとても😍

• えり

えり

!!そういえばわたし9月に断乳してから生理も来ていないし、もしかしたらホルモンバランスの乱れでイライラしてる可能性もあるかもしれないです…ひとりで爆発したあと冷静になって何やってるんだろう…ってひとりで片付ける虚しさ😢
    まさに私もイライラしてるママよりパパの方がいいよねって同じこと思って凹んでます😢そのまますぎて涙が出てきました。
    が、明けない夜はないですね。娘さんめちゃくちゃ可愛いですね♡♡私にもそんな日が早く来たらいいなあ…もう一度気持ちを切り替えて頑張らないと(;_;)
    励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)

• 12月8日
  • ほのち

ほのち

大丈夫ですよ☺️
    私もそうですが、いつかこんな時もあったなぁと思い出す日がきます✨

私は娘にとって完璧な母親じゃないし、他のお母さんから比べたらダメダメだけど、でも娘のママだし大好きです😊

自分を肯定するつもりはないし、娘には申し訳ないと思うこともたくさんあるけど、それでも私は娘のママだからと娘に笑顔で接することができるように日々頑張ってます😊
    お互い頑張りましょうね✨

日々鍛錬です😂

• 12月8日
えり

そうなんですね!!結局ママっ子になってくれたんですね~!わたしもそうなるといいなあ😂ゆるさんは特にわたしみたいにイライラとかはせずでしたか?
確かにパパ見知りないってことで心置き無く任せられるところは素晴らしいです✨たまにはひとりの時間を獲得できるようにします!ご褒美…!!
ありがとうございます(;_;)