※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

子どもの性格は一人ひとり異なり、準備や説明が必要な子もいます。その気持ちを理解してもらえなくて悲しいと感じています。同じような経験はありますか?

こどもって本当にひとりひとり性格って違いますよね。
みんながみんな、いいこじゃないし、緊張せずにどこでも前に出れる子じゃないと思うんです。

うちの子は初めてがかなり苦手で、段取りをすべて事前に説明してあげて、しかも納得しないとダメな子です。かといって納得したからってできないこともたくさんあります。

プールに通い始めたのですが、もちろん事前に説明して納得して、先日初めていきました。
ですが、やはり入り口で嫌だと大騒ぎして泣き叫びました。

とりあえずやっとのことで先生のところに連れていったのですが、そこで先生に
親である私が悪い というようなことを結構はっきり言われました。
ちゃんと子どもに説明して納得させてないからこうなるんだ!と。

私としてはめいっぱいやったつもりです。
説明して納得したらすんなりいく子もいるかもしれませんが、みんなそうなんでしょうか。
みんながみんなそうじゃないし、どの親も子どものために(特にこどもがそういうことが苦手だとわかっている親は)ちゃんと準備してのぞんでるとおもいます。
その気持ちを少しも理解してもらえなくて悲しくなりました。

習い事の先生でも保育士さんでもなんでもいいですが、同じように理解してもらえなかったことってありますか?

コメント

ttt(*'▽'*)

説明して納得して上手にできるのっててなかなか難しくないですか?
どのくらいのお子さんで
どんな先生かその場にいないからなんともいえないですが、習い事ってきっかけが大事だし、慣れるまでなんて個人差があると思います😵
先生達は、他の子もみなくては行けないし、お金もらってる以上結果も出さないといけない。とか色々あるだろうけど。でもでも!言い方はヒドイと思います。まずはママも先生もなんで嫌なのか泣いてる理由?を見つけられたら良いですね😊水が怖いのか、広いのが嫌なのか、知らない人が怖いのかとか💦先生がもっと頑張ってほしいですが😫

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    確かに年齢入れてなかったですね(/o\)3歳です!
    ママと一緒にはいる!と言っていたので一人で知らないところに行くのが嫌だったんだと思います。水は大好きです!
    こっちは色々考えて用意してきてるってことを少しでも含んだ言い方してくれれば気持ちも違いましたが、なんにも考えずただ連れてきたみたいな言い方されると、傷つきました。
    どんな親だってみんな子どものこと精一杯考えてますよね!

でも、これから先も、理解してもらえなくて、こういうことたくさんあるんだろうなー、こうやって母親って強くなっていくのかなとも思いました。
    動じないようになりたいです(/o\)

• 12月8日
ttt(*'▽'*)

とんでもないです😊
入ってほしくないのも子供に合わせるのもこっちだってできればそーしたいですよね!迎えにきてよとかゆってる訳じゃないのに。

じゃあできない奴は習うなみたいになっちゃうじゃないですかー😭

そんな先生いたらウチもこの先習い事不安です💦

少人数やあまりざわざわしてない時間のクラスとか
せっかくの通い始めだし、なによりもお子さんが楽しめる様になるといいですね✨

嫌な印象や無理やりは、はいれるようになってもあまり長続きしないからって教わってましたょ。

10分おわりーってなっても、入り出したら出たいとか消えて面白い!になって普通に過ごせちゃうと思いますけどね😆
先生の力量で。笑

お子さんのペースで見守りましょ😊
沢山悩んで沢山努力されてます!

私も強くならないとなと思いました‼️学ぶことばかりですが😭我が子のためですもんね✨

• たぁ

たぁ

ありがとうございます!
    私がモヤモヤしてちゃこどもにも影響すると思って、投稿させてもらいましたが、お話聞いていただいてスッキリしました。
    次回、とりあえず親である私は前向きな気持ちでプールに行けそうです!

無理矢理は長続きしないんですね!私もこどもに無理強いしないように気を付けたいと思います!
    こどもが楽しめるようにを第一目的で入ったので、楽しんでくれるように母親として頑張ります~!(^^)

• 12月8日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

何度も返信の欄にできなく申し訳ないです。バグ?押してすすめず😭💦いま直接打ち込みしてみました!

ママとしてのメンタル強化って
    大変ですよね😫まいにち振り回されますし。
    もし上からの聞こえになってしまってたらすみません。

一緒に、頑張りましょう😊⭐️
    それとグッドアンサーありがとうございました✨

• 12月8日
  • たぁ

たぁ

いえいえ、本当に参考になりましたし嬉しかったです(^^)
    こちらこそありがとうございました⭐

• 12月8日
ttt(*'▽'*)

そうだったんですね💦
ママと離れたくないかんじもそりゃそーですよね😊
私子供の頃選手育成コースにいて高校からサブコーチみたいにバイトしてたんですけど。そんな先生たち見たことないです。むしろ苦手な子や初めての子や泣いちゃう子沢山いましたけど、楽しい気持ちを大事にしてましたから
みんなと同じこと無理にさせてなかったし、プールサイドまでママときたり、入れなかった日は少しガラス越しに見学したり、いつも入れてもご機嫌ななめでイヤイヤしたりとか結構ありました!小さいこに限らずです👀
私も学生(ガキ)なりに工夫してましたけどね。
人数すごいとか色々運営方針色々あるかもですが。
そのプールに相談できたら良いですね😵10分だけ頑張ったらママ迎えいくよー!とか、オヤツ作戦とか、毎回無理ですがちょっとでも不安要素が減ると良いですね⭐️

• ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

返信にせず、すみません💦
    しかも長々と失礼しました。

• 12月8日
  • たぁ

たぁ

コーチの立場も経験された方だったんですね!再度コメントうれしいです!

私は正直、嫌な気持ちになりましたが、子どもには色々工夫してくれて楽しませてくれる先生であってほしいです。
    厳しめのせんせいで、入り口から先は絶対親は入れないから子どもだけでこさせて!とか、泣き叫んでても最後までやる!なれさせないとダメみたいな感じだったんですが、
    確かに子どものいうままに聞いてたらいつまでたっても入らないので多少の無理は必要だと思いますが、せめて着替えの更衣室まで一緒に親も付き添えたり、10分でおしまいにするとか子どもの様子であまりに強すぎる無理強いしないでほしいんです。
    特にうちの子は初めてのことにひどく緊張したりパニックになったりするので相談室も言っているので。。

他のスタッフのかたに相談してみようと思います。

それと同時に、私が色々工夫して次回はプールに入れるといいなと思います!そしていっぱい誉めてあげようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 12月8日