※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペン子
妊娠・出産

産院のクラスは予約がいっぱいで行けないけど、ソフロロジークラスに参加する予定。助産師さんに相談してもいいですか?

母親教室や産院のマタニティクラス、仕事や体調不良でタイミングを逃していて産休入ってから行こうと調べたら予約が埋まっていたり元々予定を入れている日だったりで、予定日までに行けなそうです。

産院のソフロロジークラスはやっていたので、それには参加しようと思っているのですが…市や産院の助産師さんとかに色々聞くとかでも大丈夫ですか??

コメント

はにー

私は産院の母親教室に参加しました。母親教室では母乳のしくみ・授乳の仕方、出産のイメージ、入院時に必要なものについてだったので、細かいことについては出産前の助産師さんとのお話の時に色々聞きました😊

• ペン子

ペン子

ありがとうございます!
    母親教室、ある程度の中身はネットや本で調べることができる内容かな…と思いましたが、どうでしょうか?
    細かいことや産院での出産の流れに関しては助産師さんに聞いた方が良さそうですね(>_<)

• 12月8日
  • はにー

はにー

そーですね、ネットで調べればいいかと思いますよ😊
    出産頑張ってください✨

• 12月8日
  • ペン子

ペン子

ありがとうございます(^ー^)
    出産報告できるように頑張ります!

• 12月9日
姉妹まま

大丈夫だと思います🙆‍♀️

私はバス電車乗り継がないと保健センターに行けなくて行くのも大変だし後期悪阻で体調あんまり良くないしなー。って考えてる間に行けなくて結局参加せずに出産しました😅
産院では母親教室など何もやってなかったので何も参加してません💦💦

産まれてから沐浴の仕方もちゃんと教えてくれますし、出産の時の呼吸法とかもその場で助産師さんが指示してくれるので大丈夫だと思います😊

私も何も分からずで不安なのもあったので産院で色々聞いたり、ネットやYouTubeなどで呼吸法とか沐浴の仕方とか調べて見たりしてました😄

• ペン子

ペン子

参加できなかった方からの情報、助かります!
    沐浴とかは心配でしたが、産後に教えてくれるなら大丈夫そうですね!YouTubeでも見れるなら、産前はそれでイメトレしてみようかな、と思いました(^ー^)

• 12月8日
  • 姉妹まま

姉妹まま

心配になりますよね😱
    沐浴はほとんどの産院が産後実際に赤ちゃん入れながら教えてくれると思うんですけど一応検診の時にでも聞いておいた方が良いかもです💦💦
    YouTubeは旦那も一緒に見て、一緒にイメトレ出来たので良かったですよ😊
    出産がんばってください🥰

• 12月8日
  • ペン子

ペン子

そうですね、検診のときに何かお話聞けるかもしれないですよね!
    YouTube、旦那と見れば両親教室行けなくても大丈夫かも(>_<)
    うちの夫、仕事夕方からなので産後は一緒に産院で我が子の沐浴に挑めたらいいな、と思いましたー!

お返事ありがとうございました(^ー^)

• 12月9日
  • 姉妹まま

姉妹まま

あ、でもうちの産院は面会時間じゃない時で沐浴指導一緒にはダメでしたー🙅‍♀️💦💦
    それも相談して一緒に出来ないか聞いてみた方が良いと思います💦💦

• 12月9日
  • ペン子

ペン子

確認してみますね!!

• 12月11日