※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタルキング
家事・料理

なんでみんな食費3万でおさまるの?😭基本的に毎日、大人は朝夕2食、子ど…

なんでみんな食費3万でおさまるの??😭

基本的に毎日、大人は朝夕2食、子どもは3食のご飯作るけど、5万こえちゃうー
外食や出前など抜きで!です
献立考えるのが下手なのかなぁ、とくに食材すてることとかしないのに...

なんでもいいので食費節約のコツ教えてください!

大人2人、1歳ひとりです!

コメント

ぼみ

わたしもあんまり上手じゃないですが、野菜もお肉も安い大袋とかをまとめ買いして冷凍保存とかしてます!

あん

一週間分の献立を考えてから買い物行ってます!!無駄な買い物をしないので我が家はかなり節約になりました!

メメ

安く済んでるのはお米とか野菜を貰えてる方とかではないですかね?
うちは貰えて無いのですが、近隣のスーパーが安いので3万くらいで何とかなってます
でも夫が品数より量多くして!って人なので、品数少ないのもあるかなー?と思ってます😃

(´^p^`)

地域のスーパーの値段にもよりますが5万は多いかな?と思います💦
例えば3万円でしたら、1週間に金額を決めてそこから買うなどしています😚私はとりあえず安いものを買い、そこから献立を考えています😚
私は東京都郊外在住です、

まろま@ADHD,ASD

うちは毎月3万5000~4万です!
やっすいスーパーをハシゴして食材買ってますよ!
子供のは昨日の夕飯で食べられそうなものの残りとか普通にあげちゃいます🤪wwwトクバイというチラシアプリを使ってその日の安いものを調べてから作るものを決めて買い物に行ってますよ!

まお

ご飯がめちゃくちゃ種類が多いとか一回のメニューに使う食材が多いとかですか??
うちは週一買い物で一回六千円くらいです😊
毎日行くと一回千円では治らないので🍚

mini

うちも5万くらい行きますよ😅産地にこだわらない、胸肉とかお得なお肉メイン、品数を減らすとかしないと無理なのかなと思います😭

ゆず

お肉は安い時に大量買いして冷凍してます。キノコなども安い時に買って冷凍。

あとは基本的にスーパーでカートは利用しないです💦

1週間のおおよその献立も立てています。

あーか

週ごとに予算内でやりくりします(・ω・)/
それ以上は出さないってしてるので、超えることないです!
作りすぎとか、余ってるから全部入れちゃえ!みたいのはせず、計画的に1週間やります!

地域や環境にもよると思います。
京都に住んでた時はお米貰えなかったし物価高かったので月3万程度かかってました。
今は私の地元の長野に帰ってきたのでお米は30キロ5000円で祖母から買っていて、野菜は産直などでまとめて買うようにしていて月2万いかないです。

子供はまだいないので大人2人だけです。