※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

旦那の機嫌が悪い。つわり中で家事をほとんどせず、旦那はイライラ。休日には家を離れて遊びに行く。仲良くする方法は?

旦那の機嫌が悪くて辛いです。どうしたら、仲良くできますか?

私がつわり中で、家事をほとんどしない…買物に行かない…布団でダラダラ寝てるだけ…そんな状態です。

旦那は会社帰りに買物に行き、休日はイラつきながら溜まってた洗い物をしてくれました。朝、私の体調が悪かったので、朝ごはんにお願いしてパックのお粥を温め持ってきてもらいました。

今日、旦那の風疹の抗体検査の予定だったのですが、病院の待ち時間長い。言われたことと違う。などでキレ気味になりました。検査は無事してきてもらいました。

ですが、そのまま家に帰らず漫画喫茶に遊びに行ってしまいました。夕飯までには帰ってくるみたいです…

旦那も仕事に家事までやらされイラついてるので息抜きは必要だとは思います。ただ、休みの日ぐらい、家に居て欲しいのに…寂しいです。

私が通常状態に戻るまで旦那とこんな状態なのでしょうか?どうしたら旦那と仲良くできますか?

ありがとうとかごめんねの言葉は伝えてます。

コメント

かなまる

読んでいて、旦那さんも色々我慢しながら頑張ってくれているんだなぁ、と思いました!
やはり1人になりたかったり気分転換したい旦那さんの気持ちを優先してあげた方がいいと思います😓
寂しい気持ちも凄く分かります、私も夫に休日くらい家にいて欲しいですが、たまにパチンコ行きたがる時は行かせています😅

我慢してイライラを家の中に持ち込まないことが大事だと思います

• あず

あず

完璧な旦那さんなんていないですよね。確かに家でイラつかれるよりは漫喫行ってストレス発散してもらったほうがまだいいかもしれません。
    私があまり吐いたりしてないので、大して具合悪くないと思ってるのかもしれません。時間によっては、体調がよいときもあるので、悲しいですけど我慢は必要ですね…
    妊娠して初めての旦那のキャパシティの狭さに気づきました。

• 12月8日
ゾロチョッパー

私も、重い悪阻中で
夫が仕事帰りに買い物行ってもらい
日曜だけ休みにも関わらず
洗濯や掃除をして貰ってます。
自分が動けないので、ジュース飲みたい&ご飯食べたいとあれこれ言って、持ってもらいました😭
夫が夜、友達と出かけたい気持ちは分かるけど、私は重い悪阻中でどうしてもそばにいてほしくて、「行かないで!」と言っちゃいます😭

私の夫も最初、イラついてました😭💦
不機嫌な夫は見たくないよね😭
でも、悪阻中の私の方がほんとに!もっと辛いんです!!と心の中に叫んでました😭
申し訳ないのと感謝のを含めて
お小遣い1万UPして渡してるので
夫は喜んでました…笑
1万UPして貰えるなら、もうイライラしない!と言ってました😂

お小遣いUPを考えてないのかな?🤔

• あず

あず

そうなんです!イラついてる旦那を見ると悪阻が悪化しそうです…
    うちはお小遣い制じゃないんです。好きな分を好きなだけ使ってます。とはいっても浪費家じゃないので、週刊誌とお菓子やアイスぐらいしか買わないから良いのですが…。
    私と遊びに行けないので先週も勝手に映画行っちゃいました。行かないで!と言いたいですが機嫌悪くなるぐらいだから邪魔だから行って…って感じです。

• 12月8日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

ほんとに、分かります😭
    イラつく夫を見ると、私もまでイラついちゃうし、余計に悪阻が悪化するよね〜😑

一回だけでも良いから
    夫にも重い悪阻を体験して欲しいぐらいだわ😅
    夫用の悪阻に近い薬でも作って欲しいわ〜😓笑
    ちょっとだけ動くと、それ程気持ち悪くなるのか、分かって欲しいよね🤭

勝手に映画観に行っちゃったの?!
    それはショック…でも、自分から言える立場じゃないから我慢するしかないよね…
    でもやっぱりやっぱり、ショックだよね〜…😭

• 12月8日
  • あず

あず

動くと気分悪くなるからトイレとかサッと済まして、また布団…って感じです。

結局、今日19時ぐらいに買物して家に戻って来ました。買物は本当にありがたい…けど、あんまり機嫌は治ってなくてショックです。言葉では怒ってない!とか言うんですけどね…

• 12月8日
ぽこ

ご主人、まだまだ子供なんですね。
仕事で疲れてるんだかなんだかしりませんが、今お腹にいるのはあなたとご主人2人のお子さんですよね?あずさんは布団でダラダラ寝ているわけではなく、大事な命を守って育てているんですよ。ご主人はまだその事を理解されていないように感じます。
病院の待ち時間が長いのなんて当たり前じゃないですか。土曜なんだから。それをあずさんにあたってキレる意味もわかりません。あずさんのせいじゃないのに。抗体検査するのなんて父親になるなら尚更当たり前の事ですし。
仲良くするというよりも、ご主人に父親になるということをもっと理解させた方がいいと思います。
すみません人様のご主人を悪くいってしまって💦

• あず

あず

父親になるとか、私が妊婦であることを理解してないのは最もです。
    労ってもらいたくてマタニティ雑誌についてたパパブックみたいなマニュアル本を渡して読んでもらいましたが、あんまり効果なく…
    エコー写真見る?って聞いても、別に見たくないって言われます。
    元々、子供いてもいなくてもどっちでもよかったので、産まれるの楽しみでもなさそうで…。
    家事とかは頼まれたから仕方なくやってくれるのはありがたいんですけどね。
    どうしたら、赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてもらえるのか…😢

• 12月8日
はじめてのママリ

文句を言いながらもやってくれる旦那さん優しいですね☺️💦
ただ妊婦さんデリケートなので態度でも優しさを出してくれると嬉しいですね!!
私は永遠に二日酔いの気分なの、、だから優しくしてお願い!と頼んでました😭家事はできるとこだけやって無理な時はでれでれ甘えてました(笑)

• あず

あず

労ってくれている気持ちがあると、私の気分も楽になるんです。悪阻がやばい時にイラついてる姿を見ると胸がますます辛くなります…
    私が吐いたりしないので、大したことないと思ってそうです。
    一回、ゲーッと派手にやったときは心配してさすったり、水くれたりしたんですけどね。
    もっと優しくして!と言っても、
    優しくしてる!と言われてしまいます…。。。

まぁ、男ってそんなもんなのかな😢

• 12月8日
みほ

まぁ旦那様の気持ちも分からなくはないです…が、うちの旦那は進んで家事やってくれたし、苦手な料理も頑張ってくれてました。本当に感謝です。
男は妊婦の辛さは分からないんですよ。あまり気にしすぎてストレス溜めると赤ちゃんに良くないですよ😓

• あず

あず

そうですね…、、、
    男にこの辛さを理解しろっても無理かもしれません。渋々、言うこと聞いてやってくれてるだけまだマシと思います。ただ、妊娠前は優しい人と思っていただけにちょっとショックです😨

• 12月8日
ちあち

旦那さんはとても頑張ってくれていると思います!!たまにの息抜きくらい許してあげても良いと思いますよ😅

私も今15週ですので、悪阻が大変な気持ちわかります!
布団でダラダラは、全く起き上がれない状態ですか?少し動けそうなら動ける時にゆっくり少しだけ家事してみるとか✨
私は今だにオエオエはしてますが、何となく◯時頃が調子良いとか波はあるので、その時間に夕ご飯作ったり、洗濯干したりしてますよ。またダメになったら横になってーを繰り返してます。
悪阻はだんだん落ち着いてくると思いますので、今はお互い辛抱ですね😅

• あず

あず

漫喫ぐらい許すことにしました!
    私も動けるときは動いてます。朝体調やばかったので、旦那に洗濯頼んだんですが、洗濯機回しただけでいっこうに干さず…だんだん、私が動けるようになったので自分で少しずつ干して完了しました💦夕飯も簡単なやつを、今なら大丈夫かも!って時間に用意したりしてます。悪阻、明日はもっと大丈夫になってることを毎日信じてなんとかやってる状態ですね。頑張ります。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

やはり辛いのは
本人にしか分かりませんからね…
いくら伝えても
当事者ではない旦那さんに
理解して貰うのは
厳しいのかなって思います。
でも本当に本当につわりって
先が見えなくて辛いですよね😞
出来そうなことを
少しずつで大丈夫ですよ。
お腹で2人の子供の命を
育てているのですからね💕
無理なさらずマイペースに
過ごしていきましょう☺︎

• あず

あず

ついつい理解ある旦那さんが羨ましいと思っちゃいます。そんな人ばかりじゃないんでしょうけど。
    私も早く復活したいんですけど、今日も家から出ませんでした😂いつか終わることを信じ頑張ります…。

• 12月8日
りさ

私もつわりがすごく辛かったので
家事は全て旦那がしてくれてました。

旦那の仕事が忙しい時期と重なっていたんですが休みの日は心配だからと家にいてくれました。でもせっかくの休みに遊びに行けない事でイライラしているのをみて
申し訳ない気持ちもあるけど勝手に家にいるくせにイライラしやかって!
とある日泣きながら『家にいてイライラされる方がこっちも辛い!!』と伝えました。
旦那の仕事の大変さも考えると
つわりの辛い時期(1週間)だけでも
お互いに実家も近いので離れるのも必要かなと提案して実際に過ごしたところ
リフレッシュした顔で戻ってきたので
やってよかったなと思いました!

• あず

あず

優しい旦那さん羨ましい!
    けど、キャパオーバーでイライラは困りますね。実家戻るのもいいですよね。私のみ実家に戻るのもいいかなと思いますが、具合悪くて電車に乗って移動する勇気が出ず…今に至ります。
    あと実家に行くと今みたいに食べたいカップ麺やお菓子を自由に食べさせてもらえなそうなのが、やや心配でもありw

• 12月8日
  • りさ

りさ

私も旦那に出かけられるの
    さみしいから嫌だったんですが
    この時期があったから
    ストレス溜まってるなら遊びに
    行ってこい!って気持ちに変わりましたよ😳笑
    つわりの時期は食事が偏っても
    赤ちゃん影響ないって言い張って
    食べれる時に食べた方がいいです‼︎‼︎
    ご実家の家族と旦那さんと話し合って
    電車移動は付き添ってもらったりも
    考えてみてください!

• 12月8日
  • あず

あず

そうですね!
    明日、明後日の様子を見つつ実家に帰るかを検討しようと思います。
    イライラ旦那は、家にいない方がありがたいかもしれませんし。

• 12月8日
二児の母

わたしのときもそうでした💦
もうわたしは素直に悪阻が辛くて家事をまともにできないから、と伝えて実家に帰りました!
一週間くらいを二回ほどだったかな?

旦那様も仕事に疲れてるし、こっちもそこまで気を使うほど余裕がないし、お互いに思うことがあるので…あずさんはご実家には帰れませんか?

• あず

あず

本当にやばい瞬間は実家に帰ることを考えますが、悪阻のなか電車移動が心配で腰が重く、家に引きこもってます😨あと、ずっと実家もストレス溜まりそうだな…とか思ってしまい。カップラーメンなんか食べさせてもらえなそうで…。たまに実母がうちに手伝いに来てすごくありがたいのですが、なんか落ち着かず、昼寝できなかったりで、実家と自分の家にいるのとどっちがいいか悩みます…

• 12月8日
  • 二児の母

二児の母

移動が電車なんですね💦
    それは行くのためらいますね…。わたしは近かったのですぐに帰れたので…💦

悪阻って本当につらいし、周りからこの気持ち分かってもらえなくて孤独ですよね…
    自分もお腹も大きくなくて、何しても気持ち悪くて、実感もなかなか湧かなかったり…。
    わたしは出産の時も大変でしたが、悪阻は終わりが見えない分辛かったです💦辛いときはここで吐き出して下さい!みんな同じ経験をしていたり、している方です!!勇気もらえますし、話しただけ楽になりますし😊

• 12月8日
  • あず

あず

タクシーとかでさっと帰れる距離ならソッコー帰るんですけどね。

今日旦那に、もう実家帰る…って言ったら、冗談にとられて、
    帰らんでいいでしょ!とか言われました…真面目に言ったら、帰りたいなら帰ればって感じでしたけど。
    なんで、こんなに冷たいんだろ。。。

ママリで愚痴吐いて頑張ります!😂😂😂

• 12月8日
みぃすけ

悪阻本当にツライですよね( ; ; )妊娠中は気持ちも不安定になるし、私もちょっとしたことで泣いたりしてました!笑

旦那さんが息抜きしたい気持ちも分かりますが、お2人の子供だったら旦那さんも協力するのが普通だと私は思ってしまいます…。
それか、旦那さんに素直に側に居て欲しいと伝えてみてはどうですか?
旦那さんが、イライラするのであれば逆に実家に帰ったり1人にしてあげる時間を作るのはどうですか?友達や家族の方にもどんどん頼って良いと思います✨

でも、絶対に悪阻が無くなる日が来ます!体調が良くなったらいくらでも仲良く出来る日が来ますょ(^^)!可愛い我が子の為にお2人で頑張って下さい😊👍

• あず

あず

悪阻って結局、孤独な戦いだなって思いました。ただ、幸せとも思わないと…ですね。
    遊びに行かないで…オーラは出しつつも、引き止めた後、イライラしてる旦那が家にいるのも嫌なので我慢してしまいます。
    実家も検討してみます!
    悪阻、そろそろ良くなるかな?と信じて頑張ります🌷

• 12月8日
みい

急に色々とやったり制限されたり
旦那様もいつもとは違う、いきなりの労働で疲れたのかもしれませんね。

ですが、正直、、そんなこと我慢してくれって思います。
お互い様です、体調が悪いのを労るのは当然ではないですか😢
優しくしてくれって思います。
疲れてますアピールでイライラした態度取られるなんて、悲しいです。

息抜きは大切です。
でも、あずさんだってつわりで動かない体に、そして旦那様に申し訳ないと思う気持ちで参ってしまっていますよね。
好きで吐いたり寝たきりになっている訳ではないんですから…😢
もう少し、旦那様がそこを分かってくれたら嬉しいですよね。。

• あず

あず

私からしたら、そんなに家事してないじゃん!って思っちゃうんですよね。洗い物は今日一回だけだし、洗濯も回しただけで干したの私だし。掃除は頼んでません。仕事帰りの買物はありがたいですが、毎回、重い!重かったー!と騒ぎます…私だっていつもはそのくらいの荷物持って買物してるんですけど…って感じです。

もー実家帰るか、私の体調が回復するまで我慢するしかないですね💦

なんか、無事に赤ちゃんが生まれてもデジャブになりそうで嫌です😨😨😨

• 12月8日
  • みい

みい

分かります😂
    こちらからしたら、そこまでのことって?って感じですよね(笑)
    でも、いつもはやらないから、すごく負担なのでしょう😅
    俺に任せろ!家事はやってやる!ぐらい言って欲しいですよね(笑)
    それに、結局やってくれるんだったらイチイチ騒がない方が好感度上がるのに…(笑)

ご実家帰ること可能ならば、そうした方が良いですよ☺️
    余談ですが、私は14w頃から、つわり少しずつ良くなってきて。
    16wの今、家事も出来るようになってきました✨
    2.3日に1回は戻してしまいますが💧💧
    あずさんも、少しずつでも良くなってくると良いですね☺️

• 12月8日
  • あず

あず

この際、私の存在が大切だってことを分からせようと思います。
    さっき、部屋見たら脱ぎ捨てたスーツがクシャクシャになってました。いつもなら、私が見かねてハンガーかけるんですけど。シワシワのスーツで困ればいいんです。

つわり、長くても後1カ月くらいかな…と思ってます。ピークはそろそろ過ぎたと信じて頑張ります💦みいさんもお大事に!

• 12月8日
あいな

ほかの回答されてる方は優しいですね💦

私は旦那さんが幼いと思いました😓
奥さんがつわり中で体調が悪いなら、気遣って当たり前、家事を引き受けて当たり前だと思います…
女ならそんな気遣い出来て当たり前なのに、男の人が出来なくても「男はそんなもの」とか甘すぎと思っちゃいます😣

まぁでもそれが旦那さんの本性?なので、どうにかするのは難しいかとは思います💦
妊娠、出産でされたことはいつまでも引きづります。
旦那さんが弱ってる時に、その態度をお返ししたら良いですよ😓

• あず

あず

優しいというか、諦めなんじゃないかなと思います。言ってもダメ、変わらないことが分かってるから…

旦那、私よりも8個も年上でアラフォーなのに子供っぽいって思っちゃいます。

確かに旦那が寝込んだときは、頼まれたらすぐにいろいろしてあげたのに…わたしのときは、ちょっと待ってーが多いんです。

まぁ、理解ある旦那とうちみたいなのと半々なんですかね。。。

• 12月8日
🐯

とってもよく動いてくれる旦那さんだと思います😊
あずさんの体調のことを思って、我慢してることも多いのではないかなと感じました。
男性の方は実感するのが女性より遅いためなかなか妊娠初期は協力的じゃない方も多いので、優しい方だなと。
お休みの日に家にいてくれなくて寂しいのはとても分かりますが、1人の時間が欲しい時だったんだな、と旦那さんの気持ちを大切にしてあげた方が良いように感じますね☺️☺️
感謝の気持ちを伝えているなら、きっと伝わってるので大丈夫だと思いますよ!

• あず

あず

我慢して渋々やってるんだと思います。

実家の母も言ってました。男なんて子供が産まれないとなんの自覚もない。訳がわかってないと。その通りだなーと思いましたね。
    とりあえず頼めばやってくれるだけマシと思うことにします。

いつもは優しいと思ってたけど、わたしも余裕がなくなり、より求めてしまってるのかもしれません。

漫喫ぐらい許すことにします。

• 12月8日
  • 🐯

🐯

渋々でもやってくれるだけ優しい旦那さんだと思うしか無いのかもしれないです。
    私は基本的には自分でした方が楽ーって考えなので、もう凄い重いものとか以外は自分で動くようにしてます。
    イヤイヤされるのもムカつくので…💦
    でも、つわりでキツイときだとそうはいかないと思います…。難しいところだなと。

やっぱり、男性は自覚がなかなかですね。
    奥さんが諦めるしかないのかな?と私は諦めてる方で笑
    2人の子どもなんだから、って思ってしまいますけど、上手くいかない時もありますよね…

• 12月9日
あず

今日、旦那付き添いで無事に実家に帰ることができました!
マジで具合悪いことに旦那も気づいたみたいで優しくしてくれて…お別れしました。
グッドアンサーは最初にお答えいただいた方につけました。
みなさんアドバイスありがとうございました!