※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

子どもが大食いで食欲旺盛。食べさせ過ぎか心配。食事内容や量について相談。身長体重は標準。他の子はどれくらい食べているのか気になる。

子どもさんが大食いってママさん!教えてく下さい💦
うちの子はとにかくたべることが大好きで、めちゃくちゃ食べます💦最近はおかわりという言葉を覚えて、更にパワーアップしました…食べることはいいことだ!と思い嬉しく思っていたのですが、最近これは食べさせすぎじゃ…こんなにあげてもいいの!?ってくらいです…でもお皿が空になると泣きわめき、椅子から降ろそうとすると机にしがみついてまだたべるアピール凄いです…ご馳走さま!といってもイヤー!!と怒り泣きしてます。笑

大食いのお子さんをお持ちの方はどれくらい食べさせてますか?💦
一歳半ですが、さっきの昼ごはんは、140グラムのご飯に納豆ひとパック、にんじん、たまねぎ、ほうれん草を入れたチャーハン(大人のお茶碗にこんもりあります)にんじん、たまねぎ、大根の中華スープ、キウイ半分、食パン半分弱
大人の私でもこれだけ食べたらお腹いっぱいなると思います💦
朝も一品としてカブの味噌汁のカブを食べさせていたのですが、大人の一口サイズを8個ほど食べてました…それ以外にも主食、おかずありです。

食べさせすぎですか?😔
食べないよりはいい!と思いあげていましたが、最近の食欲に若干心配すらしています。

身長体重は78センチの11.3キロです。太っているわけじゃありませんが…心配になって💦
みんなどれくらい食べてるんだろ😔

コメント

ひなり

うちの子は2歳3ヶ月で12キロです
めちゃくちゃ食べます(´Д`)⤵
でも、満腹中枢がまだ出来てない年齢なのでそのままあげ続けてるのは、危ないと思います…

• まりん

まりん

やっぱり食べ過ぎですよね😔💦なんかここ1カ月で急にたべる量が増えて心配してます💦

• 12月8日
ひなり

ちなみにうちは、ご飯で言えば大人茶碗男用普通もりに豆腐一丁
パスタなら1.5人前
パンなら6枚切りを2枚も目玉焼と飲み物ガブガブ飲みます

• まりん

まりん

おお!!こちらも凄い食べっぷりですね😂大人と変わらないくらいですね!私が食細いのでいつもびっくりしてしまいます…

• 12月8日
  • ひなり

ひなり

そうなんです、まぁ動いてるので見た目は普通なので特に気にしてないんですが
    旦那があげすぎじゃない?って何度か言われました(;A´▽`A
    難しいですよね💧
    いまは、好きにあげてますが
    あんまり太ってきたらやめさそうって思ってます😃💦

• 12月8日
mog

息子も1歳半くらいまでは大食いで、大人と同じ量をペロリでした!でもずっと細身でした🙄1歳10ヶ月くらいから食欲落ち着いて、今では年相応かなってくらいにまでなりました🙌
保育士さんに聞いたのは、たくさん食べる時期→落ち着く時期を繰り返すらしくて、同じリズムで身長が伸びる時期→体重が増える時期→を繰り返すそうです💡
食べるなら食べるだけあげていいと思いますし(食バランスは気にしてあげたほうがいいですが)、食欲も落ち着く時期がくると思いますよ🤗

• まりん

まりん

まさにそんなかんじです!食欲すごいな!って頃から一歳ごろは落ち着いて、最近またすごくてびっくりしてます😫💦バランス、塩分など気を付けながらあげたいと思います!また落ち着く日を待ってます😂今日も泣きながら手を洗わせて椅子から降りてました!笑

• 12月8日
ゆうまま

そこまでは食べてない。。。かもですけど、うちも大食いです!お茶碗の大きさなんてあたしと同じだし、あたしより食べることもしばしば( ˙-˙ )
2歳5ヶ月で90センチはぎりないくらいで13キロちょい。
胴体は太って見えないけど、顔は丸いです(笑)
まぁよく動くし、うんちもいっぱいだすし、お菓子でその量じゃないからいいかなー?って!
一応炭水化物好きだけどそればかりじゃなく、お野菜いっぱい取らせるようにしてます!食べてちゃんと動いてればありやないかな?と思いました!そのうち量も落ち着くんじゃないですかね?(笑)

• まりん

まりん

うちの子も顔まんまるです😂💦可愛いのですが、このままでいいのかなーと思い始めてます😫
    うんちも食べると出るし、お菓子は無くても何も言わないし、落ち着くまで様子見てみようと思います!ありがとうございました✨

• 12月8日
  • ゆうまま

ゆうまま

そのうち痩せますよ(笑)
    身長伸びずに体重ばっか増えてたらあれでしょうけど、グラフ見て大丈夫そうなら様子見でいいと思いますよ!

• 12月9日
たかり

我が子も男の子、1歳6カ月、83センチ、13キロ、という体型です。
もりもり食べてます。沢山食べるのはお菓子でなく、食事なので心配はしてません。お腹いっぱいなるまで食べさせます。お腹いっぱいになれば、もういらないってって表現するから良いかなと。
健診等で何か指摘される訳でもなく、病気になるわけでもないので満足するまで(^-^)
最近は牛乳を一度に500ml飲んでいてビビりましたが、まぁ本人食欲が満たされたのであれば、、、と。
我が家は具だくさん味噌汁にして、その味噌汁を凄い良く食べます。大人の茶碗で2~3杯食べてました。
納豆も大好きで1packペロッと食べます。
ライスは子ども茶碗一杯程度です。
食べるものにもよると思いますが、健康的に血肉になるものであれば食べさせてます(^-^)
食費がかかって困りますが(^o^;)

• まりん

まりん

牛乳を500!!すごい😂✨味噌汁もよく飲むんですね!汁でお腹いっぱいになりそうです💓健康的なものであればこのまま様子見て過ごしてみます!参考になりました✨ありがとうございますー!

• 12月8日