※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
妊娠・出産

妊娠中の偏頭痛と吐き気について相談したいですが、6週で動けば痛みはあまり感じませんが休んでいると痛みが強くなる気がします。この状態とつわりの関係について教えてください。

初マタで今6週に入ったところなんですが、ここ最近ずっと偏頭痛があります(;_;)動いていると気が紛れるのかあまり痛みは感じませんが、休んでいると痛みが強くなる気がします(´・_・`)
もともと偏頭痛持ちなんですが妊娠でこんなに偏頭痛って強くなるものなんですか(°□° ;)?
そして最近になって吐くほどではないんですが気持ち悪いなー、吐き気がするなーと思うことがあります!これってつわりなんですかね( ̄▽ ̄;)?

コメント

♪♪ママン♪♪

私ももともと偏頭痛持ちだったせいか、つわり時期に被って痛みがひどかったですー(/ _ ; )💦
助産師さんに聞いたら、もともと持ってる人はひどくなる場合があるよー💦と言われました∑(゚Д゚)

冷やしてみたり、温めてみたり、リラックスできる状態を作るといいみたいですよ^ ^
偏頭痛は基本緊張性らしいので!
つわりが治まった5カ月くらいに私は偏頭痛収まりましたよ〜^ ^

ふう

それは片頭痛ではないですね。
片頭痛は動くと必ず悪化します。
体を動かすと楽になるタイプの頭痛は、緊張型頭痛というものです。

片頭痛と緊張型頭痛では対処法が180度違うので、自分の頭痛がどのタイプかキチンと見分けることが重要です。(片頭痛と緊張型頭痛の混合の人もいます。その時の症状によって対処法を変えます)

緊張型頭痛の場合、血行を促進すると症状が緩和します。入浴やマッサージなどで血行を良くしたり、ストレッチや軽いウォーキングなどが効果的ですよ。

つわりの時期と重なると、体を動かすのはしんどいかと思いますが、眼や肩をあたためたり、首や肩をグルグル回してなるべくリラックスするようにしてみてくださいね。
※冷やすのは逆効果です。
よく頭痛のときに効くと言われるカフェインも緊張型頭痛では血管を収縮させてしまうので逆効果です、ご注意を。

ちなみに、「片頭痛持ち」と思っている人が多いのですが、医学的には片頭痛でなく、緊張型頭痛の人が大多数です。片頭痛とはメカニズムが違うので、効果のある薬も違います。

見分け方は、頭痛の時に頭を軽く振ってみて何ともなければ緊張型、強烈な吐き気や頭痛が悪化するのが片頭痛です。

産婦人科で妊婦さんでも飲める薬(カロナール)を処方してもらえると思います。片頭痛にはあまり効きませんが、緊張型頭痛の人には効くと思います。あまり無理せず、先生に相談してみてくださいね。

るーると

私も妊娠初期は頭痛ひどかったです(´・_・`)
そーゆーときは横になってました(´・_・`)
悪阻は吐くだけじゃないので、気持ち悪くなったり、だるくなったりするのも症状の一つと思います( ´ ▽ ` )ノ
無理なさらずにお身体大事にしてくださいね♡

あ〜ちゃん

回答ありがとうございます♡
ひどくなる場合があるんですね(;゚□゚)最近つわりより頭痛のほうがひどくて寝込んでしまいます( ´_` )

家でも痛いのでどこかで緊張感持っててリラックスできてないんですかね(;_;)?
早く治ることを願ってリラックスできる環境を作っていきたいと思います(;_;)♡

あ〜ちゃん

今日も痛みが強くて横になってました( ´_` )今は休み休み過ごして無理ないように生活させてもらってます(*_*)♡

じゃあこれがつわりなんですね‼︎
重度の悪阻になられる方もみえるので軽いだけありがたいと思います(;_;)♡

あ〜ちゃん

ずっと右こめかみが痛かったので偏頭痛だと思ってました(°0°)‼
頭痛時に頭を動かしても痛みはひどくならないので緊張性頭痛ですね( ´・・)
確かにお風呂に入っているときは痛みも和らいできます‼︎マッサージもいいんですね(*´ `*)♡お家でも簡単ストレッチとかやってみたいと思います!

初期だから薬が飲めない(;_;)‼︎と思っていたので…今度の受診時に先生に相談してみます♡
詳しく回答してくださり、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)♡