※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

旦那の実家が近く、自分の実家は遠方。年末に実家に帰る際、旦那の両親に挨拶の連絡は入れるべきか悩んでいます。実家に帰った後、すぐに義実家に行こうと思ったら義父に怒られました。常識的にどうすればいいでしょうか。

旦那さんが長男で、旦那さんの実家がある都道府県にお住まいで、ご自身の実家が遠方の方いらっしゃいますか?

年末年始自分の実家に帰る時に旦那さんのお父さんお母さんにことわり入れますか?

年末年始に用事があり実家に帰るためそのまま年末年始過ごして1日に家に戻ってそのまま義実家に挨拶に行こうと思っていましたが、義父がめちゃくちゃ怒ってます。勝手にしろ、もう何もしてやらないと言われました。

私の母も父と同じ地元だった為、いちいち実家に帰ることを言うものかわかりません。
(普段帰る時は別にことわりを入れなくていいとのこと)

常識しらずで申し訳ないのですが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ねねこ

自分からは直接言わず旦那に言ってもらいます😮
めんどくさいですね。
義父そんなに怒らなくても…💦勝手にしろとか何もしてやらないなんて言い方がきつい…。自分の親に言われるならまだしも…

• ♡

なるほど!!なんでそんなに怒ってるか私もわからなくて、1日に行くからよくないの?と思いましたがお昼にみんなでご飯を食べるから1日は朝から来て欲しいみたいです😅
    昔の考えだと困りますね、、

コメントありがとうございます😊

• 12月8日
♡すんじょ♡

一緒に住んでたら断り入れますが
ただ義実家の都道府県に住んでるだけで
断りは入れません😂
義父は年越しを一緒にして欲しかったんですかね??
怒る理由が私には分かりません😂

• ♡

私も怒られる理由がわかりません、、1日のお昼にみんなで集まってご飯を食べたいらしくだから1日に帰ってこなくて31日には帰ってきとけということなのか、、
    本当よくわからなくて困ります😅

• 12月8日

先にこちらに顔を出せ的なことですかねぇ?🤔
うちはいちいち言わないですが、一応何かやるとき、両家に顔出すようなときには義実家のほうをすべて先に済ませてから自分の実家の方に行くようにしてます。

• ♡

私の実家が遠方で、1月中旬くらいにもう一度新年の挨拶に行こうと思ってましたが、飛行機代ももったいないので、ついでに年末に挨拶して帰ろうと思って提案したらこの始末です、、😔
    去年は義実家にしか挨拶行ってないんですが、今年はたまたまだったのでなんでこんなに言われるかわかりません😫

• 12月8日
ぷ〜

怒る理由がわからないですね…
遊びにどっかに行くならわかりますが、自分の実家にいて怒られる?
何様?と思っちゃいます…

• ♡

1月すぎて実家にもう一度帰ろうとしてましたが、年末まで実家にいるのでついでに旦那を呼んで挨拶済ませて帰ろうと思っただけなのになんでこんなに怒られるかわかりません😵
    交通費出してくれるならまた改めて挨拶に行くんですけど、、😮

• 12月8日
でこ👀

いつもは一緒に年末過ごすんですか?
それだったら一言声かけると思います!

いつも過ごしてなければ、お正月に挨拶に行けない場合しか声かけないです!でも1日に行くんですもんね😊

なにがそんなに気に入らないんですかね😂
かなりめんどくさいですね😂

• ♡

今年のお正月が籍を入れて初めてのお正月でした!なので一緒に過ごしました!
    今年はたまたま年末用があって1日に間に合うように帰ろうと思ってたら昼ごはんを食べるからそれまでにいないのが気にくわないのかなー、、
    いまだにわかりません😵

• 12月8日
マナ

私は実家が県外ですが実家に帰ることはいちいち言いません。
義実家に行くときにこの日に行きます~くらいです。
うちは義実家が年末年始等の行事はあまり大事にしているかんじではなく、どちらかというと実家のほうが年末年始は親戚で集まる!みたいなかんじです。
そのお家なりのお正月の風習みたいなのがあるんでしょうか?
でもその辺は旦那さんが言ってくれないとわかりませんよね💦

まあち

我が家は義実家と同居なので、実家に遊びに行く時などは一言報告しますし、泊まりとなれば尚更事前に話してから行きます!
理由としては、義母が「宜しく伝えて 」と実家にお酒などの手土産を用意してくれるからです(*^^*)
田舎なのでそういうやりとりを大事にしているみたいです😅

同居でないならわざわざ言う必要はないと思いますが、年末年始ってことと、実家に泊まることを考えると、義父さんは一言報告しろって思ったんですかね?
それか、長男の嫁は年末年始は義実家で過ごすべき!嫁は義実家に来るもんだと思ってたのに、実家を優先するなんて許せん!っていう頭の固い考えをお持ちだったんですね、きっと😅

勝手にしろと言ったって、どうせなにかあれば頼ってくると思いますし、もし穏便に事を済ませたいのだとすれば、上辺だけでも謝って、実家に用事があったのでついでに、たまには実家でゆっくり羽を伸ばしてこいと旦那が言ってくれたのでお言葉に甘えましたって誤魔化してもいいと思います(*^^*)

ルー☆

敷地内に住んでて実家は新幹線で4時間の距離です。
今年はいつ帰ると聞かれたので一応、お義母さんに年始はこちらいた方がいいですか?って聞いて大丈夫よ〜と言って下さったので29〜7日まで仕事休みの間全部行きます(笑)最終日ライブに行くため旦那は後から来ます。それがなければ旦那無しです。
初め旦那に正月挨拶回りあるからいろよって言われましたが😡年中こっちにいるんだから正月くらい帰らせろよって帰ります!
1日に帰るなら全然問題ないじゃないですか!そんなお義父さんだったら年末こちらにいられなくてすみませんくらい言っておけば面倒ではなかったのかなと思います。別に断りを入れるじゃなくて帰ることを決定したことを伝えるという意味で。