※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

最近、朝早く起こすと泣いてしまい、抱っこするとすぐにまた眠ってしまいます。起こし方が早いのか悩んでいます。

2ヶ月のママです。
朝と夜の区別をつけようと
夜は7時~8時には寝かせつけ
朝は7時台には起こすようにしてます。
ちょっと前までは7時に起こすと
リビングのベッドでご機嫌さんだったのに
最近は起こすと泣いて
ベッドに置いても泣いて
だっこすると30分もしないうちに
また寝ちゃいます(>ㅅ<)
起こすのが早いんでしょうか?
今も腕の中で寝てます(´+ω+`)

コメント

🩰

産婦人科看護師です(^^)

2ヶ月ではまだ区別を
覚えさせるのは難しいと思います!
1.2ヶ月は成長が著しい時期で
とにかく眠いのが当たり前!
3ヶ月からやっとすこーしずつ
昼夜の区別がわかってくるため
お母さんが協力して
外気浴などで外につれていき
起きてる時間を長くしていきます

いきなりはきびしいので
お母さんのゆとりがある時間に、しっかりおこして
体を動かす遊びをし刺激を与えてください!
朝と分からせるためには
カーテンをあけて起こしてあげたり
顔を拭いてあげるなど
生活リズムを作ってあげてください♡

私もまだ新米ママなので
一緒に頑張りましょう!!

りま

2ヶ月なら無理に
起こさずお子さんが
寝たい時、起きたい時の
タイミングでいいと
思いますよ!
3、4ヶ月には朝夜の
区別がしっかりしてくると
思います( ^ω^ )

かなみママ

正しいかどうかは分かりませんが、うちの子も朝起こしても二度寝しますよ。

今も布団でぐーぐー寝てます。けど、夜中もちゃんと寝てます。最短だと4時間ですが、ぶっ通し最大8時間寝れる子です。おそらくちゃんと夜の区別ついてると思ってますが...、残念ながら寝るのも少し遅いです。23時くらいになってます。独りでは眠れない子で、寝かしつけても離れると目ざとく気付いて起きちゃうので(;//́Д/̀/)

だいたい本格的にオハヨーするのは11時前後です( ・᷄ὢ・᷅ )まぁ赤ちゃんだからよく寝るのかなぁ...と、あまり気にしないようにしてます。

ae

まだ眠いんでしょうかね(>_<)
3ヶ月までは寝たいときに寝かせてあげるのがいいみたいなのでウチは放置しました笑

でも朝夜は電気も考えてしっかり区別させるようにしてました☆
朝だけお顔ふいたり*\(^o^)/*

もう少し月齢たってからでいいかと思いますが.大人もそうですが.夜眠くなるようにさせるためには起床時の日光浴が大切ですよ‼︎

りぃちゃんママ


早かったんですね(๑•́́ ﻌ •̀๑)
焦りすぎてました。
教えていただきありがとうございます。
顔拭くのいいですね♡
明日から実践します。
外気浴は何時頃に
どれだけの時間がいいんでしょうか?

りぃちゃんママ


ありがとうございます♪
安心しました。
やっぱり経験したママさんからの
返事は頼りになります\( ❀ ´︶`)ノ

りぃちゃんママ


気にしすぎもよくないんですね。
ありがとうございました♪
うちの子は夜寝たの最高で4時間です。
最近は2時間。
眠ってたのに起きて
眠たいって泣くんです(╥﹏╥)

りぃちゃんママ


そうなんですね♪
起きたときにリビングに
連れていくことにします(ง •̀_•́)ง
日光浴はレースカーテンも開けますか?
直射日光はだめって
旦那がうるさいんです(๑¯ω¯๑)

🩰

外気浴は1日1回30分程度に!
時間は今だと日が一番のぼって
暖かいときがいいですね♡

これからできることが
一つ一つ増えてくる
…楽しみですね♡♡

りぃちゃんママ


ありがとうございます💕
成長が早いから
見逃さないようにしないと(ง •̀_•́)ง
お互い楽しみながら
育児しましょうね❣❣

ジャンジャン🐻

うちは退院した直後から、寝てようが起きてようが、8時ごろ暗い部屋に行き、自分が起きる6時ごろには明るい部屋に連れて行ってました^o^
部屋の構造上、連れて行かないと泣き声が聞こえないので´д` ;

すると、二ヶ月ころには自然と夜爆睡して、7時ごろにはスッキリお目覚めしてました^o^

起こさなくても、日差しを浴びさせるだけでも効果あるって聞いたことありますよ(*☻-☻*)

りぃちゃんママ


起きるの早いですね(๑ -∀• )♡
泣き声が聞こえないのは
心配ですもんね。
夜はお乳やると
自然と寝てくれる時が多いので
楽なんですけどね٩(✿˙ω˙✿)۶