※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土佐
家族・旦那

お食い初めのことでご相談です。今月末に100日を迎えるのですが、お食い…

お食い初めのことでご相談です。

今月末に100日を迎えるのですが、お食い初めは自宅で家族3人でやろうと思ってました。
私の実家が遠く祖父母みんな招待すると大事になってしまうし、年末ということもあり結婚記念日も近いので、家族3人でお祝いしようと思ってました。
義実家は車で15分、実家は新幹線で2時間の距離です。

しかし、義母が義実家でやるのを提案してきました。
主人はお食い初めが何かよくわかってないようで、適当にいいよ〜みたいな返事をしたみたいです。
私としては、うちの両親だけ無視してやるのもなんだか引っかかるし、お食い初めの料理は誰が用意するの?というのも疑問ですし、義実家ならたぶん夜にやることになると思うので夜に娘を連れ出すのも嫌だし、車を所有していないので送り迎えをお願いしたりタクシーでわざわざ往復するのも…と色々重なって全く乗り気ではありません。

また、義母に仕切られてるというのももやもやします。
先に家族でやるので〜って言っておけばよかったんですけどね。先手打たれました。

お食い初めって義実家主導でこういう形でやるのは、どうなんでしょうか?
私は引っかかることがありすぎるのですが、おかしいですかね💦?
それとなく主人に言ってはみましたが、お祝いしたいって言ってるんだから、好きにやらせたらいいんじゃない?みたいな感じで話になりません。

どうにか回避したいと思ってるのですが、何かいい方法ないでしょうか😢

コメント

お食い初めは親であるゆきさんたちがするべきだと思います!
それにお祝い事って夜じゃなくて午前中にする方が本当はいいと思いますよ😅
私だって両親呼びたいけど無理だし、何より初めての行事なんだから家族3人でやりたい。
って伝えてみてもダメですか?😞

• 土佐

土佐

たしかに、お祝い事は午前中とか日中の方がいいですよね🤔
    人の気持ちとかわかる人じゃないので、伝わるかどうかわかりませんが言ってみようと思います!

• 12月8日
ぽんず

いい対策法はないのですが、うちも全く同じ状況なので、びっくりしました!
むかーってしますよね!!
やっぱりそういう義理母っているんですね!!

うちも年末に100日を迎えますが、1月5日にお食い初めを義理実家ですることを義理母が勝手に決めてきました。
あまりにイラってきたので、年末に夫にも当日まで内緒で簡単なお食い初めを3人でしちゃおうと思います😄そして義理実家でのお食い初めの日は、言われた時間ギリギリに行って手伝いもせずに食べるだけ食べて帰ってきたいと思います😄

• 土佐

土佐

ホントにむかーってしますね!
    これは嫁にしかわからない感覚なのかな😭

私もその手も考えてました!
    うちでこっそりやっちゃえ的な🤭
    そしたら義実家のはおまけですもんね😂
    それもありですね😂😂

• 12月8日
  • ぽんず

ぽんず

分かってもらえてよかったですね✨✨
    これからもうまく距離をとってお付き合いできたらいいですね💕

うちは初節句を私の実家で行うことで、決まりそうです😀

• 12月8日
ぽん

おはようございます☀️
なかなか難しい所ですよね💦

素直にやるなら両家揃ってやりたい!と伝える方がスムーズかな❓❔と思います🌸
私も両家一緒が良かったので両方の親だけ呼んでやりました😊

あとは旦那さん側の内孫になるので、旦那さんの親御さんが行事ごとを気にするのは当たり前かな?とも思いますよ
地域によって違うかもですが、お食い初めで食べさせるのは旦那側の1番長生きしてる女の人、、とかあるみたいです🔅

• 土佐

土佐

内孫外孫、とか気にする地域もあるんですね🤔
    住んでるところによりけりなのかな🤔🤔
    勉強になりました、ありがとうございます😊

• 12月8日
にぼし

お食い初めで食べさせてもらう人は、集まった中の1番年長者(赤ちゃんと同性)らしいです。
うちはもう祖父母は私の父しか残っていないので、お願いしました😙

やるなら昼間で考えてるとご主人に伝えてもらってはどうですか?どちらかの祖父母だけでやるのは角が立つ気がします😣

• 土佐

土佐

そうなんですね😳
    不勉強ですみません。。😢

そうですね、やるならお昼で!
    両親の件ももう一度伝えてみようと思います!

• 12月8日
あき

たぶん、お食い初めだけじゃなく今後色んなイベントに参加しようとしてくると思うので旦那さんに、イベント事は家族で決めてやりたいって言っておいたほうがいいですよ。
今回は自分の両親を呼べないから家族だけでやります。って断っちゃいましょう😂

• 土佐

土佐

確かに…🤔
    主人はお食い初めをイベントと思ってない節があります。
    自分が知らないことも認めないから厄介なんですよね😭
    義母に直接言ってみようかな🤔
    その方がすっきりするかもしれませんね🤔🤔

• 12月8日
ゆんこ

100日おめでとうございます(*´³`*)
何で義実家って、嫁の両親の事とか気遣えないんですかね。主導権を握ったように仕切りますよね。
うちはそれが嫌だったので自分達で両親を招待という形でしました。が、日にちも義両親に指定されうちの親は仕事だったのですが休みました。それも知っているのにすみませんの一言もなく。お宮参りと一緒にしたのですが食事する前に旦那に、これゆんこに渡しといてーとお祝い金を頂きました。が、そんな渡し方失礼だと思いませんか?私その場にいるんですよ。座ったまま動かずこれ渡してってぽんって旦那に差し出したんです。うちの両親もいました。そういうのってうちの両親がいないところでこっそり渡すもんじゃないかと。もしうちの両親からお祝い金なかったら親はどんな気持ちになるだろうと。逆に義両親の前でうちの両親がそんな事したら義両親はお祝い金用意してなかった!ってモヤモヤしますよね。渡さないといけないのかなと思わせてもいけないし。お祝い金欲しいわけじゃないし、頂けるのは有り難いけど…とモヤモヤしました。
そして締めの挨拶はなぜか義父がしました。私達の子供なのに、今日はお忙しい中お集まり頂き、から始まりこれから孫の成長を見守っていただければと…なんて言われてすごく嫌な気持ちになりました。
旦那なんてあてになりませんよ。してもらえてラッキーくらいにしか思わないですから。
夜は出したくない、色々調べたり準備進めてた等言ってみて下さい。

• 土佐

土佐

ありがとうございます😊!
    ホントになんで主導権握れると思ってるのか謎です😂
    ゆんこさんの義両親、失礼ですが非常識な方々ですね…
    旦那もその親に育てられたのだから仕方ないと割り切るしかないですね😢
    どうにか言ってみます!

• 12月8日
カルパス

うちは、お食い初めちょうどお正月だったんで、おせちにプラスで何品か作って義実家でやりました!
毎回義実家主催になるのも嫌だし、だからといって毎回両家呼ぶのも調整大変だしで、その時にお節句は家族でやるって言ったのに、どうしてもと強行日程で押しかけられてほんと嫌でした!酒飲みすぎて義父絡んでくるし最悪だったんで、もう家には招かないし昼間にしか会いません!二人目できましたが対応変えるつもりありません!

初めて作ってあげる料理は、自分のうちで自分で用意したいって言うのはどうでしょう!

• 土佐

土佐

どうして強行するんですかね😭
    普通の感覚じゃ考えられない😭😭
    母は強くならないとですね😢💦

なんとか言ってみようと思います!

• 12月8日
さらさら

うちももうすぐ100日です!
実家が新幹線+電車で3時間、義理実家は徒歩5分です😂

私もお食い初めを義理実家に仕切られるのは嫌だったので、先手打って正月に私の実家でやる事にしました。(義理実家も私の実家近くにくる予定があったので)
考え方は人それぞれで、最初は義理母に内孫だかはこちらで私の親をおもてなししたいので〜って言われましたが断りました。そもそも子供のお祝いなので😅
予め旦那に言い聞かせておいて正解でした😅

もし回避するのであれば、夜に子供を連れ出すと寝かしつけやお風呂に支障が出ること、お風呂入れていくと湯冷めするので困る事を伝えてみてはどうでしょう?
しかし義理母はお祝いする気満々なので義理実家でやるのを回避できてもゆきさんの家に招待するか外食にするしかなさそうですね😣💦

• 土佐

土佐

やっぱり先手打っておくべきでしたね…
    ご主人もお話通じる方のようで羨ましいです😢
    夜はちょっと…を切り口に話してみようと思います!

• 12月8日

私は全部、家族3人です
仕切られると本当つまらないし
最悪になりますよ😓
断ったほうがいいです😭

• 土佐

土佐

やっぱりそうですか😱!
    うちのイベントなのに、なんで仕切ろうとしてくるんでしょうね🤔
    勇気を出して直接言ってみます!

• 12月8日