※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s22♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで家族を気遣っています。里帰り中で、家族に助けてもらっているけど、自分が気を遣ってしまい早く戻りたいと思っています。赤ちゃんが吐き戻しをして悩んでおり、一人での育児が心配です。

お世話になってます◡̈⃝
生後16日の男の子を育ててます👶🏼🍼

今は里帰りして実家にいるんですが、
赤ちゃんが夜中に泣くと家族を起こして
しまって、とても気を遣います💔

母はわざわざ起きてミルクを作ってくれ
たり赤ちゃんを抱っこしてくれて、私を
寝かせてくれたり💤仕事から帰って来て
毎日沐浴に入れてくれます😭
父も仕事上夜中に帰ってくるので
寝る時間に赤ちゃんが泣くと寝られない
んじゃないかって思ってしまいます、、

朝方になって泣くともうリビングに移動
して寝かしつけてます、、

家族は全く文句は言って来ませんが私が
気を遣ってしまって💦
早く戻ったほうがいいんじゃないかとは
思うんですが向こうに戻ったら戻ったで
ワンオペになるのは目に見えているし🤦🏼‍♀️
どーせ帰って一人でやらなきゃいけない
んですけど😭

あと母乳やミルクを飲んだあとげっぷを
させてもほぼ出なくてあとあと気持ち悪
そうに泣いて、吐き戻します😭なので
なかなかぐっすり寝てくれません、、
吐き戻す分すぐおっぱい欲しがるし、、
乳首も痛いし、、

だれか、、、

コメント

ママリ

私も最近まで里帰りしてました!
リビング横の和室で赤ちゃんといましたが、母がリビングで寝てくれて夜中助けてもらってました。
申し訳ないなと思いますが、甘えていいと思います。まだ16日なら思ってる以上にお身体しんどいと思います😢

それに、ご家族の皆さんも分かってらっしゃると思います。ptさんを育てるときも経験してるかもしれないし、赤ちゃんはそういうものって、きっと分かってくれてると思います。

ご実家で少し慣れてから、ご自宅に帰られるのが一番だと思います!!

ちなみに私の息子も吐き戻しあります(T ^ T)乳首も最初痛くなりました😢😢考えだすと落ち込みそうですけど、落ち込まないでほしいです(´;ω;`)

• s22♡

s22♡

私自身、身体のしんどさはあんまりないんですけど やっぱり産後は休めたほうがいいんですよね😭😭
    実家で慣れたら逆に一人で何もかもってしんどいかなぁって(笑)
    やはりみなさんそうなんですね、、頑張ります🤦🏼‍♀️💦
    ありがとうございます!

• 12月8日

私の母もそうでした😢本当に全く同じ!ってくらいです💦気を遣いますが、やっぱりお母さんは娘と赤ちゃんのためにってしてくれてると思うので今は甘えましょう😭💓産後1ヶ月はできるだけ身体を休めた方がいいので、1ヶ月は実家でお世話になってもいいとおもいます!むしろ可愛い赤ちゃんと娘が帰ってきてくれてて、ご両親喜んでないですか?😊

• s22♡

s22♡

やっぱりどこのお母さんもそうなんですかね😭優しすぎて辛いです(笑)
    んー、喜んでるんですかね?最初はそんな感じしてましたけど、、🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    今は甘えようと思います◡̈⃝
    ありがとうございます💕

• 12月8日
みけねこ・ω・ミ🎀

ご両親との関係によると思いますが
里帰り出産は1つの親孝行だと色々な方に言われました😊
家を離れた娘が毎日家にいてくれるなんて親から考えたらとても嬉しいことだそうです。
きっとお母様もそう思って赤ちゃんとpt♡さんに接しているのではないでしょうか😊?
お父様に 疲れて帰ってくるのに赤ちゃん泣いててごめんね💦と言ってもいいと思いますが
正直男性は赤ちゃんの泣き声くらいぎゃ起きない人が多いです😂

わたしは親孝行しているんだ!と思って今は少し実家に甘えてもいいと思います♪
ご両親に今の気持ちを話していつまでいるか相談してみましょう♪
1ヶ月検診までは実家にいる方が多いですが
わたしは2ヶ月いました笑

• s22♡

s22♡

そうなんですか😭確かに高校生くらいからまともに家にいなかったなぁ、、🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    うちの旦那は赤ちゃんの泣き声で起きないですがうちの父は音に敏感で(笑)
    私は 11月の中旬が予定日だったんですが、10月の末から里帰りしてるんでもう約2ヶ月里帰りしてます(笑)

• 12月8日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

お父さんも可愛い孫なら許してくれると思うのですが😂
    私も合計で4ヶ月里帰りしていましたよー♪
    里帰り後寂しい気持ちもありましたがある程度娘も私も落ち着いていたのでワンオペでも何とかなりました♪

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

とてもいいご家族ですね😊✨

気を使ってしまう気持ち、分かりますがまだ周りの助けが必要な時期だと思います💦
甘えてしまって良いんじゃないかなと思いますよ😖

夜中に泣くのは赤ちゃんいたら当たり前なので、ご家族も気にしてないと思います✨
ptさんで1度経験してると思うので😊

私は実家が近いので、帰らずに旦那が遅い日などは来てもらってました!
未だに、来てもらう時あります💦
体もまだ産後の疲れが残ってると思うので、ワンオペはまだまだ大変な時期ですよ😱

ゲップうちの子もあまり出ませんでした💦
寝かせた時に吐き戻しますか??
出なかったら、ゲップの縦にした状態を15分〜20分背中さすりながらしてあげると少し違うと思います!

• s22♡

s22♡

実家が近いってすごいいいですよね😭💕私車で1時間弱くらいかかるので、、

げっぷは やはり体質なんですかね?💔しばらく縦抱きして吐かないときは、右を下にして横にさせておくと吐きます😭😭

• 12月8日
ゆか

今のうちに 体を
休めるときに休めて
家族に甘えてもいいと思いますよ😊
気を遣うこともありますが、

里帰り中に甘えて
協力してもらうことは
悪いことぢゃないし、むしろ
産後1ヶ月は、体休めてください!
って思います。
それに 文句を言う親なんて
いないと思います!
pt♡さんが赤ちゃんのとき
同じようなことされて
きてるのですから😊

私の場合は 上の子のとき
左も右も分からず、初めての
子育てで 気を遣ってましたが
帰ってからは 休めることが
なかなかできなくなるから
気にせずに寝て 休みなさい。
と言ってくれていました。

一言 寝かせてくれてありがとう
協力してくれてありがとうと
言うだけでも違うと思いますよ😊✨

• s22♡

s22♡

親ってすごいなぁ、って改めて思いました🤦🏼‍♀️💨わたしのときもこんな大変だったんだな、って🍼
    ゆかさんの親御さんもとても優しいですね😭😭
    私も感謝を伝えようと思います!ありがとうございます💕

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

分かります!
両親と言えど気を遣いますよね😭
うちもそうでしたが泣いちゃうのは仕方ないですし、里帰りということならこれからずーっと実家にいるわけでもないので割り切ってご両親に甘えてもいいんじゃないですか?☺️
きっとご両親もpt♡さんやお孫さんのためなら嫌な気は起きないはず…😌💓

うちの子も吐き戻しも乳首の痛みもありました!
でもだんだん飲むのが上手になってきたのか、今は吐き戻しも乳首が痛いということもほとんどありません🥳
今は辛いかもしれませんが振り返るとあっという間に新生児期は過ぎちゃうので今のうちに目一杯かわいがってあげてください💓

長くなってごめんなさい🙇‍♀️

• s22♡

s22♡

確かに、ずっと実家にいるわけじゃないですもんね😢今だけ甘えようと思います✊🏼

乳首が短くて上手く飲めないみたいで💦乳輪まで加えさせてはいるんですけど、やっぱり痛い!笑
    新生児期はあっという間に終わりますもんね、今のうちに目一杯可愛いがります💕
    ありがとうございます!

• 12月8日