※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミント
お仕事

旦那の自営業で手伝い収入があると、青色申告で年金や税金、国保が安くなりますか?現在のパートと比べて収入が良いので、手伝いするかパートを続けるか悩んでいます。

旦那が自営業です。自営業で私も手伝いで収入が発生すると青色申告したら、年金や税金、国保など安くなるんですかね?
今は、パートに出ていますが💦旦那の仕事の方が収入はいいので
旦那の手伝いで仕事するか、今まで通りパートするか迷います💦

コメント

ママリ

うちも旦那が自営業です✨
全て税理士さんに任せてしまってるので、詳しいことは私も把握できてないんですが、旦那さんの稼ぎによっては自営業の専従者となった方が良い場合もあります💡

うちは旦那の稼ぎがそれなりにあるので、私を専従者(従業員)にして、税金対策?してます😭
じゃないと、旦那だけだと収入多くて税金の支払いが何百万にもなってしまうので…💦
年間の収入によって変わるみたいなので、税理士さんとかに相談して見てもらうとか、一度やってみても良いかもしれません😊お金はかかりますが💦
個人事業だと、何かあったときに税務署に入られて?やられちゃうパターンもあるだろうし、一度 税理士さんとか通しておくと、ここは税理士が付いてるから…ということで、よっぽどじゃない限りガサ入れ?など入られることは無いみたいですし💡

旦那さんが一人で払ってる分が、奥さん入れることによってほぼほぼ無くなることもあるし、子供の有無とか人数によっても、税金がほぼゼロになることもあります💡💦
うちの実家も自営業ですが、子供が5人いるので、子供が小さいうちは色々と免除されて税金ゼロだったと母が言ってました💡
今は、長男が実家継いで自営業やってますが、キチンと引き継ぎをしなかったせいで色々とあり…今年度の税金が長男一人に対して400万以上でした😱
自営業はキチンとしておかないと、稼ぎによって本当にシンドイ事になるので!💡 自分で青色やり慣れてるなら大丈夫ですが、初めてとかなら他に相談して一度やってもらうと、その後も安心できますよ✨

  • ペパーミント

    ペパーミント

    コメントありがとうございます😃参考にします

    • 12月8日