※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
妊活

生理来てないのに排卵することもありますか?原因は何でしょうか?排卵確認のための受診で、生理を起こす薬が処方されました。

最終月経が12月14日から7日間程あり、今月まだ生理がきません。今月14日に受診したところ、もうすぐ排卵しそうだね〜と先生に言われました。今日、排卵確認の為、再度受診したところ、排卵済みです。とのこと。
生理を起こさせるために、ルトラールとプレマリンを処方されました。
生理来てないのに排卵することもあるのでしょうか?
原因は何でしょうか?

コメント

メルモ

ん?生理の約14日前に排卵があります。
14日の診察でもうすぐって事なので、仮に15日に排卵したと考えると、生理予定日はその14日後なので29日です。

生理来てないのに排卵。ではなく、排卵が遅れたってことだと思いますよ。

• メルモ

メルモ

排卵してないのに生理くることはありますが(無排卵月経)、排卵したのに生理来ないって事はないです。
    その場合、妊娠したってことになりますから。

まっしゅさんの生理周期がわからないので、一般的な28日周期で考えると、12月14日から生理、1月11日が生理予定日、その14日前12月28日が排卵予定日になります。

で、まっしゅさんの場合14~22日の間で排卵って事なので、約3週間排卵が遅れた事になります。

• 1月22日
  • まっしゅ

まっしゅ

詳しい回答ありがとうございます!
    こんなに生理が遅れたことがなかったので、不安になってしまいました。。。

• 1月22日