※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

旦那の実家の犬と娘の接触について心配です。義母が近づけさせようとし、私は危険を感じています。娘の安全を第一に考え、慎重に行動しています。みなさんの意見を聞きたいです。


旦那の実家で飼っている犬と娘の接触についてです。

旦那の実家には2歳のブルドッグがいます。
体重は25kgの臆病な性格です。

義母が、「ブルドッグは赤ちゃんと仲良くなれる犬、第1位なんだよ」と言って、娘を近づけさせようとします。
娘を床に座らせてフリーにした状態です。
ブルドッグは噛みはしないものの力は強いので、匂いを嗅いだ拍子に娘を押し付けて、床に頭を打ちそうになったりもして、その都度私が床に倒れながら抱き抱えたりしていました。

娘は7ヶ月になったばかりで、腰は安定してきてはいるものの、少し強く押されると当然ひっくり返ってしまいます。

私の仕事は動物医療関係ですので、人よりは動物の事を理解しているつもりです。
見ていると、なにかの拍子に噛んでしまいそうな感じがします。
(そう伝えたいですが、うちの子はそんな事しないのに!!とか思ったり言われてもと思うとなかなか言えず。
あわあわしながらも娘をかばっていました)

旦那は、「お前がいない間に触れ合わせたけど問題無かったから大丈夫」と言い切ってます。
ブルドッグですから、顎の力がとても強いです。
以前、温厚と言われているゴールデンレトリバーが子供を噛み殺したと言う話もありましたよね。
取り返しのつかない事になってしまっては手遅れだと思うと、本当に触れ合わせるのが嫌です。

私の実家の小型犬とでも、濃厚な接触はさせていません。
(娘がフリーにする所はサークルでくぎって近寄らせないようにしています)

私は凄く心配症で(;_;)
考え過ぎなのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい。(;_;)
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

ちょっとまって、自分がいない間に触れさせるなんで言語道断ありえません。
犬と人が仲良くなるって時間を重ねてですよね?まだ7ヶ月、全くお互い知り合ってもない感じですよね。
人間じゃあるまいし、あたしなら無理です。

  • なちゃん

    なちゃん

    びっくりしました💦
    あまり旦那の実家には行かないので、娘と犬が会うのは3回目です。
    義父は私と同じ考えなのか、あまり近寄らせないように義母に言うのですが、「大丈夫だって!お父さん神経質すぎ!」と言って返してて💧
    義父にもう少し強く言ってほしいですが私もお願いしづらくて…

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3回目🤦🏻‍♀️ありえなさすぎる、まずは事件のネットなどを旦那さんに送ったりしてみたらどうでしょうか?
    それから、旦那さんから義母になど。
    自分の子供を守れるのはなちゃんさんだけですので、勇気を出してやっぱり不安なんですと話して見るのもありです。
    なにを言われようが、犬は犬、人は人。
    自然とそのうちに仲良くなるまで無理強いは犬にもよくないです

    • 12月8日
  • なちゃん

    なちゃん

    そういう記事見せて、こういうことあったんだって💦と伝えても何故か響きません。
    きっと「自分の犬は大丈夫」と思っているからかもしれません。

    お正月にお邪魔する予定なので、お義母さんには正直に、やっぱりまだちょっと不安なので…と話して見ようかと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月8日
ぽよぽよ

犬と子供を一緒に育てるの、いいって聞きますよね🤔
でもだからって、目を離したり放置しておくのは違うかなって思います!
娘さんの背中側にまわって、ママも一緒に。とか、たまに義実家に行くくらいなら、犬も娘さんも慣れないだろうし。
仲良くなれるとはいえ、動物と人だし赤ちゃんだし、ほどほどにはしてほしいですね😅

  • なちゃん

    なちゃん

    動物と人の赤ちゃんって仲良くなれるとか聞きますよね。
    でもそれって犬の性格にもよりますし言葉が通じない以上、こちらで最悪なことにならないように注意すべきだと思うんですよね💦

    • 12月8日
ぽよ

祖父母に預けてたら祖父母の家にいた飼い犬が赤ちゃん噛み殺したって事件があったので私なら怖くて無理です💦
普段は大人しいレトリバーってニュースでしてましたが動物です、何があるか分かりません

  • なちゃん

    なちゃん

    考えただけでもゾッとします。
    私の実家の犬は娘に対して一定の距離をとってくれて噛むことは無いのですが、万が一の事があるので私の母親もそこはしっかり距離をとってくれているので理解があって助かっています💧!

    • 12月8日
メメ

7ヶ月くらいの赤ちゃんならやはりまだまだ怖いですね💦
うちの2歳児も本当に犬が大好きで、友達のうちの犬と凄く遊びたがります
それでも必ずぴったり付いて見張ってます

産まれたての頃から一緒に生活してるならともかく、たまに会う程度の実家の犬なら
「犬が慣れない赤ちゃんにストレスを感じたら可哀想」
などと、あくまで犬が心配なんで、みたいな風に言ってフリーでは絡ませないようにお願いするのはどうでしょう?

  • なちゃん

    なちゃん

    その返しがありましたね😳
    なんかもう冷静に考えられなくなってしまっていました💧
    わんちゃんにもストレスだと言うこと、伝えてみます!

    • 12月8日
ゆゆ

うちのとこの義母も
飼い犬の柴犬を放し飼いです(家の中で)( ˟_˟ )
犬が子供に近寄ると
こっちはヒヤヒヤなのですが向こうは
『 茶々(犬の名前)はいい子だから大丈夫大丈夫〜😆わー可愛いーー😆💞💞 』とか言ってます( ´-` )

確かに、可愛いし
普段もそんな凶暴な性格ではないですが
いつなにが起こるかなんて予測できないからこそ困りますよね…
ケガしてからでは遅いし…😞💦

  • なちゃん

    なちゃん

    みんながみんなでは無いですが、柴ちゃんって、嫌なことされると不意に咬む傾向が他の犬よりも強い気がして心配ですね(*_*)
    本当に、なにか起きてからでは遅いのに、と思います。

    • 12月8日
ひまわり

うちの実家にも犬がいますがトイプードルの超臆病犬なので娘のオムツの匂いを嗅ぐくらいしかしないので特に心配とかはしてません!
ただ旦那の実家にも犬がいて柴犬なのででかいし若いので遊びたがって大変です😅
前に一度旦那に預けたら実家にも連れて行ったようで、犬に顔を舐められてしまって次の日娘がものもらいになってしまいました😭それからあまり下ろすのも嫌だし、娘も怖がって旦那の実家の犬には近づきません😅
柴犬に倒されたこともあるので心配なのがすごくわかります!

  • なちゃん

    なちゃん

    余程凶暴な小型犬じゃない限り、やはり中型〜大型は心配です。
    犬は本当に口の中の雑菌が多いし、免疫の低い子供や老人は特に心配です😓
    動物医療に携わるからこそ余計に心配になっているからかもしれませんが💧

    • 12月8日
りんな

まず、旦那さん達は赤ちゃんが犬に触れられたり触れたらちゃんと手とか洗ってあげてるんですかね?
生後7ヶ月ならまだ免疫力も低いですし、ちょっとした事で菌が入るので
押し倒されるよりも心配になりました。
大人でも病気になる事あるのに…

仲良くなれる犬第1位って…旦那さんたちはテレビやYouTubeの見すぎでは?そんなんならみんなブルドッグ飼いますよ😂

私なら、犬と触れてから帰ってる途中体調悪そうにしてて吐いて
心配になって病院に連れてって何をしたか話したら、犬の唾液が体内に入ってなんたらかんたらで、小さい内は免疫力も低いから適度にって言われたって嘘言います😂

  • なちゃん

    なちゃん

    旦那は洗ってませんね💦
    私はこまめに娘の顔や手を拭いたりしていましたが、それをみた義母も「いちいち拭く?」みたいな顔で見てきて、「あ、お義母さん引いてる…」と感じました(笑)

    もうそれぐらい言っていいかもしれないですね✋
    うちのドクターなんかも、他のドクターより、犬や猫と触れ合ったらきちんと手を洗うように、とよく言ってますから😓

    • 12月8日
  • りんな

    りんな

    犬だって毛ずくろいすると思いますし、自分のお尻や散歩した足を舐めた口で舐められてると思うと鳥肌モノですよね😱
    余りにもお義母さんや旦那さんがしつこかったら「あなたはトイレした後に舐めてる口とキス出来ますか?」ってブチ切れちゃいましょ😂
    ほんと犬を人間と同じ扱いしてる人って怖いです😅

    • 12月8日
  • なちゃん

    なちゃん

    いやまさにその通りです😱
    そしてなおかつブルドッグだからヨダレひどいし、顔のシワには汚れもたまるので舐められた娘の顔が犬臭くてゾワっとしました。💧

    ブチギレたいけど穏便に言って収まるのであれば穏便に済ませたいところではあります😭
    アドバイス頂いて我儘な発言、申し訳ありませんが(;_;)
    最終手段で使わさせて頂きます🙇🙏👍

    • 12月8日
ぽい

1歳のシュナウザーがいます!
普段ゲージの中で、ゲージから出すときは娘の近くにいるようにしています!

なにするかわからないので犬、娘フリーにはしません!!

  • なちゃん

    なちゃん

    それが普通だと思います😓
    フリーになんかできませんよね、心配で💧

    • 12月8日
もも

うちにも先住犬がいます。
イタリアングレイハウンドの臆病だけど強気な性格な子で、産院を退院してからずっと一緒に住んでいますが、未だに両方フリーにはできません😓
退院してから1ヶ月は接触自体なし。その後はリビングにいるときのみ、見せたり抱っこで近くに寄せたりしてましたが、犬は娘を怖がって逃げてばかりでした。
最近やっと犬も少し打ち解けて来たようで娘にボール投げてよこします。が、娘はまだ怖いもの知らずですし好奇心いっぱいで触りたがるけど、犬の方は嫌がって逃げ、触られそうになると威嚇します。
何かの拍子に触ってしまって噛まれたら…と思うとどちらか一方は抱っこなり仕切りなりで対策必須ですね。ハイハイも歩行器での移動もできるようになったので尚更です。

毎日一緒に暮らしててもこうなので、滅多に会わないワンちゃんなら余計に慣れるのに時間がかかると思います。
何かあってからでは本当に遅いので、旦那さんや義両親がなんて言おうが、なちゃんさんが不安に思うなら両方フリーにしてはダメだと思います。
もし噛まれたら義両親との関係もギクシャクしそうですしね。
頑張って娘ちゃんを守ってあげてください😇

  • もも

    もも

    うちの娘も触るとぎゅっと掴むのでハラハラするお気持ちよく分かります😢
    自分が握られても結構痛いですよね?
    犬も痛い思いをしたらやっぱり驚いたり嫌で噛んじゃうこともありえると思うんです。
    人間の大人と違って娘ちゃんの行動の理由も理解できないし、自分の気持ちを言葉で表現することもできないし…
    ブルドッグって咄嗟のことに興奮すると衝動を抑えられない犬種と聞いたことがあるので、噛む危険だけでなく、そのまま暴れて大人でも抑えられなくなる可能性もあって正直不安です。
    危機感を持ってもらうなら、娘ちゃんに義理母をぎゅってしてもらって↑みたいな感じで伝えてみてはいかがでしょう?😏
    “甘噛みされた”だと、
    やっぱりうちの子は甘噛みくらいで手加減できるのよ!本気で噛まないから大丈夫ね!とかになりかねなくて逆に心配になっちゃいました😂

    • 12月8日
  • なちゃん

    なちゃん

    うわー(*_*)たしかに💦
    うちの子は甘噛みで済むのね。と思われたら困ります😨😨

    私も職場で色んなブルちゃん見てきていますが、力も強いしスイッチ入るととんでもなく凶暴なことは知っていました。
    ただ、お義母さんは「ウチの子に限って」と考えてしまうんでしょうね。

    次に義両親宅へ行った時に、やっぱり心配なんです、と相談してみようと思います。
    何度も言うようですが、何かあってからでは遅いですからね。
    ありがとうございます!

    • 12月8日
なちゃん

義両親もそれぐらい、気を使ってくれたらいいのにと思います。
ハイハイも始まって、色んなものをぎゅっと握ってしまいます。
万が一フリーにして犬の皮膚を掴んで噛み付かれてしまったら、とも考えます。

いっその事、甘噛みされたと言って危機感を持ってもらえば そこまでの濃厚な接触も無くなるかな?と思いました。