※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食欲旺盛で、ミルクを欲しがる悩みがあります。歯が生えているのでミルクを止めるべきか、虫歯予防にフォローアップは必要か悩んでいます。母乳はほとんどなく、夜間断乳は済んでいます。

今ちょとした悩みがあります。
10ヶ月の息子ですが、食欲旺盛!!
いつまででも食べます!!多分量的には一般より少し多めだと思います!ですがご飯食べた後もミルクをくれとせがまれます!飲まないとずっとグズグズでお腹すいているのか?ミルクが飲みたいのか?
結局、三食の一日朝、寝る前、毎食後200ずつつで1000飲んでたのですが、流石にお腹もはち切れるくらいパンパンでこれはやりすぎと思い、食後は120くらいに減らしました。

夜もご飯の後に飲んでるので、お風呂上がりはミルクを辞めて白湯にしようと思い試しましたが、ギャン泣きでなんとか寝かしても結局起きてきてあげるまで泣き続けます。

あと、歯も上下がっつり合計8本生えてます!
寝る前のミルクは1歳までに止める方がいいと聞きますが、歯が生えてる場合はもう、止める方がいいのかな?とか悩んでいます。

フォローアップの方が虫歯になりにくいとかあるんですかね??

母乳はほとんどでなくなったので、ミルクのみです。
夜間断乳は9ヶ月の頃にしました。
ぜひぜひ先輩方に色々教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

chika

参考にはならないですが、ちょうど同じようなことを悩んでいたのでコメントしちゃいました💦💦
10ヶ月で歯が8本生えている息子います(笑)

うちも食べムラはあるけどまあまあ食べてくれます!だいたい寝るタイミングであげてて、200mlを3.4回です!(3回に1回くらい飲まないで寝るかんじです~)

9ヶ月検診で1才頃まで目安にやめさせる…みたいなことを聞いて、どうしようか悩んでたところです(笑)
自然に欲しがらなくなる…といいますがどうなんでしょう(笑)

ふー

10ヶ月の時に
8本生えてました
寝る前には飲んでる日と飲まない日がでてきてました
飲んでから歯磨きしてました

ごはんは10ヶ月の時には大人のおかずの味の薄いだけのをほとんどあげてました
一回に250ぐらい食べてたのでミルクは寝る前たまにだけでした

• かんこ

かんこ

お返事ありがとうございます。
    そーですよね!
    飲みながら寝たいみたいですが、何とか飲んで歯磨きしてから寝かせれました。日によって違う日あってもいいですもんね😊

• 12月9日
ふうせん

うちもあと数日で10ヶ月で歯はまだ下2本です!!
よく食べよく飲みます💦
9ヶ月になると同時に3回食にして、寝起きに母乳5分、食事は6時12時18時で食事の時は麦茶、10時と15時のおやつの時にジュース100mlを半分づつ、ミルクは寝る前にフォロミを180&母乳5分って感じです。

おっぱい2回とフォロミ1回の時間になるとテンションMAXです(笑)
減らしていく度足りないと怒っていましたが、慣れさせました(ง •̀ω•́)ง

• かんこ

かんこ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりミルクはテンション上がるんですねー😊
    すごく規則正しいー!!!!
    私も今のミルク無くなったらフォローアップにしてみます!
    慣れですよね!子どもと一緒に頑張ります!

• 12月9日