※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

腹腔鏡手術を受けるまでの期間と、その間の治療について相談したいです。待つ間の過ごし方や、手術を待つことに不安を感じています。転院も視野に入れるべきでしょうか?

腹腔鏡手術を受けた方、手術を受けるまでどのくらいの期間待ちましたか?

子宮筋腫と卵巣チョコレート嚢胞があります。
10月から不妊治療専門の婦人科へかかり始め、初診の内診の時に腹腔鏡手術をすすめられました。
7年ほどピルやディナゲストを飲み、食い止めていましたが今年のはじめから妊活をスタートし、ディナゲストをやめて一気にチョコレート嚢胞のサイズが大きくなってしまったようです。

手術前には年齢的にも採卵して卵子凍結しておいた方が良いと先生から言われましたが、初診でいきなり手術という言葉にビックリしてしまいまして、まずは一通り検査を受けてみることにしました。

血液検査は問題なし、AMHも7ほどあり年齢にしては良好でした。卵管造影検査では卵管の詰まりはなかったものの、子宮の内腔が筋腫のせいで広がってしまっており造影剤追加をしました。

主人や母や義母に相談し、やはり手術を受けると決め、「今周期人工受精をしてリセットしてしまったら手術します、具体的に今後どのように進めていったらいいですか?」と聞いてみたら「良性の筋腫だから手術は後回しにされて半年から一年待ちだよ。」としか言われませんでした。

手術をすすめするのに、いざ受けると話したら諦めさせような感じの対応にショックです。
待つしかありませんが、手術までの期間どう過ごしていたらいいのかわかりません。再びディナゲストを飲むか、人工受精や体外受精をするべきなのか…

先生は今の状態だと体外受精でも妊娠は難しいかもしれないと言っていましたが確率はゼロではないですし、手術を待っている間に妊娠してしまえばいいのにと思いますがリセットが怖いです。
リセットされるたびに激しい出血と生理痛で立っていられず、それもどんどん悪化しています。
40センチの夜用ナプキンを寝る前につけても早朝起きるとシーツまで汚してしまい…3、4時間くらいの睡眠でも漏れてしまいます。昼間も多い日は1時間半位で大きめナプキンから漏れます。貧血もディナゲストをやめてから酷くなりました。

現在38歳でもしも1年手術を待ったら39歳、妊活再開する頃には40歳です。正直待っていられません。転院も視野に入れるべきなのでしょうか?

手術まで待った方いらっしゃったらその間どのように治療をされていたかお聞かせください。

コメント

Duffy🐻

10月に腹腔鏡手術をしました。

私の場合は7月に手術が決まって、出血を少なくするための注射を月1、計3回打ってからの手術でした。
この注射は病院によってする、しないがあるみたいです🏥
その間は生理もこないので休息期間と考えて旅行に行って気分転換をしたり、ウォーキングやサプリなど体質改善を心掛けていました。
今は採卵に向けて注射を開始、不妊の鍼灸にも通ってるところです。

私の場合は採卵に影響がある位置にあったので手術が先でしたが、筋腫やチョコレート嚢胞の大きさ・位置によっては先に採卵をしておける場合もあるみたいですよ☺️

転院ですか……。
初診予約も時間がかかりそうですし悩みますね😰

先生やご主人、ご家族とよく話し合って後悔のない選択をなさってくださいね。

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます。
    手術決まってから3ヶ月後だったのですね。
    主人に話したら他の病院に一回行ってみたら?とのことでしたが、初診予約もまた時間がかかりますよね😢
    職場の上司には治療の話をしているのである程度融通はききますが仕事量は変わらずなので残業が増えてしまっています。

    • 12月8日
レモン

はじめまして!
saeeさんとは少し違いますが、私は子宮筋腫は温存して、卵巣嚢腫だけの手術をしました。
7月末に家の近くの病院から総合病院へ紹介状を書いてもらい、10 月には手術とあっという間でした。

不妊治療したいという希望も伝えているのに良性だから1年待ちというのは
年齢ことを考えると、焦りますね💦
不妊治療専門病院なのに、その判断には不安を感じてしまいますね💦

私ならセカンドオピニオン受けて、転院を視野入れます!😄
手術が終わり、妊活再開で体外受精も時間がかかることもありますし
(私は体外受精で残念ながら、いい結果がなかなか出てません)

偉そうに書いて、すみません💦
saeeさんが納得できる治療が見つかったらいいですね!

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、年齢ももちろん先生は知っているのに手術したいと話したら難色を示され「うちは信頼できる病院にしか紹介しないから結構待つよ」みたいな感じで…

    そのくせ手術しないと自然妊娠できないから手術した方がいいなんて、他あたってくれと言われているように聞こえてしまいました😥

    • 12月8日
ゆり

子宮筋腫で腹腔鏡手術を受けました。
私の場合は筋腫切除だけでしたが手術日をいつにするかは自分の希望通りにしてくれましたよ。
8月の診察で10月か11月がいいと伝えて空いてる日にちで10月に決まりました。
私の場合は減量を指示されたので妥当な期間だったと思います。
手術を進められたと言う事は筋腫が妊娠に支障があるからではないですか?
良性だから後回しってちょっと違う気がするんですが…
1年待ちっていうのも…
年齢的にもすぐに手術してくれる病院を探したほうがいいと思います。

  • momo

    momo

    コメントありがとうございます。
    やはり、半年から1年待ちは長過ぎですよね。
    そうなんです、不妊の原因になっている可能性が高いから手術した方が良いって言われています。
    提携のとある大学病院だけにしか紹介状出さないみたいで、その大学病院が相当待つみたいです。
    他の婦人科ならもう少し選択肢も広がると思いますので探してみようと思います。

    • 12月11日