※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

お雛様についての購入相談です。お店で実際に見に行った経験や、決め手、予算オーバーの経験について聞きたいようです。

カテ違いだったらすみません💦
お雛様について質問&皆さんの経験談聞かせて下さい。

来年の桃の節句に向けてお雛様を探しています。
カタログを集めたり、SNSやHPでお雛様をいろいろみているのですが、見れば見る程もう訳わからなくなってきました😭
そんな中、気になるお雛様が2つ出てきました。
ひとつは一目惚れで着物の色や屏風のデザインが素敵ですが予算オーバー💦もうひとつは人形作家さんの作っているものでお顔と着物が素敵✨お顔とか着物の仕立ては実際見てみないとわからないので日曜日に見に行ってみようと思っていますが悩みます…😓

質問①
皆さんは実際にお店に見に行って購入されましたか?その際何店舗くらいまわられましたか?

質問②
購入の際の決め手はどこですか?(お顔、着物の色や仕立て、作家さん、予算など)

質問③
予算オーバーのお雛様を購入された方、どのくらいオーバーしましたか?オーバーしたけど買ってよかったと思いますか?それとも予算内で十分だったなーと思いますか?

全部じゃなくてもいいのでご回答いただけたら嬉しいです😂よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

①お雛様を集めた展示会みたいなのを1月頃にやっていて、そこを見に行って決めました!数ははっきりはわかりませんがピンからキリまで200種類くらいは置いてあったような気がします!

②ズボラなので片付けなどが大変だと毎年出さなくなる気がしたので(笑)、収納型のタイプを絞って見てました!その中でも、高級感のある木箱に収納するタイプ(その木箱が飾るときの土台にもなる)に惹かれて、そしてお顔も気に入ったのでそれに決めました!

③15万円くらいでしたが、両親が買ってくれるとのことだったのでありがたく甘えました💦もっと高いものも色々ありましたが、十分気に入ってます!
何より毎年出したり片付けたりするのが簡単なのが最高です(笑)収納型で良かったなと思っています。

  • haru-yui

    haru-yui

    回答ありがとうございました!
    1月になると展示会多くなりますよね😊200種類‼️すごいですね😳
    私も片付けることを考えると収納飾りかなーとか思いますが平飾りのものもシンプルで素敵で悩みます😅
    私も予算15万くらいで考えて探していましたが一目惚れしたお雛様は+αしないとダメで悩んでます😭本当お雛様って高いものは高いですもんね。100万超えとかしてるのあってびっくりしました😳💦笑

    • 12月8日
のりのりの

①お店に見に行き、2店舗?です。
大型ショッピングセンターだったので、赤ちゃん本舗とイトーヨーカドーの特設会場で見ました。

②予算と人形の顔>全体の雰囲気
あとは、しまうときどれくらいコンパクトになるか、ですね。

  • haru-yui

    haru-yui

    回答ありがとうございます😊
    特設会場やアカチャンホンポで見られる方多いですね‼️
    のりのりのさんは予算内で気に入ったものに出会いましたか?お人形は顔で選ぶと言いますものね😊そしてコンパクトさはかなり重要ポイントですね!
    参考にします😊

    • 12月8日
  • のりのりの

    のりのりの

    うちはジジババが買ってくれることになっていたので、10万くらいまでで見て8万のものを買いました。
    値段高いとたくさん小物がついていて、絶対イタズラされると思ったので御内裏様とお雛様だけで桃とかぼんぼりとか最小限のものにしました。

    • 12月8日
はな


3店舗くらいみました!
(人形専門店2件と赤ちゃんデパートのお雛様フェア1件)

まずは屏風とか段飾りとか含めた全体の印象で好きなのをピックアップ→その中でお人形の着物等も気に入った物を選びました。
人形専門店で購入したんですけど、そのお店はお顔を交換することができたので気に入った着物に気に入ったお顔をつけかえてもらいました😣💡

うちは私の実家が費用を出してくれたのであまり予算を気にせずに選ばせてもらいました💦
一応、予算内だったのかな…?大満足の買い物でした😀

  • haru-yui

    haru-yui

    回答ありがとうございます😊
    私も今日仕事終わりに人形専門店を3軒見てきました💦明日2店舗みてその中から決められたらと思っています。
    屏風や座台が違うだけでお雛様の印象ってかなり変わりますよね😳全体の雰囲気本当に大事だと思いました‼️お顔の交換出来るのいいですよね😊
    うちも出してあげると言われましたがそうすると気兼ねして欲しいもの買えなくなるので…😅予算オーバーしたらその分を出してもらおうかな〜〜💦とか思ってます←結局甘える😅

    • 12月8日
るりり

お雛様選び楽しいですが迷いますよね💦
お雛様といっても木目込みの小さいお人形を購入したので少し違うかもしれませんが…

①実際にお店に行って購入しました。
見学は人形専門店を3店舗、デパートの催事場を2店舗です。

②お雛様のお顔が可愛く、ほぼ一目惚れだったので購入した作家さんを中心に他と比較して探していました。
最終的に三人官女までついていて飾り棚が一番好みのものがたまたま着物の色味も好きだったので購入の決め手になりました。
ただ、カタログにはあったのに実店舗は売り切れだったので他店から取り寄せになりました💦

③最初買おうかな?と思っていたものより6万くらい高くなってしまいましたが結果的には大満足です✨

  • haru-yui

    haru-yui

    回答ありがとうございます😊
    るりりさんは木目込みにされたのですね‼️私も今までは木目込みはなし!って思っていたけどカタログ見たり、実際のお人形みたらこれもありだなー😳✨と思ってしまい…😂💓益々選べなくなりました💦本当楽しいですが悩みますね💦

    るりりさんのは作家さんのものなのですか?ちなみに作家さんのお名前お伺いしてもいいでしょうか?

    私も一目惚れしたものは予算より10万オーバーでした😅間口が大きいため多分購入は諦めることにはなりそうですが一目見たくて明日お店に見に行く予定です😅年に一度とはいえ妥協して買うと後でモヤモヤしそうなのでよく考えて決めたいと思っています😊

    • 12月8日
  • るりり

    るりり

    作家というには大きいところなのでメーカーというか迷ったのですが真多呂さんのお人形です✨
    描き目ではなく幼顔ガラス目のタイプで雰囲気が娘のに似ているので一目惚れでした😃

    あとは同じ雰囲気のひととえと少し迷ったのですが官女の顔まで可愛かったのは真多呂だったのが最終的な決めてですね!

    10万はすごいです!
    立派なお雛様なんだろうなー✨

    私は超がつくほどのものぐさなので、最初は雛人形もガラスケースでちょちょっと出すものにする予定でしたが、やっぱり悩んで買った分愛着があって早く2月に出すのが楽しみです(^^)
    一年に1回ですが一生ものなのでぜひ納得のいくものを購入してください❤️

    • 12月9日
  • haru-yui

    haru-yui

    真多呂さんのもの、私も見ました😊私が見たのは柿沼東光さんや一秀さんのものが多かったですが木目込みも可愛いなぁ💕と思いました😊娘ちゃんに似ているなんて飾るの毎年楽しみですね💓
    ひととえはカタログ取り寄せましたよー‼️種類が豊富ですよね😳

    やっぱり愛着がある方が早く飾りたい✨って思いますよね😊色々みて大体絞れてきたのですがやっぱり悩みます😂一生ものと思うと尚更ですね😅

    • 12月10日
aymb

顔立ちが良いものは、早く売れてしまうので私は12月から見に行きました!
早割もありますし、色々えらべるので✨

1、事前にお店をリサーチして母と見に行く店を三店舗に絞りました!人形屋です。
1店舗目で気に入ったの見つけましたが
他のお店もみて1店舗目で気に入ったのと似たお雛様見つけて値段交渉しました✨
気に入ったものを見つけたので三店舗目は行きませんでした✨

2.決め手は、一番に置く場所を考えて置けるもの。
その中で、自分の気に入った着物と顔立ちのもの。顔は細い目よりも優しいものにしました!
後はその中で値段が予算に近いもので考えました✨
パッと見た感じの第1印象が1番ですかね。

3、母が購入してくれたんですが、
6万オーバーでした😂
価値観の感じ方だと思いますが、
うちは、一生のものだから後悔しないようにオーバーしても気に入ったものをと言ってくれて甘えました。
高いから言い訳ではないですが、高いものはブランドなので国産ですし作家さんの一点物で着物の生地や刺繍も違いますしそれなりです✨
でも、値段より気に入ったものが1番だと思います✨もし頑張れる+αでしたら一目惚れしたものを私はおススメしたいです😭