※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの手づかみメニューについて悩んでいます。手づかみデビューについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月です。
離乳食の手づかみメニューで悩んでいます。
まだ手づかみはさせたことはなく、いつも食べさせていて、どんなメニューにすればいいのか分かりません💦
一食すべてのメニューで手づかみをさせるべきなのでしょうか?
手づかみデビューにおすすめの献立があれば教えてください!

コメント

ポテト

じゃがいものおやきか、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグが作りやすくて食べやすいですよ😄
野菜を1〜2種類混ぜて作ってます!

ほしこ☆

わたしも気になるのでコメントさせて頂きました😂
この前、にんじんを柔らかく茹でてスティックにして試しましたが自分で食べようとせず食べさせてもらうのが当たり前のようなかんじでした😭💨

• よしし

よしし

横からすみません。
    うちも、バナナ手づかみさせてみようと何回かチャレンジしてますが、
    え?食べさせてくれるでしょ?
    って感じで待ってます笑

• 12月8日
  • あむちゃん

あむちゃん

うちもです!!持たせてもすぐ落としちゃって😂食べさせてもらえるまでお口あけて待ってます笑
    地味に悩んでいたのでコメントさせて頂きました!

• 12月8日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

わかります!笑
    待ってる感じですよね🤣
    しかも持ってくれたと思ったら握りつぶして遊ぶっていう、、もはや食べ物だと認識してしてません😅💨

• 12月8日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

おなじ悩みの方からいて安心しました( ^ω^ )💦
    自分で食べたいって気持ちになるのはいつ頃なんですかねー?😱💦

• 12月8日
らん

豆腐ハンバーグとかはんぺんでお焼きとか最初はしてました💡
私は一品手掴みの品にして、あとはこっちが合間見て食べさせてました😊

あき

手づかみしたがりますか??
うちは手づかみしたがらなかったので、わざわざやりませんでした。

ただ、みかんが大好きでみかんをむいたものをテーブルに置くと自分で食べるようになりました。
それも11ヶ月くらいですかねぇ🤔
それからぼちぼち赤ちゃんせんべいや、野菜を刺したフォークなどで食べるようになりました。

なので頑張って全品手づかみのものにしないで、1回に1つとかでいいのでは?
私はおいも、じゃがいも、にんじんなどスティックにして手づかみさせてます🤗
おにぎりなんて米粒が手につくのが嫌なのか食べてくれません笑

ぴっぴ

野菜を沢山入れてお好み焼きにしたり、蒸しパンなどもよく作ってました☺️

しょおちゃん

料理となると手間と時間がかかるので、まずはパンを細く長くきったもの(1㎝×3㎝位)で練習しました😀メインはパン粥で時々パンを渡して食べさせるような感じです。
それと、私のとは別のスプーンを娘に渡して、握る練習→そのうち勝手に口に持っていくようになる→バナナをさして持たせる→自分で口までもっていき食べる、と段階をおってできるようになってきました。
今は、おやきをお皿から自力でとって食べる練習をしています。
すべてのメニューを手づかみにするのは大変だと思うので、一品ずつ増やしていったらどうでしょうか😌

りんご

6ヶ月の頃から赤ちゃんせんべいやニンジンや大根の薄切り手づかみであげていました、今はスティックでもかんで食べられるようになっています。この前お麩ハンバーグ初めてあげました。少し長めに作ると食べやすそうです、

M

にんじんスティックから始めました!
今は米入りおやきを毎回食べています!
うちはスプーンで食べさせられるより自分で食べる方がよく食べるので。

めぐぴ

この前市のこれからの離乳食説明みたいなので、手づかみ食べは食べ物に手を伸ばすようになってからでいいと栄養士さんが言ってました😊
うちは赤ちゃんせんべいは手に持って食べますが、野菜スティックは遊ぶだけです😂