※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子が離乳食に悩んでいます。量が増えず、お粥が苦手。パン粥は好きだが、朝ごはんは食べない。ミルクも少量。BFも嫌い。3回食の準備で心配。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月になったばかりの女の子です。
離乳食を5ヶ月から始めましたが中々量が増えず悩んでます。
お粥があまり好きじゃなく、色々混ぜてあげてますがそれでも泣いて途中で食べなくなるのでさつまいもやパン粥に頼ってます。
今日は

食パン15g
牛乳25ml
じゃがいも30g
ブロッコリー15g
ほうれん草10g
ささみ5g

お粥30g
ブロッコリー10g
玉ねぎ10g
人参15g
納豆5g
野菜出汁15ml
さつまいも30g
牛乳25ml
です。

昨日は

卵黄1/2
食パン15g
ブロッコリー15g
玉ねぎ10g

お粥30g
人参15g
玉ねぎ10g
ブロッコリー10g
トマト5g
野菜出汁15ml
マグロ5g
さつまいも30g
牛乳25ml
です。

お粥は野菜を増やしてお粥の存在感を減らすとまだ食べてくれます。
朝ごはんは全然食べないのですが大好きなパン粥は食べてくれるので朝ごはん=パン粥になってます。

離乳食後のミルクは140ml作ってますが、いつも50〜100ml飲んだところでもう要らないってします。
今日の夜は10ml程しか飲みませんでした。

BFは嫌いで80g入りの物を半分も食べません。

あと1ヶ月で3回食が始まるので心配になってます。
このままでいいのでしょうか?
先輩ママさんアドバイスください。

コメント

ネガ

体重は増えてますか?

増えてるなら大丈夫ですよ!

うちの子、全然食べなくて
8ヶ月とかやったら、1回のトータルよく食べるときで50くらいでした!

お粥が嫌いみたいなら、軟飯とかにしてみたらどうですかね?

• ママリ

ママリ

体重は1ヶ月で0.3g増えてました😣

トータル50ですか😳
    周りがもっと食べてる子ばっかりで食べない子がいないので焦ってました💦

軟飯試した事無かったので一度試してみます!
    あまりもぐもぐしないので喉に詰まらせないか心配ですが😅

• 12月7日
  • ネガ

ネガ

増えてるなら大丈夫やと思いますよ!

いまだに食べムラあって
    食べないときは2口とかで終わるときもあります💦
    食べないと心配なるし不安なるしイライラもしちゃいますよね

様子見ながら軟飯あげても意外と食べるかもですよ
    うちの子は10ヶ月から大人と同じかたさのご飯をあげてます!!
    お粥よりも食べてくれるようになりました

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

良かったです😭

ほんとに今日の量を半分も食べてくれない時もあるので不安になったり落ち込んだりなんでよーってなったりします💦

いつも旦那が休みの日にまとめて作ってるのですが来週からは軟飯で試してみようと思います😊
    10ヶ月から同じ硬さ食べれるんですね😳
    本ばかり見ててもみんな同じじゃないから駄目ですね😵💦

• 12月7日
  • ネガ

ネガ

私もずっと悩んでます
    断乳したから余計に悩むようになりました(・・;)
    悩みまくってママリで相談しまくってます!

体重増えてなかったり
    おしっこ少ないとか便秘気味とかじゃなくて
    元気にしてたらそんなに気にしなくても大丈夫みたいですよ♪

その子によって
    食べる量も違うし、
    好みも違うから
    本通りじゃなくて大丈夫ですよ♪
    本は参考程度で

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気にせず娘の好きな物を食べれる時に食べさせます😊

• 12月8日
ちいちゃん

お粥は大人が食べるご飯でもダメですか??うちもお粥より大人が食べるご飯だったので7ヶ月から普通のご飯あげてますよ!

少食の子なのかもしれないですよ!
体重が減らない(活動量によっては増えないので)、元気、排便、排尿がちゃんとあるなら大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

本を見て進めてたので5倍粥止まりでした💦
    あまりもぐもぐしないので喉に詰まらせないか心配なので軟飯から試そうかなと思います💦

体重は0.3gだけ増えて元気、排便、排尿はちゃんとあります!😊
    ちゃんと量食べれてないのが心配でしたが少食なのかもしれないんですね😳

• 12月7日
ねたろーママ

3回食にして1か月経ちます〜

すごーくたくさんの種類の野菜食べてますね😳✨

2回食の時はまだそんなに食べてくれませんでしたよ😙

毎日お疲れ様です😄

BFうちも嫌いで食べてくれません😂

ミルク飲まなくても日中機嫌よく過ごせてしっかり寝てるなら私なら気にしません😁

食べムラも出てくる頃かな〜と思います(付き合わされる親は大変ですけど😵、成長の証ですね😊)

うちも今白米嫌いで炊き込みご飯やチャーハン、ひじきを薄味で炊いて混ぜご飯とか味のあるものにしてます😂

あとミネストローネや味噌汁を薄めてご飯にかけたり、、、こうすると食べてくれるんですよね😅

うちは麺類好きなので1食は麺に頼って、1食はパンに頼ってます🤗

頼れるものに頼りましょう!!!😳

• ママリ

ママリ

野菜は食べてくれるんですがお粥の量を増やす、お粥だけだと嫌がって泣いて食べてくれないんです😭

凄いアイデア沢山参考になります😳

パン屋麺類は大好きですがお米も食べて欲しいので悩みますよね💦

ありがとうございます!
    頼れるものに頼って頑張ります!

• 12月7日
あちこ

トータル量で見ると結構食べていませんか😅?100越えてるし、100以上食べられていたら、徐々に食後のミルクを減らしてご飯だけにしていっても大丈夫だよって言われました❤

うちの子9ヶ月で3回食と同時に卒乳したので心配で小児科医に相談したりしましたが、固形物は圧倒的にカロリー効率が良いから、食べれるものを好きなだけあげればいいよと言われました✨

さつまいもなんてカロリーも栄養もお粥の3倍以上あるし、お子さんなりに栄養しっかり取れていると思います✨

うちの子も米今苦手で主食マカロニ&パスタのイタリアンな生活してます(笑)

ミルクはもう離乳食に少し使うぐらいで飲んでいませんが、元気だし体重もご飯だけで9ヶ月からしっかり増えています☺️

その子なりに調節していると思うので、大丈夫だと思いますが、心配なら保健師さんとか栄養士さんに相談してみると良いかもですね❤

• ママリ

ママリ

3日前に支援センターで同じくらいの子の量を聞いて80gだったのを夜は少し野菜を増やしてみました💦
    朝はパン粥だけなので全く量が足りてないんですが夜はこれで充分ですかね?💦
    離乳食の量を増やしてミルク全く飲まないのでそれも心配でしたが良かったです😭

さつまいも大好きなのでお粥をもう要らないってしてもさつまいもは食べてくれるので毎日さつまいもで困ってましたがカロリー効率いいんですね!😳
    パン粥や麺類ばかりになるのも駄目だろうなってお粥食べてくれない事にすごく悩んでましたがストンと気がラクになりました🙇‍♀️✨

7ヶ月検診の時基準で出された離乳食の量に圧倒的に足りてなくて保健師さん、栄養士さんに相談したらママが怖い顔してるから、優しく笑ったら食べてくれるよって言われてアドバイスなのかよく分かりませんでした😭笑

• 12月7日
  • あちこ

あちこ

なんじゃそりゃですね(笑)

夜は十分だと思います☺️✨

主食さつまいもでも、どこかの国はさつまいも主食だし、また好み変わるんで気にしないでバランス見ながら好きなものを美味しく食べてもらうのが1番だと思います✨

あんまり悩みすぎないで、ママのごはん美味しいって食べてくれるのがお子さんにもママにも1番だと思います☺️♥️

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとなんじゃそりゃでした😅

食べる事は楽しい事だと思ってもらえるように好きなものを楽しくあげたいと思います😊

ありがとうございます😊

• 12月8日
м

友人の子はほとんど食べてくれないって言ってました😢
体重が増えていれば問題ないと思います!!

• ママリ

ママリ

あまり食べない子もいるんですね💦
    周りがもっと食べるよって子ばかりで凄く不安になってました😣💦

体重は少しですが増えてます😊

• 12月7日
  • м

м

ほぼミルクでどうしようと悩んでいましたが少しずつでも食べてくれるようになります☺️
    少しずつでも体重増えてるなら大丈夫かと思います!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊
    焦らず、娘のペースで好きなものを食べてもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
COCORO

量よりも…食べる練習!
大人と同じ時間に食べる練習と思えばそんなに重く感じなくてもよいのでは??

ベビーフードはトロトロが多すぎて苦手なのかも?ですよ。

写真のって結構トロトロばかりですよね??

でしたらもっと具材を大きめにカットしてドンドンとろみとか?トロトロ系を減らされてはどーですか?

最終目標はトロトロやトロミなしなので少しずつでも それを減らして食べれるようにされたらどーでしょうか?

おかゆも軟飯とか?
鰹節、きな粉、青のり、ノリでサンドして手づかみとか?

手づかみメニュー増やすとか??

もしくはスプーンで自分でしたいのでは??お母さんにされるがママが嫌な場合もありますよ??

写真は9ヶ月頭の時の写真です!
5ヶ月初日から離乳食は食べさせてます。

ご飯は🍚大人と同じものを9ヶ月から食べさせてました!理由は柔らかいとオエオエして食いつき悪くなるからです

• ママリ

ママリ

食べる練習だとは思ってるんですが、周りの子が食べてるよって子ばかりで心配になってしまって💦

うちの子はサラサラが嫌いで早めにトロトロにしたので少し前に具材も大きめにカットしてみたのですがまだ上手にもぐもぐできないらしくて喉に詰まらせてしまって💦
    最近もう一度試してみたのですがやはりまだ早いようで詰まらせて咳き込み、食べなくなるので今の形状に落ち着きました😅

また様子をみて形状も変えていこうと思います💦

お粥は先程アドバイスをいただいたので来週から軟飯試してみます😊

スプーンはまだ持とうとしなくて大好きなさつまいもは口を突き出して催促してくるので持たせた事無かったのですが一度持たせてみます!

• 12月7日