※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

おむつかぶれ治療中、症状悪化。再度皮膚科受診が必要か。同様の経験ありますか?

おむつかぶれのため、今日皮膚科で①キンダベートと、②ワセリン/亜鉛華軟膏を混合したものをもらいました。キンダベートは一日2回、混合軟膏はオムツ替えの度に塗るように!とのことなのですが、塗りはじめてから明らかに悪化してきています。
塗るのをやめて、昨日の今日ですが再度皮膚科にかかったほうがいいのでしょうか?もらい
上記のお薬で、悪化したことのあるお子さんいますか?

コメント

ひろま

オムツかぶれにステロイドは良くない(カビ生えることがある)と小児科で言われました。
亜鉛華軟膏単体だと、皮膚を乾燥させる作用もあるのでワセリンと混ぜたんですかね?
うちは単体で使ってもすぐ綺麗に治りましたので、②だけ塗ってれば良くなると思いますよ。

  • モナ

    モナ

    おむつかぶれにステロイド良くないんですね!はじめて知りました👀
    ひとまず、②だけ塗って様子を見てみます!ありがとうございました!

    • 12月7日
ありちゃん

上記の軟膏で肌が逆に荒れたことはありませんが、違う軟膏で肌が悪化しちゃいました💦
毎週皮膚科に行ってたのに1ヶ月経ってもよくならなくて、皮膚科を変えたところその薬が合わなくて肌がかぶれてるって言われました💦違う軟膏を処方され、塗ってたら3日ほどで良くなりました💦
もしかしたらお薬合わないのかもしれないですね💦😱
もし可能なら早めに皮膚科に行った方がいいかもしれないですね💦

  • モナ

    モナ

    やはり合う合わないってありますよね💦土日様子をみて、変わらなければ月曜日また病院行ってみます。
    ありがとうございました✨

    • 12月7日
あー

以前かぶれた際に、自己判断でステロイドを塗ってしまい、悪化して皮膚科に行きました!すると、菌のチェックをされて、ステロイド塗ったせいで菌が繁殖してしまっているからと、亜鉛華軟膏とワセリンが混ざっているものを処方されました!
何日かはかかりましたが、おしりふきを使わずお湯で流し、亜鉛華軟膏をたっぷり塗っていたら治りました!

  • モナ

    モナ

    亜鉛華軟膏とワセリン混ざった物、ゆーさんには効いたんですね✨
    うちもしばらく塗ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
アーニャ🥜

2の方を処方されて塗ってすぐによくなりました!
ステロイドは良くないと思います😭

なんでもかんでもとりあえずステロイド出す医者は信用しないです💔💔

  • モナ

    モナ

    亜鉛華軟膏とワセリンの混合軟膏、結構処方されるんですね!
    うちもしばらく②の方塗って様子を見ます!
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
あー

旦那が薬剤師です。色々原因はあるかもしれないけど、キンダベートは水をはじく作用があるからキンダベートを先に塗って赤みを抑えて、赤みを抑えてから混合薬剤を塗った方がいいかも、との事でした😊ちなみにキンダベートは1番弱いステロイドなのでそこまで気にする事もないそうです。
気になるなら病院行くのが安心ですよね🤨

  • あー

    あー

    うちは、ステロイドはお風呂上がりだけ塗ってワセリンなどをオムツ替えるたびに塗ったりしてました!

    • 12月7日
  • モナ

    モナ

    薬剤師さんからのお返事、ありがたいです🙏✨
    土日様子をみて、変わらないようならまた病院行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
れいんぼーふれんず

うちの息子も酷いオムツかぶれでした💦
亜鉛華(10%)単軟膏「ニッコー」というのを出されましたよくわからないのでお薬手帳の薬品名と思われるのをそのまま書きました💦
が、薬を塗りすぎじゃないかな?ってくらいベッタリ塗っていました
そしたら1ヶ月もしないうちに綺麗に治りました!

  • モナ

    モナ

    おむつかぶれには亜鉛華軟膏が効くんですかね😊
    多めにべったり塗ってみます!
    ありがとうございました!

    • 12月7日
  • れいんぼーふれんず

    れいんぼーふれんず

    みたいです!
    1週間か2週間で20グラムがなくなる勢いで塗れ!と助産師さんには言われたのでオムツ替えごとにこれでもか!ってくらい塗ってあげたらいいと思います!

    • 12月7日