※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
妊娠・出産

初マタの11wで、祖母が危篤。通夜葬式に出席迷い中。妊娠中でつわりがつらく、300キロ離れた実家への移動もリスク。欠席で妊娠がバレるのも懸念。アドバイスをお願いします。

明日で11wの初マタです。
今日祖母が危篤状態との連絡がありました。
もし亡くなった場合、通夜葬式などに出席するか迷っています。
今日健診があり、赤ちゃんは順調ですが、つわりが辛く1日に何度か嘔吐しています。匂いにも敏感で食べれる物も限られています。
また実家は300キロ離れており、長距離移動のリスクもあります。
行きたい気持ちはありますが、迷っています。
欠席した場合、親族に親が聞かれ安定期にも入ってないのに妊娠がバレるのも気になります。
アドバイスお願いします。

コメント

アルマジロ

欠席の理由はどうしても外せない仕事が、、とか、
この時期なのでたまたまインフルになったとか上手いこと伝えてもらえばいいんじゃないかな?と思います。
無理して飛行機や新幹線するほうが心配なので、、(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

たぶん、出席しても体調の悪さにはかなわないので、バレると思います。私もつわりひどすきで、運転はもちろんですが車に乗ってるだけでも常にトイレトイレって吐きに行ったり、起きてるのもムリになってほとんど横になってました。
おばあちゃんは悩みますよねぇ本当は最後のお別れ行きたい気持ちあるのに〜って。もし自分の親だったらと考えると私なら維持でも行きますし。
出席出来ない理由は、妊娠を打ち明けなくても他の理由を作ってもいいと思いますょ^_^

あたしもそのくらいのおじいちゃんのお葬式などがありました。
煙や匂いでオエオエしてたので、入り口に近い席に座っていました。
場所が1時間くらいだったので行けましたが、そのくらい離れてると色々と心配ですね。

もし無理なのであれば、体調不良などで欠席してもいいと思います。

ゆい

私も妊娠がわかったそれぐらいにおばあちゃんのお通やとお葬式ありました。つわりなどで結構辛かったですけどなによりおばあちゃんのことで頭ぱんぱんでつわりがんばって我慢しちゃいました😵
場所は2時間くらいですかね。
本当に無理しないほうがいいので危うくば欠席でも大丈夫だと思います。

miiii

皆様ありがとうございました。
その後、相談を続けておりました。
しかし、親も知らなかったようなのですが宗派や地域柄、妊婦は出席しない方がいいとのことが分かりましたので、夫だけ行ってもらうことにしました。