※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

養育費支払い中の収入減で家計が厳しい状況。元妻が勝手に出費を決め、法的措置を示唆。面会強制執行はないが放置しても問題ないか不安。

バツイチ子持ちと結婚し、養育費を払っていますが、収入が半減しました。
今までは、面会時には高い店で食事をして、お小遣いも何万もあげてたようです。
そういう子育てをしてきたのだろう、と思い、私の考え方とは違うので、口出しはしてきませんでしたが、収入が激減したので、我が家の家計もあるので、養育費以外の出費は控えよう、という話になりましたが、

こちらにお金があると思い込んでいるらしく、元奥さんは何か言うと噛み付いてきます。再婚が理由で、あるのに出し渋りしている、と思っているようです。

今回は元奥さんが勝手に飛行機などを予約し、こちらでの遊ぶお金は父親に出してもらう、と、それも勝手に決めていたようですが、養育費の支払いを優先するため、今回は面会を断ったのですが、(お金を渡さずに会うという選択肢は向こうは無いようです)法的措置をとるだのなんだの言っています。

面会には強制執行とかないと思うのですが、放っておいても大丈夫でしょうか?

コメント

面会自体の拒否はできないと思います。
父親とお子さんの権利ですから。
ただ、飛行機代や遊ぶお金などを払う義務はないので、そこはどこかで折り合いをつけるしかないのかなと思います。
再婚したから出し渋っていると思ってしまう気持ちはわかるので、証拠を見せるなりして嘘じゃないことを伝えた方がいい気もします😞

• ねこママ

ねこママ

減額した給料明細も送ったのですが、、、。確定申告終わればそれも送ります。
    今は遊ぶ費用に20万とか、かけている場合ではないと思ったので、、、。
    それを払って、養育費の支払いがもし遅れたらその方が問題だと思い、こどもも大きいので、説明したら残念だけど、と理解してくれましたが、元奥さんだけが納得してくれず、とりあえずこちらにこどもだけ寄越すようです。友達の家に滞在するようですが、、、。

• 12月7日

退会ユーザー

なぜそんなにお金がかかる遊びをするのかわからないので、普通に面会をして普通に過ごすだけでいいのでは?と思ったのですが…

• 12月7日
  • ねこママ

ねこママ

私はそう思うのですが、子供たちは婚姻時はかなり裕福に育ってきたようで、食事も当たり前のように叙々苑や、フレンチレストランを指定してきます。今回、正直に現状を説明したところ、子どもは理解してくれました。が、お金がもらえず、ファミレスなんかじゃ食事も行かなくてもいいそうです。

• 12月7日

退会ユーザー

なるほど。
    ならそのやり取りをしっかり残しておくしかないですね。
    面会自体は拒否できないはずなので、そうなった原因はそちらにあるという証拠を残しておかないといけないと思います💦

• 12月7日
  • ねこママ

ねこママ

あ、下に返信してしまいました!ごめんなさい

• 12月7日
y.fam

前妻の言ってる事はお金欲しさに無茶苦茶なので気にしなくていいです。
減額請求をする手続きを調停に申し立てて、収入に応じた額を払えばいいだけです💡

私も罰あり主人なので養育費のことは調べまくりました。笑

• ねこママ

ねこママ

同じ立場の方のご意見もありがたいです。確定申告後に減額請求をする予定ですが、いきなり調停でもいいのでしょうか?
    話し合いだと、きっと良くて1万円くらいしか下げてくれなさそうですし、話し合いの最中は金額はそのままらしいので、長引かせてくる気がしています。なので、裁判所に今の収入での適切な金額を決めてほしいのですが、、、。

• 12月7日
  • y.fam

y.fam

私なら一言○月○日に申請手続きをしてきますと報告はします💡
    なるべくこちらに非は無いようにしたいので🤔

けどそんな前妻なら報告しようがしまいが応じないと見受けたので、こちらも生活がありますし、養育費は変わらず払ってる事に代わりは無いのでって言いますかね😅

• 12月7日
  • ねこママ

ねこママ

なるほどですね!参考にさせていただきます。
    金額の増減は協議できる、と公正証書にあるので、一応一度だけいくらにしてくれないか?とメールをおくり、もし無理なら調停に申し立てます。と送ろうかと思います。
    精神的にやられちゃわないようにしないとですね、、、なんだかもう怖いです、、。
    離婚したらもっと自立してるものかと思ってましたが、甘かったです、、、。

• 12月7日
  • y.fam

y.fam

公正証書にあるならそうですね、なるべく早く調停には申請したいところなので、

公正証書に基づき増減の協議をしたいと思ってます。
    こちらが提示する金額は○万です。
    どちらかが我慢し続けるのでは無く、互いに主人の収入に応じた生活、養育費で穏便に解決したいと思ってます。
    ○月○日までに返信が無いなど協議に応じない場合は○月○日に申請しに行かせてもらいます。

と大体ですがこんな感じで伝えれば向こうが何と言おうと、最終的にはこちらも子供がいて生活してくのにいっぱいいっぱいなのでと言い伝えた通りの日程に申請すると向こうに裁判所からハガキが届くと思います💡

• 12月7日
  • ねこママ

ねこママ

頼もしいです!ありがとうございます。
    連絡は主人がとっているので、こんな感じで送ってもらいます。
    ただ、確定申告にもとづいてしか申請できないような決まりになっているので、はやく確定申告したいです、、、

• 12月7日
  • y.fam

y.fam

確定申告までは辛抱ですね..💧
    それまでは何とか向こうに養育費以外でのお金はあげないように旦那さんに釘を刺しましょう。
    また、メール?電話?の内容も念のため録音するなり記録として残しときましょう💡
    確か養育費を払ってる限り、よっぽどの理由がないうちは面会する権利は旦那さんにもあります。
    向こうのお子さんの意思も尊重されますが、お子さんが拒否しない限りは会う資格はありますので☺️

ひとまず、役所の弁護士無料相談に予約して少しでもこちらが有利になるよう相談しに行き、今からでも前妻には○月中に減額請求をしに申し立てることも伝えときましょう。
    ギリギリになって言うよりかは数ヶ月の猶予を向こうに与えて考える時間も必要だと思いますし🤔
    確定申告してすぐに裁判所に行きたいのでね💡

• 12月7日
ちま

収入半減したので養育費の減額請求しようと思ってますって一度言ってみたらいかがでしょう。減額無理なら面会などで追加のお金は出せません。とかじゃダメですかね?

• ねこママ

ねこママ

確定申告後に減額請求させてもらう予定です。明らかに収入が減ったので、、、。
    ちまさんのおっしゃるように、メールを送ったのですが、話にならないのです、、、。遊びに使ってる場合ではないというのがなぜ理解できないのかわかりません。新しい家庭に敵対心を持っていることもメールから伺えます。

• 12月7日
ねこママ

メールを残しておけば、何か訴えられた時にこちらの言い分も聞いてもらえますかね?現状と理由を伝えても、元奥さんは楽しみにしてる子どもがかわいそうだ!ひどすぎる!というばかりで、、、そう言われても今無理したらあとでそのしわ寄せは養育費の支払いに出る、と言っても、納得せず。今回、子どもの意向を一方的に優先しなかった、法的手段も考える、と、、、。
うちも急な収入減だったので、いきなり伝えるしかなかったので、それが悪かったのでしょうが、ないものはないので、、、困っちゃいます、、、。

えな

たしか弁護士にいえば減額措置できると思います!
相談されてみては!

• ねこママ

ねこママ

無料相談とかでもいいのですかね?いくらかかるのか怖くて💦

• 12月7日
  • えな

えな

いいと思います!
    お金をすい尽くされる前に相談しちゃってください!

• 12月7日
  • ねこママ

ねこママ

わかりました!行ってみます!

• 12月7日