※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
妊娠・出産

帝王切開で出産し、母乳が出るようになり感動したが、胸が張って痛い。搾乳してもジンジン痛む。この痛みはいつまで続くか、ピークはいつか心配。

帝王切開で出産し、産後4日目です。
息子は出産直後からGCUに入っており、一度もおっぱいを吸ってもらっていません。

出産翌日からおっぱいマッサージを始め、昨日からシリンジで集められるようになり、今日は瓶に搾乳をはじめたところでした。(それでも1回10ccとかですが😅)

母乳が出るようになって感動したのも束の間、昼頃から胸が張ってめちゃめちゃ痛いです。。
3時間おきに搾乳していますが、ジンジン痛みます。

この痛みはこれからどれぐらい続くのでしょうか😢?
また、痛みのピークはいつぐらいなのでしょうか😭?

コメント

m

胸が張って痛かったら看護師さんに言ってました!
そしたら絞ってくれたり、アイスノン貰って冷やしたりしてました!

• たみまる

たみまる

やっぱり冷やすしかないですかね😢

搾乳はしすぎると良くないから、3時間おきにしてね、と言われており、でも搾乳したところでたいして量でないし、搾乳しても常にジンジンしてるし…みたいな繰り返しです😭

あまりにも我慢できなかったら、アイスノンもらいます💦
    回答ありがとうございました!

• 12月7日
m

脇の下とか腫れてないですか?
もし腫れてたら副乳なので、すぐ言って冷やしてたがいいですよ👌🏻
私もずっと冷やしてました😊

• たみまる

たみまる

脇の下痛いです!!!!
    そうなんですね💦
    脇の下まで痛いことを看護師さんに伝えてなかったので、後でアイスノンもらいます😭

• 12月7日
みん

一人目同じく帝王切開、NICUに入っていたので直接吸ってもらってませんでした。

痛みは2.3日続きます!人によっては1週間続く人もいるみたいですが!

冷やすと母乳の出が悪くなるので極力冷やさない方がいいみたいです。

固いところをしっかりほぐすようにマッサージしてから搾乳するとマシになりますよ🙆‍♂️

• たみまる

たみまる

やはりまだ何日かはお付き合いする痛みですよね😢
    早く治まることを願います…

そうなんですね😭
    どうしても我慢できないときは、冷やしたいと言ってみます💦

固いところ、ついつい触りたくないなーって思ってしまっていました(´・・`)
    マッサージしっかりしてみます!

• 12月7日
🍑momo_mama🍑

私もまったく同じです!
4日、5日目から張りだして5日目がピークだったと思います。搾乳しても張っての繰り返しで冷やすのは血流が悪くなるからと言われ、保冷剤もすぐ回収されました💦体を拭くおしぼりを病院で支給されるならおしぼりを冷蔵庫で冷やして搾乳したあとに胸を拭くのも冷たくて気持ちいいし少し痛みも和らぎますよ!私はおっぱいマッサージと搾乳してもらう際(張りがピーク時)号泣しました😅痛すぎて……正直、帝王切開後より辛かったです😭でもその痛みを乗り越えて乳腺開通したら、泣くほどの痛みからは解放されます!ママリでも退院中には治まったって方がいらっしゃったのでそれを希望に耐えました!退院した今ではおっぱいフヨフヨで母乳でてるか不安です💦

• たみまる

たみまる

ということは…やっぱり早ければ2〜3日で治まってくれるかもしれないとううことですね😭
    期待します😢

もうシャワー浴が始まっておしぼりはもらえないので、タオルを濡らしてみようかなと思います🤔

わかります…痛すぎですよね😭!
    でも自分でやると中途半端な力になっちゃったりするので、痛いのわかっててお願いするのつらいです(´・・`)

退院までにはなんとか落ち着いてくれるといいのですが…
    ありがとうございました(><)!

• 12月7日