※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が便の回数が増え、状態が変化しています。食欲や機嫌は良好ですが、小児科受診を検討中です。

子供の便について質問です。
生後8ヶ月の男の子で離乳食は1日2回です。
生後5ヶ月から離乳食を始めて生後6ヶ月半から2回食になりました。生後7ヶ月半頃に風邪をひき、治りかけたころから急に便の回数が増えました。離乳食始まってからは便秘気味で1日〜長くて3日に1回のペースだったのですがここ最近は1日3〜4回しています。便の固さは回数が多くて量が少ないからか水っぽい時や量が多いときはペースト状で下痢かどうかもよく分かりません💦
食欲はまあまああるし機嫌も良いので様子見ているのですが小児科受診した方がよろしいのでしょうか?

コメント

ちぃのまま❦

下痢の時はツーンとした匂いがします😅
緩めのうんちなら匂いで判断する方がいいです👌
まだ離乳食始めてそんなに月日も経っていないでしょうし、お腹がびっくりしちゃってるのかもしれないので一度一回食に減らしてみたりして様子見られたらどうでしょう?🤔
まだまだミルクや母乳でも栄養を取れる時期なので、基準通りに離乳食を進める必要もないので😌
食欲がない、便がツーンとした臭いにおいがする、機嫌も悪いなど、どれか1つでも当てはまるようになったら受診した方がいいと思います😨

  • まるまる

    まるまる

    回答ありがとうございます!
    下痢の時は臭いが違うのですね🤔
    臭いな〜💦と思うことはありましたがツーンとした臭い、いつもと違う臭いかは気づきませんでした。
    離乳食の回数減らしてみたり臭いも気をつけて様子みてみたいと思います🙌

    • 12月7日
  • ちぃのまま❦

    ちぃのまま❦

    下痢の時は本当に通常時よりも鼻に付く匂いなので結構分かりやすいです😂👌
    様子は見ながら少しでも変だなと思う事があればまずは電話でかかりつけに相談してみるのもアリですよ😌

    • 12月7日
  • まるまる

    まるまる

    そうなんですね🤔それなら今のところ下痢の可能性は低いかもしれないです!

    • 12月7日
  • ちぃのまま❦

    ちぃのまま❦

    うちの子は1歳過ぎてもなかなか緩めのうんちのままでした😅
    まだ離乳食も緩めの物が多いだろうし、もう少し固まるまで時間はかかると思うので臭いを気にしてみるようにしたらいいかと😌✨
    緩すぎるなと思ったときはお粥だけとか、うどんとか消化のしやすいものだけをあげてみるのもいいと思います😃

    • 12月7日
  • まるまる

    まるまる

    1歳過ぎまで緩いうんちだったんですね💡
    前に便秘でかなり固かったのが急に緩くなったので不安になりましたが緩いくらいが普通なのかもですね😭
    お粥も少し柔らかめに戻してあげてみたいと思います!

    • 12月8日
deleted user

うちもこの前下痢になって小児科にかかりましたが前の方が仰ってるようにツーンっていうすごく酸っぱい匂いがしました💦
整腸剤を四日分もらって来ましたが本人が食べたがるなら離乳食やめなくていいよと言われました😊✨薬を飲んで便が戻ったので心配なら小児科受診した方が良いかと思います、小児科の先生も今はノロなど流行り始めてると言っていて下痢したオムツを持って行って検査もしてもらいました💦
離乳食は一つ前に戻しいつもより量を減らして下痢をしてから1週間はペースト状で人参、りんご、お粥、ぱん粥をローテーションしてました😂

  • まるまる

    まるまる

    なるほど🤔今のところ臭いが気になってはいないので下痢ではないのかなぁとは思います!
    離乳食は量減らして同じくお粥や人参など進んで食べてくれるものをローテーションしてました😂
    もう少し様子みてみようかと思います。回答ありがとうございます!

    • 12月7日
りん

こんにちは。
うちのこは月齢によってかなり便の回数バラバラですよ。離乳食始めたくらい(つかまり立ちし始めました)7~9回最近は落ち着いてきて3~5回になりました。うちのこはつかまり立ちの体勢が便が出やすそうです。動くようになると便の回数増えるみたいですしね。

1週間くらい便秘なら小児科行った方がいいみたいです。

  • まるまる

    まるまる

    回答ありがとうございます!
    うちの子は座っている時によくブリブリ音が聞こえてきます笑
    でも確かに活動量が増えてきたので回数増えたのもそのせいなのかもしれないですね🤔

    • 12月8日
♂sea♀

うちも今2回食で基本は1~3日に1~2回の排便の子ですが、1週間前くらいに下痢(酸っぱい強い匂い・基本毎回オムツにおさまらず着替えまくり笑)って感じで、最終的に白っぽい便になってしまったので小児科行きました😱💦
でも、熱なし・機嫌良い・ミルクいつも通り飲む、と他に悪いとこもなくロタなども予防接種してるしもしそうならもっと吐いたりするからと消化不良のようでした(ちょうどこの頃BFの頻度があがってました・・・💧笑 濃かったのかな?)😱
整腸剤1週間分くらい貰いましたが、4日程で落ち着きました(その間は離乳食もお休みしました)!
それからはまた1~3日に1~2回に戻ってますが(笑)、便も緩めにはなりましたが正常になりましたよ😍
心なしか少し離乳食お休みしたらよく食べるようになった気がします🤔笑
まだ母乳やミルクが大半の栄養源で大丈夫なので、💩以外元気でしたら量を減らす・形状を戻す・一旦離乳食お休みする、などして様子を見て元に戻るようなら大丈夫だと思います!
まさに、他の病気もらってもしょうがないので・・・😭

  • ♂sea♀

    ♂sea♀

    あ!その他に体に湿疹のようなものがあるなら、何らかのアレルギーの可能性もあるかもしれないですね😮
    うちの子はそれはなかったので心配なかったですが!

    • 12月9日
  • まるまる

    まるまる

    回答ありがとうございます!
    今のところ臭いや色が気になったりはしていないので大丈夫そうです🙆‍♀️
    白い便だとさすがにロタとかノロの疑いありますよね!😱
    そういえば私も最近BFの頻度増えてる気がするのでもしかして下痢?の原因これですかね!?😂

    湿疹などのアレルギー症状もないので様子みてみたいと思います!

    • 12月9日