※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakana
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にうなったり目を開けたりして、1時間半から2時間で起きることが多いです。同じくらいの赤ちゃんはもっと寝ているようですが、母乳が足りていないのか心配です。

生後15日目の赤ちゃんなんですが
寝てるときうなったり、たまに目を開けたり、泣いたと思ったらすぐ寝てたりしているのですが、ちゃんと寝れてないのでしょうか?
母乳なのですが、寝てくれるのが1時間半や2時間がほとんどです。
投稿をみてみると同じくらいの赤ちゃんはもっと寝てるようですが、母乳足りてないのでしょうか?
#生後15日目#母乳#寝てるときうなる#生後0ヶ月#あまり寝ない

コメント

ママリ

うちもありましたが寝言だろうと思って、大丈夫だよーって言いながら頭撫でてました。
睡眠はそのくらいなのでわ?
長くて3時間しか寝ませんでしたよー😌
他の子と比べるより、産院や地域センターみたいなとこに相談すると、いいです。
母乳外来に行ってどれだけ飲めているかを見てもらうと安心かな😊

• wakana

wakana

そうですよね😆
    私も初めは寝言かな?って思っていたのですが、だんだん不安になってきてしまって😱
    もっとゆとりを持てるように考え方を変えたいと思います😊‼

そうですね‼他の子とは比べないようにします💦
    母乳外来ってあるんですね‼
    教えていただきありがとうございます☺❤

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

うん!大丈夫🙆‍♀️初めはみんなそうだから☺️
    だんだんわかってきていい思い出になっていきますよ😘

よそはよそ!うちはうち😆
    あたしが行ってた病院は産後2週間目に母乳外来ありました!
    一度病院に問い合わせてあるかどうか確認するといいですよ!
    おっぱいの詰まりや相談にのってもらえます😊

• 12月8日
みか

新生児はよくうなりますよ!急成長するので、伸びしたり、ふんばって血流の巡りをよくしてるみたいです!

まだまとまって寝ないことがほとんどですよ!うちは1ヶ月になるまでは1時間おきの授乳でした!

• wakana

wakana

血流の巡りをよくしてるんですね☺‼‼‼‼‼
    知らなかったです😭
    成長してるんですね❤

そうなんですね‼‼‼‼
    気にせず授乳続けます😆
    ありがとうございます❤

• 12月7日
m!

うちもそんな感じでした。
なかなか寝てくれなく、ずっと抱っこです😅
寝床にそっとおいてもすぐ泣いちゃったりで。
大変ですよねー。
早く安定して寝てくれるといいんですが。
気長に待ちましょー😂👍

• wakana

wakana

皆さんそうなんですね😭
    そうですね‼
    気長に待とうと思います😊

• 12月12日
あや

私も最後1ヶ月ですが、寝てる間に声を出したりします!
病院には、母乳だと2時間置き、ミルクと混合だと3時間置きに授乳するように言われたので、ミルクに比べて母乳は、消化が早いみたいなので2時間で起きてしまうのではないでしょうか?

• wakana

wakana

そうなんですね‼‼‼
    だから消化が早いんですね☺‼
    もっと気持ちを楽にします😊

• 12月12日
はじめてのママリ

うちもよく寝言言ってます😊ゔぅー!って唸ったかと思えば顔を覗けばまた寝たり(笑)私の場合ですが母乳がよく出るのであげすぎてたのか授乳を片乳5分から3分に変えるとちょうど3時間ぐらいで起きておっぱい欲しがるようになりました✨

• wakana

wakana

10分間隔だとすぐ寝ちゃうので8分や5分間隔にしてみました‼そしたら2時間は寝てくれるようになりました☺❤️
    ありがとうございます‼

• 12月12日
ちゃい

うちの子も生後15日前後で、すぐ泣くし、寝かせたら唸るし、喉でも痛いのかと思って小児科と産婦人科の2週間検診で相談したところ、母乳の飲み過ぎと言われました。笑
母乳はいくら飲ませてもいいと聞いていましたが、よく出る上によく飲んだため、完母の赤ちゃんは1日25g増えるのが平均のところ、うちは60gでした…😂
ぐずったら母乳、泣いたら母乳にしていたのを、少しあやしたりしたがら母乳の回数を減らすといいと言われました。
お腹が減ってるものと思って母乳をあげていたけど、飲み過ぎでお腹が苦しくて泣いてる可能性もあるので、そこに追い討ちのようにあげてしまってるかもしれません💦
赤ちゃんは口に入ったらものを吸うのが反射的に備わってますが、それが必ずしもお腹が空いてるわけじゃないそうです。難しいですよね。
もし体重を測ってみて、退院からやたらと増えてるようなら過飲を疑ってもいいかもしれませんね😂💦

• wakana

wakana

泣いたらすぐあげていたので、たぶんあげすぎだったのかもしれません😭💦
    少し様子を見てあげるようにします‼
    情報ありがとうございます❤️

• 12月12日