※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家族・旦那

2人目欲しいような欲しくないような…産むのも現実的じゃないしなって方…

2人目欲しいような欲しくないような…産むのも現実的じゃないしなって方いますか?

うちはまず第一に経済的に少し厳しいです。

あと、旦那と年の差が19あります(私22、旦那42)

更に、もし2人目産んで子供に障害や病気、ひどいアレルギーや重度のアトピーがあるのが怖いです。
私は三姉妹なのですが、1人には障害があって、3人とも軽~中度のアトピーです。

今健康な可愛い子がいて幸せなのに、もし次産んでみたら今よりもっともっと苦労するようになるかもしれないと思うと😣

旦那も年だし、ますますその確率が上がるんですよね。

という訳で2人目は全然現実的じゃないです。
でも、私がまだ22で、もっと年を重ねたら、いつか猛烈に2人目欲しいな〜って思うようになりそうで心配です。

どうせなら双子ちゃんだったらスパッと「もう子作りはこれでおしまい!!」と割り切れたかな〜と思っちゃいます。

勿論めっちゃくちゃ大変でしょうし、私にはそんなキャパもないですが😱💦💦

グダグダすみませんでした笑

コメント

みの

私は年齢的に厳しいのと、1人目育児で育児の大変さ知って、2人目は考えられないです😭

• のこ

のこ

確かに外出とかも大変ですもんね…ラーメン屋に行きたいです😭
    上の子見つつ赤ちゃん寝かしつけとか苦行ですよねきっと…。

• 12月7日
はる

想像以上に大変で2人目考えられないです。毎日しんどいですよ(^^;;

• のこ

のこ

そのくらいになるときっとやんちゃで大変ですよね、イヤイヤ期が怖いです😱💦

• 12月7日
たくママ

わかります。
うちの子は健康体で誕生しましたが、周囲では発達障害の子がいたり、ずっと呼吸器を付けている子もいます。もし、二人目が同じような感じだったら……と思うと迷います。健康体でも、2歳差とかキャパ超えるから絶対無理😫 なので、ひとまず4歳以上離す事だけ決めてます😃 あとはコウノドリさんにお任せで。

うーこ

3人目これから出産します😊大変でも自分のかわいいこのためならがんばれますよ🙋ちなみにどっちの両親も近くにはいませんし、夫も月何回かは帰ってこれない日があります!もちろんしんどいときは山ほどありますが笑

にこにこ

私も19歳差です!
しかも私は31。やはり旦那の年齢的に2人目は諦め気味です🤦‍♀️

。

私は一人っ子にしますよ☺️
経済的に余裕が欲しいですし、心の余裕も欲しいので😌✨
旦那と相談して一人っ子にさせちゃう分息子を沢山沢山愛してあげよう☺️って決めました😚💕

えな

経済的に厳しいなら無理かと!
赤ちゃん産むとますます厳しくなりますよ💦

a

私は2人目で
自分のキャパを
はるかに超えました😭😂

しーかちゃん

私は24歳差があります。

初めは経済的に悩んでましたが4歳差で2人目をかんがえはじめました。

KR mama

もうそろそろ2人目欲しいな~☺というところです。
今出来ると年子になりますので、
皆さんおっしゃる通り、妊娠・育児はかなり大変になるでしょうが、(経済的にも。)
でも懲りずに、欲しいんです(^_^;)

また1から子育て、しんどいのは重々承知ですが、
一気に終わらせたい!!ってのが1番。

それに息子に弟か妹…考えるだけで嬉しいな~💕と。。

a-y💕

最初が双子で出産は一回で終わり、もしくは間を空けてと思っていましたが、わりと早めに3人目欲しくなりました😂
きっと2人目3人目の育児の大変さよりも、後になってきょうだい作ってあげたかったって後悔する方がよっぽと辛いと私は思います😭

羊のショーン

うちも経済的に厳しいです
あと手のかかるうちに一杯
息子に構ってあげたいので
5歳以上開けるつもりです!

ほんとは3人欲しいんですけど
お金が、、、、、

はじめてのママリ

私は自分自身が2人兄弟なので、自分の子どもも2人欲しいなぁと考えていました😊うちも経済的な事情で、子どもは2人までって決めてました❣️
分かり合える兄弟を作ってあげたいなぁって思ったのと、大変だけれど子育てを一気に終わらせたくて、1人目出産後、わりとすぐに2人目を妊娠しました!

が、この2人目というのが双子でして💦
最初は戸惑いました💦経済的にも余裕が欲しかったのに、一気に3人!

生まれる前まで経済的な不安と、年子の三兄弟を育てられるかという不安で、いっぱいいっぱいでしたが、産まれてみるとやっぱり自分の子どもなので可愛いですし、経済面も今のところはかなり節約しながら、そして少しずつ貯金しながら何とかやりくりできてますよ😊✨

子どもは学校に行きだしたら今よりももっとお金がかかるんでしょうが、その時のことはその時に考えることにします(笑)