※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエル
子育て・グッズ

生後23日目の赤ちゃん、母乳とミルクの混合で育てています。ミルク量を調整中で、授乳時に飲み方が気になる。母乳の分泌に不安があり、混合育児の経験を共有してほしいです。

生後0ヶ月(25日目)の女の子を育てています。
出生体重は3344g、生後8日目は3180g、16日目は3620g(8日目からみて55g/日増)、23日目は3996g(16日目からみて53.7g/日増)でした。

母乳とミルクの混合で育てていますが、生後8日目の時点で母乳量測定をすると左右5分ずつ吸わせて18mlだったので、授乳後ミルクを60ml×8回足していました。しかしうちの子の飲みが悪いのか、飲み干すこともあれば30ml程度で終わってしまうことも…。
それでも体重の増えに問題はなく、母乳が出てきているのだろうということで、生後23日目からはミルクを60ml×8回から40ml×6回に減らそうということになりました。

しかし、授乳してミルクを40mlあげてもその後すぐ母乳を欲しがったり、かといえば授乳しただけで寝てしまうこともあったりと、ミルクが足りているのかいないのかよくわかりません。体重の増え的には足りているはず!と思い、ミルクの量は増やさず要求があれば授乳を行なっている状況です。
また、授乳時もゴクゴクという音はあまり聞こえず、少し吸っては咥えたまま休み、また思い出したように吸って、ととても時間がかかります。添い乳すると、ほっておけば30分-1時間吸っています。
できるだけ母乳で育てたいですが、最近母乳量測定を行っていないこともあり、自分の母乳の分泌に自信が持てません。
混合で育児をされていた方、子どもの頻回な授乳要求や、授乳時の時間のかけ方について、同じようなご経験があればぜひご意見をお聞かせください。

コメント

フリード

母乳は、吸う→飲む→休憩を繰り返します🎵
なのでその休憩の時に飲まないと思って終らせるとすぐ欲しがると言われましたよ✨

  • ノエル

    ノエル

    じゃあしばらくは子どもの好きに吸わせておいたほうがいいんですね。
    あまり出ない乳を吸わせてると、その後のミルクの時に力尽きそうな気がして…。

    • 12月9日
みーママ

できるだけ母乳で…ということでしたらマッサージとか通われるといいと思いますよ。私は桶谷式行ってます。宗教みたいだとおっしゃる方もいますが…私は通ってよかったと思ってます。

  • ノエル

    ノエル

    乳房マッサージ興味あります!
    乳腺炎などのトラブルのときだけでなく、母乳量をアップしたいなどの場合も受けられるのでしょうか?

    • 12月9日
  • みーママ

    みーママ

    大丈夫ですよ!
    マッサージしてもらうと母乳の出が良くなりました。

    • 12月9日
  • ノエル

    ノエル

    そうなんですね!母乳の量もそうなんですが、左右差があることも気になっていて…
    自宅近くでマッサージされている場所を探してみようと思います!

    • 12月9日
やっちゃん

生後29日目、明日で1ヶ月の女の子育ててます!
私もおんなじことで悩んでました!
退院後60mlから80mlと増やしていき
2週間後の体重チェックでは増え過ぎなくらい増えてて
ミルク40mlに減らしてと言われ減らしましたが
足りなくて泣いて泣いてで可哀想で
もとに戻しました。
それから母乳は10回程度、ミルクは5回程度で
水曜日1ヶ月検診に行き相談してみたら
ミルクの量も回数もそのままで大丈夫だよ
と言われました!
なるべく同じ時間になるようミルク足しリズムつけています!
ぐずぐずはしますが抱っこしたりあやしたりしてます
大変ですが頑張りましょう💪🏻

  • ノエル

    ノエル

    同じ悩みをもつ方にコメントいただいて嬉しいです!
    体重増加は問題ないのに子どもに泣かれるとやりきれないですよね…。
    母乳10回、ミルク5回とのことですが、母乳→ミルクとあげるのが5回、母乳だけあげるのが5回ということですか?母乳だけの回は満足してくれますか?

    • 12月9日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    わかります!!本当に問題ないの?って思っちゃいますよね!
    ある日の育児日記ですが
    9:49→母乳
    11:43→母乳
    12:32→母乳
    1:50→母乳→ミルク
    4:53→母乳
    5:44→母乳→ミルク
    7:58→母乳
    9:15→母乳→ミルク
    3:04→母乳→ミルク
    6:50→母乳

    こんな感じです!
    足りてないときは終わってすぐ泣き出すのでそれで判断してます!
    泣かなくても30分くらいで泣いたり
    抱っこしても寝なかったり泣きやまなかったら母乳という感じであげてます!
    あとは泣き方がお腹すいたと眠い、おしっこってなんとなく違いがあります!
    1時間に1回が2、3回続いたら足りてない証拠って助産師さんが言ってました!

    • 12月10日
  • ノエル

    ノエル

    詳細なお返事ありがとうございます!参考になります!
    泣き方でお腹空いてるのか寝ぐずりなのかすぐにわかるとミルクを足す判断がついていいですね、私も子どものぐずりをもっとしっかり観察してみようと思います!
    あとは母乳を欲しがる頻度ですね!あまりに間隔が開かないときはミルクを足して、脱水等ならないように気をつけたいと思います。

    • 12月10日
ママリ

私の産院の助産師さんは、
1回の授乳を長くしない!って
言われました!
最初に言われたのが、
右5分左5分右5分左5分です!
1回の授乳で3~5分くわえさせる
それを×4回
足りない分はミルク足して、
それでも欲しがったらまた授乳

みたいな感じです!

わたしも混合ですが、
夜に1回ミルク飲ませるくらいです!

1時間で次の授乳にいくときもあれば
3時間くらい寝るときもあり
その日、その時間によって
全然違いますよー!
母乳→ミルク→母乳と
30分~1時間間隔でやるときも笑

体重増えてて、おしっこうんこ
ちゃんと出てるなら大丈夫です🙆

  • ノエル

    ノエル

    あんまり長く吸わせてもいけないんでしょうかね。子どもが欲しがっているのか惰性で吸っているのか判断が難しいです。
    夜にミルク一回だけということは、かなり母乳でカバーできているということですかね!うらやましいです!
    授乳と授乳の間隔も法則性がなくて判断が難しいです。
    排泄の様子見ながらある程度臨機応変にやっていけるよう頑張ります!

    • 12月9日