※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたまぱんだ
妊娠・出産

体外受精で妊娠したが、6週目で心拍が確認できず、不安。心拍確認の時期は個人差があります。7週目で心拍確認の方もいます。体外受精の経過は様々です。

体外受精で3人目を妊娠しました。
5週目で胎嚢を確認しましたが、6週目では赤ちゃんの姿も心拍も確認できませんでした。

上の子二人も不妊治療で妊娠できましたが6週目で心拍を確認できたことを先生に伝えると『可能性は低いと思ってください。』と言われました。

確かに5週目で胎嚢は6ミリ、6週目で9、9ミリと小さく、先生にも『育ちが悪い。』と言われてしまいました。
7週目である来週にまた診察するように言われたのですが、ダメになってしまうのではないかと不安で仕方ありません。

体外受精でも7週目で心拍確認、無事に妊娠経過出来ている方いらっしゃいますか??
また心拍確認の時期って母親の体質でも関係あるのでしょうか。

不安で不安で仕方ないです。

コメント

べじにゃん

私も6週目でちょっと成長が遅いと言われました。
(体外受精で周期の狂いなしです)

5w2dで胎嚢6.6mm
6w0dで胎嚢12mm心拍確認できず
7w0dで心拍確認、胎芽5.4mm
8w2dで胎芽13.5mm
8w6dで18.6mm ようやく平均サイズ

今は出血ありつつなんとか継続中です。(12週)

心拍確認後も8w2dで胎芽が1cm超えてくるまで、ずっと安心できませんでした。今も安心はできませんが…。

まだわからないです!6週で心拍確認できていても、流産される方もいらっしゃるので、6週で確認できるできないは実際あまり関係ないと思います。

来週確認できますように!!

• みずたまぱんだ

みずたまぱんだ

回答ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。

お話を聞き、とても励まされました。ありがとうございます!自分の中ではもうほぼ無理だと思っていたので。
    結果が出るまでまだわからないですもんね!来週まであきらめずに信じてみようと思います。

本当にありがとうございました!
    べじにゃんさんも無事に出産されることを祈っています!!

• 1月23日