※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまきアラレ
ココロ・悩み

1年違いの年子を出産予定の方が、体力や子供たちへの愛情に不安を感じています。過去の経験や家族構成も含め、対処法や大変な点についてアドバイスを求めています。

ほぼ1年違いの年子を出産された方いらっしゃいますか?
来年の夏に第三子を出産予定です。
第二子を今年の8月に出産したのでちょうど1年違いの年子となります。
第一子は来年入学を控えており、今6歳です。
私が心配しているのは、自分の体力(精神的に)が持つのかどうかということです。
もし、同時にぐずったとき自分しかいなかったらどうしよう・・・。自分は発狂しないか・・・。自暴自棄になったりしないか・・・。
と、マイナスな事ばかり考えてしまいます。
もちろん我が子はとてもとても可愛いです。

また、6歳の上の子は私が今育児でいっぱいいっぱいで今まで最優先に構ってあげられていたのが2番目になることが多く、我慢をさせています。
「ママー来てー」「ママーまだー?」と言われるとつい「ちょっと待ってね」と言って待たせてしまいます。
3人に同じだけの愛情を注げるのか。
もし何かあった時にそばで寄り添えられるか・・・。

その辺も含めて、第三子を出産したあとに待受ける様々なことを頭の中でグルグルと考えてしまいます。

1年違いの年子を出産された方、どのように対処しましたか?
1番大変なことは何ですか?
ちなみに夫は7時~21時まで仕事で不在。早くて19時台に帰宅。
実家は車で2時間、夫の実家は車で5分。
実母(専業主婦)は「いつでも呼んで!」と言ってくれています。
夫の実家にはまだ報告しておりません。
ご両親ともまだ働いていらっしゃいます。

コメント

(*^^*)

うちも年子なのですがご飯の時とミルクの時が大変だと感じました😭
上の子にご飯あげてる時にぐずりだしたり逆に下の子に授乳中にぐずりだしたり寝起きに上の子泣いちゃって下の子もつられてないてそっから涙のオンパレード😓笑 実母わたしは結構頼ってますが手伝いがなかったら中々大変すぎだなと思ってます(><)
自分が発狂するということはないですが、やはりどっちも泣いちゃうと焦っちゃいます😣

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

コメントありがとうございます!
    私も二人同時にぐずって泣きだしたらどうしよう・・・。と深く考え不安になっています。ご飯もそうですよね。二人見ないといけない。そういうのって3歳くらいになれば落ち着くし最初は大変だけど段々楽になるんですかね。。

• 12月7日
あーちゃん

はじめまして♪
昨年8月、今年8月に出産をしました(^^)

年子育児、正直ものすごく大変です💦
同時に泣くことは日常茶飯事‥
オムツ交換なんて1日中してる感じがします😵
授乳の時間と離乳食の時間が重なることもあり、、
その時は私は上の子を優先させていました。
下の子には申し訳ないけど、上の子がだんだんと周りの状況がわかるようになってきて、赤ちゃんより後回しにされていると感じたら可哀想だと思ったからです。
理解してるかは別として、、
赤ちゃんも大切だけどあなたが1番大切よといつも言ってました♡

やっと下の子が3ヶ月になり、少し落ち着きましたが出産直後は発狂しそうになりました〜笑
それも毎日!!!!!

ご心配なお気持ち、本当によくわかります😭

• あーちゃん

あーちゃん

書き忘れてしまいましたが…

私が1番大変だと感じたのは睡眠不足ですかね😱
    それ以外も大変だとしか思えなかったですが💦
    産後は授乳間隔が3時間起きで、ただでさえ寝不足なのに、日中は上の子のお世話もあったりで昼寝ができない💦

うちは二人同時に寝てくれる事がほとんど無かったので、とにかく寝不足でした💔
    子供が寝てる時に昼寝したらいいよ〜とか周りの人に言われましたが、
    そんな暇ないわ!😤💢
    っていつも思ってました笑

大変な事ばかり書いてしまいましたが、、
    我が子は可愛いですし上の子が赤ちゃんなのに、下の子のお世話をしてくれようとする姿なんて見ると微笑ましいですよ✨
    家事で手が離せない時に下の子が泣いてたら、自分が使ってたおしゃぶりを口に差してあげようとしてたり笑

大変な事も山ほどありますが、それと同じくらい毎日が楽しいと思えるようになりました♫最近ですが笑

頑張らなくて大丈夫です👍
    家事も育児も手抜きしてください!
    心の底から応援してます♡

• 12月7日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

コメントありがとうございます!
    あーちゃんさん、まさに一年後の自分です。3ヶ月になり随分と楽になりましたか。やはり初めの方はものすごく大変ですよね。
    夫は2階のベッドで寝ているので(私・第一子・第二子は1階リビング)第三子が産まれたら第二子を夫に任せようかなとも考えています。
    もし夜中ぐずり出したらお茶か何かを枕元に置いておいてもらい、それで対処してもらおうかな、と。
    まだ未知の世界で産まれてからでないと考えられないんですが。
    この3ヶ月間心が折れそうになった事ありますか?

• 12月7日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

すみません、下のコメントを見逃していました。
    上のお子さん、しっかりしてらっしゃいますね🤗
    それはそれは頼もしい!
    予想外の妊娠に戸惑っていますが、腹を括りたいと思います!!

• 12月7日
ママリ

私は1人目が幼稚園の入園直前の3月末に、二人目と年子の三人目を出産しました!
年子といっても1歳8ヶ月差ですが、やはりまだまだ抱っこの要求も多いし、末っ子抱っこしてるとぐずってもなかなか抱っこしてあげられず、道端で大泣きされたり。寝るときもママがいいって二人から泣かれるけど、末っ子の授乳と寝かしつけもあるし。体よじれるんじゃないかって体制でねかしてます😅
1人目も入園で情緒不安定になる時期に出産だったので、出来るだけ1人目の気持ちに寄り添えるように気を付けました(>_<)
最近はようやく生活に慣れてはきましたが、3.4ヶ月の頃がピークで私も余裕がなくなり泣きました😭末っ子は置いたら泣いてるので、3人で泣かれたらこっちが発狂しそうになります(T_T)常に誰かの相手で、イヤイヤも重なるし、気が休まるときがありません😵最近はおんぶしながら家事してます!
1人1人向き合うことがとても大変です(>_<)

• ママリ

ママリ

上の方も書いてありましたが、私も寝不足がつらいです(T_T)
    幼稚園の準備に、3人分の準備、日中は二人目が持て余してるので支援センターや公園へ行き、間で末っ子の授乳や離乳食、幼稚園のお迎えに、夕方は少し遊ばせたり、夕飯の準備でバッタバタです😭
    お風呂も1人で3人入れて寝かしつけも1人でやるので、余裕がないです😭実家も頼れないので、旦那が休みのときくらいしか頼るとこないです😭
    それでもなんとかやってこれてます!
    のりまきアラレさんは1人目のお子さんが小学生なのでお手伝いを期待できそうですよね✨
    母が余裕がなくても、愛情は伝わるみたいですよ☺️幼稚園の先生からも、心配で相談したけど、ちゃんと愛情をかけて関わってるのがわかりますって言ってもらえました😭✨
    あとは手を抜くところはとことん抜いて、お互い3人育児頑張りましょうね

• 12月7日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

色々な時期が重なったのですね。
    それは大変だったと思います。
    そんな中年子の育児をなさっていて尊敬致します。
    果たして私にこなせるのか・・・とても不安です。
    自分の時間はありますか?

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私もいっぱいいっぱいになりながらなんとかやってます😭
    旦那はとても協力的で、日勤の日は遅いけど、夜勤ありのシフト制勤務なので、空いてる時間にちょこちょこ家事をしてくれたり子供を預かってくれたり外へ連れていってくれます!
    月に1度くらいは自由に出かけてるので、全くなくはないです☺️

• 12月7日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

素晴らしいご主人ですね!
    それだけしてくれたら本当に助かりますよね。
    自分の時間は必要ですね。
    少し気が抜ける時間は本当に少しあるだけでリフレッシュ出来ますもんね!
    私も色々工夫したいと思います。
    またどこかで同じようなトピを見つけたら激励してやってください。

• 12月7日
のりまきアラレ

返事が遅れそうです。
申し訳ございません。
必ず皆様に返事を書きます。
こちらが相談しているのに申し訳ございません。
また返事をするので読んでいただければと思います。

3姉妹Mama♡

うちも一年生の女の子、一月に1歳になる女の子、年明けに出産予定で丸一年の年頃予定です💦

私も今から怯えてます💦笑

• のりまきアラレ

のりまきアラレ

プロフィール見させて頂きました。
    私は明石在住なのですごく近いですね!
    年明けにお産を控えてらっしゃるんですね!
    今からドキドキですがお互いがんばりましょう(*^^*)☆
    気楽に構えられそうですか??

• 12月7日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

2、3歳のイヤイヤ期の子を追いかけ回しながら新生児育てるよりましかな。。って感じでポジティブに気楽に構えてますよ〜♪笑
    まだ歩けないので妊娠中の抱っこがキツイです。笑
    上の子使いまくってお姉ちゃんしてもらってます笑

明石たまにランチがてら行きます!♪

• 12月7日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

そうなんですね!
    抱っこキツそうですね~!特にお腹が出てきてからは。
    私はまだ5週なのでお腹が出るのはまだまだ先ですが絶賛つわり中で抱っこしながら何回かウッ!とえずきました。
    夫自身がすぐ上のおにいさんと誕生日が1年と1週間違いなので夫のお母さんにも色々聞いてみたいと思います。
    明石でランチされるんですね☆
    私は昨日姫路のリバや山陽百貨店にいましたよ(笑)

• 12月7日
あーちゃん

私も上の子は主人と寝てもらい、産後しばらくは下の子と一緒に寝ていました♪
ただ、いつも寝かしつけを私がしていたので、産まれる少し前から主人に交代して慣れさせていました😊

心が折れそうになった事ありますよ〜!!!
今考えると些細な事でしたが、産後のホルモンバランスが崩れていたこともあり、涙もろくなってました…

子供たちが泣くと、自分はなんてできの悪い母親なんだと自分をせめたり。
上の子もまだ小さいのに、勝手にお姉ちゃんにされて我慢させてるなとか。
年子でなければもっともっと甘えさせてあげられたのにとか。

あの頃はとにかく笑う余裕がなかったです。

のりまきアラレさんのご主人は協力的ですか?
ちゃんと産後の心身の状態を理解してくれますか?

• あーちゃん

あーちゃん

ごめんなさい😱
    間違えてこちらに回答してしまいました💦

• 12月7日
  • のりまきアラレ

のりまきアラレ

夫は協力的です。
    最近は私が下の子のことをしている時に上の子とお風呂に入ってあげたり会社も少し早めに上がってくれます。
    ただでさえいっぱいいっぱいなのに
    今の育児が倍になるのが怖いんです。。

• 12月8日