※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、食べづわりで体重が増加。初期は体重増加を控えたい。体重管理のアドバイスをお願いします。

妊娠中の体重管理について、
皆さんどうされているのか教えてください!
現在9wです。
私は食べづわりで、お腹が空くと気持ち悪くなるのでお腹が空く前にみかんやゼリー、グミなどを食べます。
妊娠前は158cm/51.8kgくらいだったのが、妊娠がわかった時あたりから52.5kgと約1kg増加しました😓
病院からは何も言われてませんが、7〜10kg以内の増加にする為に初期はあまり体重増加したくありません💦
体重管理の為にされていたことなど、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

間食しない、歩くくらいですねー😂
10キロくらいでなんとかうめました😂

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    やっぱり、間食はしないほうがいいですよね😓

• 12月7日
ふみこ

私は体重は結果的には9キロ増でしたが、安定期までに6キロ増えてました😅😅
お米減らしておやつはできるだけ我慢、肉魚を増やしてました!
お腹が張りやすくて運動できなかったので体重管理しんどかったです〜😢便秘にならないようにかなり気をつけました!
おやつ食べたい時は、フルグラとかチーズ食べてました!

• はる

はる

おやつにフルグラいいですね✨

• 12月7日
ぴんこ

私は糖尿病合併妊娠だったので一般の妊婦さん以上に食事には気をつけていました。

野菜スープ(キャベツや鶏胸肉、人参、キノコ類炒めてコンソメとトマト缶で味付け)や野菜の副菜をストックして野菜高いですが、野菜メインの間食をオススメします。

白菜がキャベツを鯖水煮缶と麺つゆと生姜すりおろしで煮て、お好みでキノコ類も合いますよ。

脂質と糖質が体重増加に拍車かかるので、お気をつけください。

グラノーラ系は意外とカロリーや糖質多いです。美味しくて健康ヘルシーを謳ってますが…
成分表示見ると震えます(笑)

タンパク質は大事なので、納豆、豆腐、チーズ、ホットミルクなどもいいですね。

暑い時期ならところてんと言いたいですが寒いので豆腐にスライスチーズを一枚載せてレンチンして、お醤油または麺つゆで食べるのも美味しいですよ。

またはナッツも適量なら大丈夫なので外出時の間食はアーモンドを10粒くらいプチジップロックに入れて持ち歩いてました。

特にカロリー制限がないのでそこまでストイックになさらなくても大丈夫だと思いますが、悪阻で9キロ落ちて、40w5dで出産するまでに合計4キロ以内でした。
赤ちゃんも2746gと小柄で、産道にも脂肪がつかずキレイだったと褒めてもらえました。

外食も週1〜2回してましたし、他で食べすぎても数日で相殺できるようになっていきます!

食事の時、食物繊維が豊富な野菜やサラダからまず食べてクッションをお腹に入れてからタンパク質、そして炭水化物などを食べるようにするといいですよー!

大好物のインドカレーやバイキングとかもご褒美感覚で行ってました(笑)
バイキングも意外とコントロールしやすいですよー!

• はる

はる

野菜スープ、お腹にたまりそうですね✨やってみます!

• 12月7日
ぴと

38週です。
51.5kgスタート
現在54.7kgなのでプラス4kgでなんとかおさまってます󾭖

わたしはつわりがなくご飯も美味しく食べられたので、初期から炭水化物の量を少し減らして食べ過ぎには気をつけてました。
中盤からは夜ご飯だけ炭水化物をカット、外食やコンビニ食はなるべく回数を控える、揚げ物はあまり摂らない、野菜とタンパク質多めの食事になるよう配慮、食べる順番も気をつける、間食はどうしても辞められなかったのでしてましたが頻度やカロリーを気にしながら食べてました󾌱󾭖
あとは朝夜と体重を測って意識付け(これは妊娠前からの週間で󾮗)

こんな感じで臨月迎えました。
体重管理はほんとに我慢の連続でストレスですよね…程よく好きな物を取り入れつつ頑張るのがいいのかなって思います♪

• ぴと

ぴと

誤字すみません…。
    週間✕ 習慣○

計算違いましたね󾭛
    日によって変動あるのですが、プラス3.5キロ〜4 .5キロを行ったりきたりしています。

• 12月7日
  • はる

はる

朝と夜で体重測るの意識付けできていいですね😊参考になります♡
    やってみたいと思います!

• 12月7日