※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子が抱っこから降ろせず困っています。家事をする方法を相談しています。スリングの使用や寝かしつけ方法についてのアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(16日)女の子です。
今週入ってから日中抱っこから降ろせなくなりました😂
ベッドに降ろしてもハイローチェアに降ろしてもすぐ泣きます。
トイレなどどうしてもの時は短時間泣いていて貰うのですが、里帰り終了したら家事をやらなきゃいけないのでどうしようって思ってます💦
旦那は週末以外は泊まりが多くなるのでほぼワンオペです。
同じく抱っこちゃんだった方、どのような対策で家事を行ってましたか?
例えばスリングや抱っこ紐を使ったとか、寝かしつけ必勝法があったとか、色々聞きたいです🙆‍♀️✨
スリング検討してるので、使ってた方の御返事もお待ちしてます!

コメント

メメ

新生児からスリング、その後は抱っこ紐を活用しました!
スリングだと両手離せないのですが、抱っこの負担は減りますし子供も大人しく寝てくれました😊

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    そっか、スリングは結局支えてないとダメなんですね・・・💦
    抱っこしながら家事できちゃうかなって考えてました💦
    抱っこ紐しながら家事をしたことありますか?

    • 12月7日
  • メメ

    メメ

    あります!
    洗濯、掃除、洗い物くらいならなんとか!笑
    首すわりからはおんぶが出来るものだったので、おんぶ出来るようになってからは随分助けられました🙏✨

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    その辺できるならとりあえずOKですね🙆‍♀️✨
    おんぶできたら絶対楽ですよね!
    とりあえず最初は片手を駆使して家事をするしかですね😂

    • 12月7日
Yuu

エルゴで抱っこしながら家事してましたよ〜^_^✨
今はおんぶできるので、エルゴでおんぶですが、小さいウチは抱っこで頑張ってました✨

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    やっぱり家事なら抱っこ紐が良さそうですね☺️
    1ヶ月検診待たずに買いに行こうかな💦

    • 12月7日
S

抱っこしながら掃除などはしますが料理する時は火や油はねが怖いので、あやして置いて料理しての繰り返しです😅

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    確かに料理は怖いですね😓
    それ以外は抱っこ紐使うの最有力候補です✨

    • 12月7日
むん

抱っこ紐で家事してました!
抱っこだと前だからちょっとやりにくいですが、慣れればイケます👌
お料理とお皿洗いは個人的に厳しかったので、寝てる間に済ませました!

抱っこ紐で寝かしつけて、寝たら抱っこ紐毎ベットに下ろしてました😂
うちの子は囲まれてるのが落ち着くみたいだったので
バスタオルとかを丸めて円を作りその中で寝かせてました(笑)

スリングは使ったことないです💦

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    台所関係はちまちまやることにします🤣
    抱っこ紐ごと!結構寝てくれそうな😂
    周りもスリング使ったことある人いなくて、つまり使いにくいのかしらとも思ってます💦

    • 12月7日
  • むん

    むん


    先輩ママさんから教わった方法です笑
    抱っこ紐ごと下ろすと背中スイッチも発動しにくいのでおすすめです!
    見た目があれですが(笑)
    外ではその方法でベビーカーに乗せたりします😂

    スリング私も気になって調べたことあるんですが
    寝かせるにはいいみたいですよ!
    ただ、スリングで家事は難しそうですよね💦
    用途によるかな〜って思います!

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    受け継がれる秘技ですね!笑
    背中スイッチが着実に搭載されつつあるのでぜひ試したいです☺️

    寝かせる時にはいいんですね〜。
    気になるけど、わざわざってほどじゃないですね😂

    • 12月7日
  • むん

    むん


    私も最初聞いた時は
    えっ!?そんなことしていいの?!ってなりました(笑)
    やってみたら楽で楽で(笑)
    この秘技は、抱っこ紐が後ろで外れるタイプじゃないと出来ないので注意です👌笑

    自分に合った方法が見つかるといいですね😊🌼

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    たしかに!
    抱っこ紐選択の時気にしないとですね😂
    ありがとうございます!色々調べて検討します💕

    • 12月7日
たろうちゃん

抱っこして家事してましたよー!
首がすわるまでは、横抱きだから、難しいですけど。野菜切るのにも、洗濯するのにも、全てにおいてめちゃくちゃ時間かかりますけど、がんばりましたねー(^ ^)懐かしい。それに、腱鞘炎になっちゃいました。。。

首がすわれば、おんぶしてました!

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    抱っこ紐じゃなくて腕のみで抱っこですか?
    それはすごいですね😳!
    そして腱鞘炎・・・お疲れ様です・・・💦
    確かに片手でやってできないことはないですよね・・・!!

    • 12月7日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    1人目の時は、腕だけの抱っこでした>_<それで、両手腱鞘炎です。
    2人目は、スリング買いましたよー!
    腱鞘炎にはなりませんでした(^ ^)

    スリングしてても難しいですけど、支えにはなります!!

    抱っこも力仕事ですよ>_<
    頑張ってください♪

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    両手腱鞘炎!
    それはつらい😲
    スリングはどこのを使ってましたか??
    少しでも支えてくれるのは重要ですよね😍

    ほんと力仕事ですね・・・!
    抱っこ筋がつくって言いますけど、それだけ愛情こめて抱っこした証拠ですもんね✨

    • 12月7日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    私はベッタを使ってました(^ ^)数ヶ月しか使わないので、メルカリで購入しました♪
    ちなみに、首すわってからは、ずっとエルゴ使ってましたー(^ ^)

    • 12月9日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    私も先程メルカリでベッタ購入しました💕
    ついにメルカリデビューです・・・!(どうでもいい)
    メインのお出かけ用はエルゴにしようかなと思ってます✌️

    • 12月9日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    そうなのですね(^ ^)♪
    私も子どものものを買うことが多いです!この間もサンタの服買っちゃいました(^ ^)
    見てるだけでも楽しいですよねー♪

    • 12月9日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    少ししか使わないものとか、メルカリ便利ですね!
    ベッタ普通に買うと8千円くらいですもんね・・・💦
    これから色々とお金もかかるので立派なメルカリユーザーになりたいと思います😍笑

    • 12月9日
ハニーポット🍯

新生児からうちも泣きっぱなしの子だったので、スリング大活躍でしたよ😆
今でもたまに使ってます!
スリングで洗濯物干したりやってました😃
あとは、スリングで寝てくれたからそのまま下ろしてその間にお昼食べたりしてましたよ!
多分抱っこされてると暖かいのに、その暖かさがなくなるので泣いちゃうんだと思います💦
うちの子はそうでした!
なので、薄めのブランケットを抱っこする時に背中に引いて抱っこしてたり、スリングの中にも入れてました!

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    スリングお使いだったんですね!
    手は離しても大丈夫なんですか😳?!
    だったらスリングの方が横抱きなんで安心かもです✨
    たしかにいきなり冷たい所に降ろされたらいやですよね💦
    ブランケット作戦やってみます✌️

    • 12月7日
  • ハニーポット🍯

    ハニーポット🍯

    多少話してても大丈夫ですよ🙆‍♀️取説には支えるって書いてありましたが😅
    というか、だんだん慣れてきます 笑
    手放しでも!長時間じゃないし大丈夫かなと!
    横抱きなので安心して使ってました!
    すぐ下向けば赤ちゃん見れますし😍
    ブランケット作戦やってみてくださーい❣️

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    そうですよね!
    ずっとハンズフリーにしなけりゃ大丈夫ですよね😂
    縦抱きにすると顔が赤くなるのが気になるので横抱きがいいです💕
    ちなみにどのスリングでしたか??

    • 12月7日
  • ハニーポット🍯

    ハニーポット🍯

    そうです!ま、そんな長時間ハンズフリーになることもないと思います😄

    ベッタキャリーミープラスを使ってます😃

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    洗濯物干す時程度ですねきっと☺️
    ベッタですね!検討します💖
    ありがとうございます!

    • 12月7日
ずー

生後26日で、まさに同じ感じです!
夜は寝付くとまとめて寝てくれますが、日中はなかなか寝てくれず、抱っこ抱っこです💦
スリングで抱っこして、軽いブランケットを巻いて歩いたりしてると寝てくれるので、そのブランケットを下敷きにして寝かせると少しは寝てくれます👍起きたらまたそれの繰り返しって感じです(笑)

私もあと1週間で実家から帰るので不安ですが、抱っこ紐とかでがんばろうとおまってます!

  • まりにゃん

    まりにゃん

    ありがとうございます!
    お揃いですね🤣
    スリング使用中なんですね!どのスリングですか?☺️
    やっぱり寝かしつけメインな感じですかね!
    寝てくれるだけでもだいぶありがたい✨

    • 12月7日
  • ずー

    ずー

    同じ悩みのママがいて安心しました🤱💓
    すみません💦スリングは義姉から譲ってもらった無名のメーカーのなんです(笑)ゆりかごスリングってかんじのものです!

    • 12月7日
  • まりにゃん

    まりにゃん

    抱っこ続きで左腕がパンプアップしてます🤣
    そーなんですね〜。
    ベッタだとちょっと高い気がして悩み中だったので、ノーブランドもふくめて探してみます😌✨

    • 12月7日