※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

年始の挨拶で旦那の実家へ行く恒例ですが、妊娠中のつわりと長時間の移動が心配。子どもは旦那や義理家族に任せて行かず、自分の体調を最優先するべきか悩んでいます。

現在2人目妊娠7週目に入った妊婦です。年末年始の事で相談させて下さい。毎年旦那の父の実家へ年始の挨拶へ家族揃って行くのが恒例です。(旦那のおばあちゃんち)高速使って片道2時間くらいです。集まるのは旦那のいとこたち夫婦とその子どもたちだったり義理父の兄弟たちです。みなさんすごくいい人たちですが、1人目妊娠の時のつわり時期車に乗るとすごく気持ち悪くて片道2時間の長時間車に耐えれるか分かりません。その頃は11週くらいです。しかも移動は義理父、母も一緒に行く為、移動中気楽に行くというのは難しいです。現在一歳半の子どもがいますが、子どもだけ旦那や義理父、母に任せて私はお留守してもいいでしょうか??その家に行くのは本当に年1なので我慢して行くべきでしょうか??ちなみに数年前、妊娠11週くらいで旦那のいとこの女の子は片道2時間くらいの場所から来ていました。横になっていることが多かったですが
、、その子にとってはおばあちゃんちなのでくつろげますが、私の立場上くつろぐというのも緊張します。できれば行きたいですが、片道2時間、計4時間はちょっと気が遠いです。みなさんならどうしますか???

コメント

にこ

私ならいかないです!
無理は良くないと思います😭
いい人たちなら、つわりのしんどさが人によっても違うから仕方ない事も理解してくれると思います!
年末年始なら渋滞も考えられるし、気楽に休めないのは辛いと思います😭

まりも

わたしならいかないです((((/*0*;)/
つわりの症状も人それぞれですが、一番は身体を大事にした方がいいですよっ!
旦那さんが、調子悪いから無理するなって言った とかってちゃんとかばってみんなに言ってくれるとほんとは良いですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

こころ

私は安定期に入るまでは絶対に無理したくなかったので、自分の実家ですら(高速で2時間くらい)断りましたよ。
ストレスが一番、流産にもよくないですし。
元気な赤ちゃん産みたいという思いがお強いのでしたら、
周りの事より赤ちゃんとご自身の身と心の平穏を優先して欲しいなと思います(^^)

おってい

私なら正直に
「行かせてもらうつもりにしてるけど、つわりが酷かったり体調がダメだったりしてドタキャンする恐れがあるけどいいかなぁ?ごめんね」みたいにまず旦那に言ってそれから義両親に旦那から言ってもらいそのあと自分からも連絡いれときますます(´˘`*)

ほのち

行かないとしてその理由が話せるのであれば、車の移動ものんびり休みながら行くことはできると思うのですが、それでもつわりの症状は人それぞれですから誰かと比べたりする必要はないと思います。
難しいと判断するなら行かなくても仕方ないかなと思います。
ただ、行かないという判断を伝えるのは直前の方が良いと思いますよ💦

そうかもしれないということは伝えても良いと思いますが、直前の体調で判断させてくださいと言っておいた方が良い気がします🤔

まる

年始の挨拶行くの大変ですね、、😭私だったら、つわりが酷くて行けないと電話で伝えて行かないですね💧
旦那さんにも状況を伝えて貰うよに頼んで、上の子と2人で行ってもらうでいいと思いますよ😨
仮に一緒について行って、いつもにましてつわりが酷くなってトイレにこもったり横になったりしてるほうが辛いと思います。。😂

あかね

11週だとつわりピークになってるとおもうので体を優先してくださいね😌

私もそれぐらいの周期の時に会社の出張で 高速で片道一時間半くらい乗ってたら 帰りに出血して 少しパニックになりました 😢

安定期に入るまでは 長距離 車移動はリスクがあるかなっと思います 向こうでもゆっくりできないなら 尚更に

付き合いって大変ですが今回だけはお断りしてもいいかなって思います💭

みん

ゆいこさんわ行きたいとのことなので、
もし旦那さんのご両親に妊娠を伝える予定なら(もしくわもう伝えているなら)つわりがひどくなければ行くけどギリギリまで確定せず様子見てもいいかなぁ?と相談します💦
旦那さんのおばあちゃんちでわ横になることできませんもんね💦
ヘタに嘘ついて関係悪くなるといけないので、旦那さんのご両親にわ話しそれでいいと言ってくれれば私ならギリギリまで様子を見て、行けなければおばあちゃんに電話しようかなあと思います💦
行きたい気持ちがあるなら体調さえ良ければやめなきゃいけないことないと思います😊
環境が変わるとつわりが軽くなったりする方もいるみたいなので、いい気分転換になるといいですね♪

mka

私も同じこと考えてました!
行っても、美味しいご馳走食べられないんだろーなー。って思うし、、
でも顔もあるし、挨拶ぐらいわ行かなきゃな!て思うし😰