※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がスプーンで食べられず、手づかみで食べることが多い。スプーンの持ち方も上手くない。食事が進まず、飽きてしまうため、親が食べさせてしまうことが多い。食事に時間がかかることが悩みです。

1歳10ヶ月になりたて、自分でスプーンで食べれません。
好きなシチューやヨーグルトだと頑張ってスプーン使って食べますが、他のはダメ…
持ち方も握るではなく、スプーンの先をつまむように持つ感じです。
自分からスプーン持とうとしない、好きなおかずは手づかみで食べてごはんなどは食べさせないと手をつけないので、自分で食べるの待って放置しても全然食事が進まないし、飽きて椅子から降りようとするので私が食べさせてしまいます。
毎30分かかり、パンの時はもっとかかります…

この月齢でスプーンで食べれないって遅すぎですよね😣

コメント

一姫二太郎ママ

うちの子、未だにスプーンうまく使えてないです。

  • ちょこん

    ちょこん


    私がスプーン使ってるとこ見せても、一緒に握って教えてもダメで…
    パンもかぶりつけずに食べさせろって怒ったり、自分でちぎる事も嫌がったりして…
    年明けから保育園行くし、大丈夫かと心配で😵

    • 12月7日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    同じ感じですね
    パンは、小さくしないとたべないですし

    それにスプーンは、毎回持ち方
    違うし

    保育園に行ってますが
    最初は、一人でたべて
    結局食べさせてもらってるみたいですね

    • 12月7日
  • ちょこん

    ちょこん


    同じ感じなんですね😂
    まぁいつかは自分で食べれるようになるってわかってますが、毎食毎食こちらも大変ですよね💦

    • 12月7日
アウッチ

うちもその月齢でスプーン下手くそだったので、箸に変えたら、箸のが上手でした!

  • ちょこん

    ちょこん


    もうこのくらいの月齢でお箸😳
    すごすぎます!スタートはお箸で挟むというよりすくう感じですか?

    • 12月7日
  • アウッチ

    アウッチ

    小さくしてから出したら、エジソンのお箸で普通に摘んで食べてましたよ!ご飯粒は難しいから、私が口に運んでました。

    • 12月7日
  • ちょこん

    ちょこん


    すごい!!すごすぎませんか?😳
    お箸持てる時点ですごいのに、摘めたなんて✨✨

    • 12月7日
  • アウッチ

    アウッチ

    上の子もそんなくらいからエジソンでしたし、意外と出来るもんですよ!
    手づかみが好きな子もいますし、お友達は2歳回ってもい手づかみの子もいました。幼稚園の年中さんでも未だにエジソンの箸を使ってる子もいます。
    遅いとか早いとか、子供の興味もありますし、気長に付き合ってあげて下さい!毎日なんでさっさと食べろーってイライラすると思いますが、全く食べない子もいますし、子供子供の個性もありますから😅

    • 12月7日
ひぃと

好きなキャラクターのものでもだめですか?😊
うちは何故だかスプーンよりフォークが好きみたいで何でもフォークで食べてた時期がありましたよー😂
次男は上の子の真似してお箸を使いたがるので渡してます🙆‍♀️お箸持たせてみてもいいと思いますよ😘

  • ちょこん

    ちょこん


    キャラクターか!!車や電車が好きなので探してみます!
    次男くんはお箸渡すとどうやって食べますか?

    • 12月7日
  • ひぃと

    ひぃと

    器用にちょっとずつすくって食べてますが、いつも途中で諦めてスプーン使ってます🤣

    • 12月7日
  • ちょこん

    ちょこん


    でもすくって食べるんですね!
    すごいーー!!
    うちの子にお箸渡したら噛むか振り回すかトントンデーブル叩くかだな😅
    でも一度お箸をもたせてみようかな!

    • 12月7日
deleted user

うちも同じです!
もう食事が苦痛です笑
スプーンは下手ですし
食べ方も汚く
毎度悲惨で、、、
イライラします!!

  • ちょこん

    ちょこん


    わかりますその気持ち😣
    お子さんは月齢どのくらいですか?

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘なんですが1歳9カ月です😭

    • 12月7日
  • ちょこん

    ちょこん


    同じくらいですね!
    この子はいつになったら自分で食べるようになるんだろう…私はいつまで食べさせなきゃなんだろう…って思います😭
    でも食事が進まないので食べさせてばっかです💦

    • 12月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く同じです!
    食べさせればしっかり食べるのに
    自分でやらせると
    ぐちゃぐちゃになるわ、ひっくり返すわ、スプーンなどなげて手づかみになるわ、、
    育児の中で食事中が1番腹立つ瞬間です笑
    一日3回目苦痛ですもん😭

    ちょこさんのお子さんは
    フォークは使えますか?
    うちは使える時もありますが、上手くさせないと怒ってすぐ手掴みになります笑

    • 12月7日