※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

12/6に帝王切開で元気な男の子が生まれました。出産についての辛い経験や感情を述べています。

12/6夕方に帝王切開にて元気な男の子が生まれました!!
とても嬉しいことなのですが、最後の院長先生の言葉や母親から言われた言葉、また今後報告する人たちにどう思われるんだろう、、と考えると泣けてきました。
長くなりますが良ければお付き合いください

高齢出産になる年齢ですが、フルタイムで立ち仕事をし産休まで全く問題なく過ごしました。
また、昔から健康体で病気も全くなく生理痛もそこまでないタイプだったと思います。
偏頭痛、腰痛持ちで割と痛みには強いと自負していました。

予定日前でも子宮頸管は3.5と長く口も硬かったのと初マタのため、予定日はすぎるなと思っていました。
が、当日明け方に尿もれ?と思ってたらピンクの出血だったのとそのあと軽い生理痛も出てきたのでおしるしだ!と予定日に?!とウキウキしました。
予定日に受診があり刺激しときます、けどまだ口も開いてなくて硬いよと言われました。

その後2日未明から軽い生理痛がいきなりひどくなり痛みにも幅が出てきたので、もしかして陣痛?!とまたウキウキ。だけどここからが寝れない日々の始まりでした。

ママリなどを参考に痛みの間隔がら10分くらいになったら電話、と考えてました。
痛みはだんだんとひどくなり、まさに皆さんがおっしゃってる陣痛に似てたので2.3日中に産まれるかな?と思ってましたが家だと痛みがかなりひどく、間隔も5〜10分なのに病院に行くと少し落ち着く、、繰り返しで内診やモニター見た担当医は前駆陣痛です、の診断。

ただあまりに疲れていたのと寝れてない話をしたら促進剤入れて入院する?体力あるうちに、と言われましたが抵抗があり一日様子見てみると3日には帰りました。
が、そこからが激痛すぎてあまり覚えてないのですが寝れないし家でもほとんど動けなかったです。
3〜5日も寝れずついに5日にこれ以上だと体力が持たないからと促進剤を使っての入院になりました。

が、促進剤を使うと更に痛みがひどくなり陣痛中部屋で叫びだしました。この時点で2〜5分間隔の激痛です。
途中内診がありましたが促進剤との相性が良くなく仕切り直しで6日にまた違う薬を使いましょうと。
5日には生まれてくるよ、と言われてたのでそれ聞いた途端に泣いてしまいました。

そして薬が切れたものの、元からの前駆陣痛がひどくなってるように感じまた一日病院で寝れない、また痛くなるのに終わりが見えないと不安でいっぱいでした。
とりあえずできることを、と部屋でスクワットを痛みの間にしたりしていたらまさかの破水。

なのにまだ子宮口が入院当時とほぼ変わらずで4センチたらず。昼の時点で進行具合を見て夕方には生んでしまいまいから普通でいけるか、7-8センチまで空いてたら吸引、無理なら帝王切開もとの話でした。
結局昼時点でも全く変わらずで、朝から促進剤使ってまた叫びながら耐えたのに、、と。
で、選択したのが帝王切開でした。
正直数時間で4センチから開くなんて思えなくて、これまで以上の痛みをそれまで耐えて更に分娩できる体力が残ってないと思いました。
また、赤ちゃんにも少しモニターで気になる点が出てきたので。

その時に院長先生から言われたのが、
「普通ならこのまま頑張るけどね、もったいない!」
他にも色々言われましたがあまり覚えていません。
普通なら私も頑張りたかった、でもこれ以上は頑張れませんでした。
旦那は2日から寝れてない、部屋で叫びながら耐えている私を横でずっと見ていたので手術にしよう、と言ってくれました。

もう少し頑張るべきだったのかな、とか。
赤ちゃんが生まれた瞬間すごく嬉しい気持ちでしたが、それ以上に普通で産んであげれなくて泣いてしまいました。
そして今に至ります。
長くなり申し訳ありません。
寝れなくて呟いてしまいました。

コメント

うさこ

おめでとうございます。
わたしも同じような経験をして出産しました。
身体も心がもボロボロで、緊急帝王切開にしてもらいましたが無事出産できたことを感謝しています。
「普通に産んであげられなくて」っていう言葉に違和感を感じます。普通ってなんですか?みんながみんな下から産めるわけじゃない。赤ちゃんを安全に出してあげることが最優先。それにこれから始まる育児にお母さんの体力を残すこともたいせつ。産後の回復は遅いかもしれないけど無事に出産出来たことに誇りを持ってください。
お医者さんの言葉にも納得がいきません。もったいないってなに!?確かに色々リスクがあったけどここまで頑張った、それを認めて欲しい、認めてくれるのがお医者さんであるべきなのに。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    同じ体験されたんですね。
    母親が来て、帝王切開だと伝えたら色々と言われたのでそのように考えてしまってましたm(_ _)m
    確かに安全に産まれて来てくれたので、堂々としてたいと思います。

助産師さんや他のスタッフの方は頑張ったね、とは言ってくれました。
    陣痛室でかなり叫んでたので、、

夜分の長文にもかかわらずありがとうございました。

• 12月7日
443

ご出産おめでとうございます!

経膣分娩はたしかに「普通分娩」、
帝王切開は「異常分娩」
と仕分けられますが、なぜ帝王切開が異常なのかと帝王切開経験者の私は思っています。
普通分娩だからなんなんでしょう?
帝王切開だからってなにか悪いんですかね?
大事なのは赤ちゃんが無事に産まれてくることです。
とても長い時間陣痛で苦しんだんですね‥
私は40時間で死ぬ思い(笑)をしたので本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
私は微弱陣痛から本陣痛につながらず、子宮口も開かず、促進剤と筋肉注射を打ちましたがダメで、結果破水したことによりこれ以上無理となり帝王切開になりました。
旦那様がそう言ってくださったこと、ぽこさんが頑張ってきた姿を見てきたからこそですよね。
たしかに病院はよほどじゃなければ帝王切開したがらないことが多いです。
やはり出産後の回復も時間がかかるし、体にメスを入れるのでリスクもある、あと赤ちゃんが出たいと思うタイミングじゃないときに出すから、赤ちゃんがビックリしてうまく呼吸できない場合がある‥など、いろいろあるみたいですが、帝王切開で産まれた子が問題があるのかと言ったらそうじゃないですし、帝王切開で産んだ母親はいけないのかと言ったらそうではありません!
たしかに私も産んだ後、達成感がないなあ‥とか、これから先の出産も帝王切開だから、普通分娩は経験できないんだなあとかいろいろ考えた時期もありましたが、逆に安産の人には経験できないことをしたし、お腹の傷だっていっしょうもんです!
目の前にいる赤ちゃんはぽこさんと旦那様の大事なお子さんには変わりありませんし、元気なお子さんがちゃんと産まれてきた、それ以上に大事な、幸せなことはないですよ!!
親世代はどうしても普通分娩にこだわりがちですよね‥
それは時代というものであって、今の若い子たちの文化についていけない昭和生まれ(私も♡)と同じだと思っています。
母親のぽこさん、そして旦那様が自信を持ってください!
出産方法なんてなんでもいいんです!笑
大事なのはどう育てるかです!
これからもっともっといろんなことがあります!

長くなりましたが、長時間の陣痛、ほんとにお疲れ様でした。
病院にいる時間が唯一ゆっくりできる時間ですので、あと1週間、ゆっくりしてください!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます。
    私も結局は微弱陣痛になっていたようです(°_°)
    二度の促進剤と長時間の闘いは本当に苦しくて、、
    旦那が本当に優しくて、有難かったです。

とりあえずはゆっくりして退院後に頑張っていきます。

• 12月7日
®️

私も予定日超過して陣痛が来ましたが、入院後も陣痛が進まず💦
翌日促進剤使いました😭
それでもベビーが降りてこれず緊急帝王切開になりました😭
ぽこさんと同じように、普通に産んであげれなくてごめんねって思いました😢
でも産後思ったのは、出産は本当に命懸けという事。
帝王切開でも自分もベビーも無事だっただけで良かったと思うようになりました☺️✨
帝王切開も立派なお産です💓
医院長の心無い言葉はムカつきますが可愛いベビーを見て少しでも忘れられるといいですね✨

• ぽこ

ぽこ

同じようなご経験されたのですね。
    周りがスムーズに出産した話ばかりだったので、遅れることはあってもこんなに苦しむとは予想してませんでした。

元気に産まれてきたんだし、確かに分娩だけじゃなく妊娠してから命がけでしたので誇りをもって行きたいと思います。

コメントありがとうございました

• 12月7日
きなこもち

出産おめでとうございます。

私も帝王切開で出産し、私自身も帝王切開で産まれました。子どもからしたら帝王切開で産まれたからって生きていく上で気にしたことないです。出産後にやっと、母は私のために腹切ったのかー…とは思いました。
院長先生は男性ですか?男性は知識はあっても実際には体験できないので、あーはいはい…て聞き流して忘れちゃいましょう。
産み方にとやかく言う人はほっといて、今はご自身の体力回復に努めてください。本当おつかれさまでした✨