※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
子育て・グッズ

子供が吐いた後の対処法について教えてください。洗濯や消毒について不安です。

グズグズして機嫌が良くなく
早めに寝かしつけたんですが
先程は二回吐いてしまいました。園でノロになった子がいるのでうつってしまったと思います、、
はじめてで不安なのですが
消毒液もなく、汚れた衣類や布団はそのまま洗濯してもいんですか?
手に吐いたものがついてしまって手洗いしただけじゃ
意味ないんですかね、、

あと吐いた時によごれてまうのはどうしようもないですもんね?

教えてください😭

コメント

ぴよこ

ノロであれば、水洗いだけでは不十分です。処理する側もうつらないようにしなければなりません。
まずは吐物がかかったものはハイターなどの塩素系漂白剤を薄めて使用して、つけ置きしてから洗濯してください。
またノロは飛沫感染、空気感染するのですぐに処理しないと危険です。寒いですが部屋の換気をしてください。
もしできるなら、吐物は洗面器などの大きめの器に新聞紙をしき、受け止めてあげてください。そうするとそれに口をふいたりしたティッシュも捨てて、まとめてビニール袋を二重にして蓋つきのゴミ箱に捨てられます。
洗面器だけだと洗うのが大変ですし、洗面台に吐物がついたら洗面台も塩素消毒しないといけません💦
ノロにアルコールはきかないので💦
顔や髪に吐物もつくと思いますが、なるべく拭き取るのではなく水洗いしてあげてください。拭くだけよりだいぶマシかと思います💦

• ぴよこ

ぴよこ

あと、お子さんが嘔吐してしまったとき近くにいたら、処理し終わったらお母さんが来ている服も念のため着替えるのをおすすめします💦
    ただ、具合の悪い子どもを見ながら徹底してやるのはかなり辛いですよね💦
    お子さんが一人なら、最低限できる範囲でいいと思います💦
    ノロの感染力は強いので、うつらないといいですね😭
    嘔吐する時は、吐いてもいいから水分をしっかりとらせてあげてくださいね。脱水に気をつけないとなので💦
    あとは日にち薬なので、根気よく看病するしかないと思います😭
    お大事になさってください😭

• 12月6日
  • まきろん

まきろん

お返事が下になってます
    すみません!

• 12月7日
  • せなひな

せなひな

横からすいません。
    吐いてもいいから水分を取らせるって言うのはあまり良くありませんよ…
    飲んだ以上に吐くので更に脱水になります。
    嘔吐したら30分から1時間は何も飲ませず、そのあとスプーン1杯程度の少量から飲ませて様子見ながら増やしていかないといけません。
    だいたい嘔吐から6時間ほどたてば水分もだいぶとれるようになります。
    一概には言えませんが、医師からの説明であり、私も医療従事者です。
    余計なことだったらすいません💦

• 12月7日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦
    友人が看護師でそのようにきいていたので、そう思っていました💦
    気をつけたいと思います、ありがとうございます😊

• 12月7日
初めてのママリ

塩素系の漂白剤でやらないと消毒できないけど
実際問題白だけじゃないから無理ですよね。😅

明日、薬屋さんでノロ用の消毒スプレー買ってきたら便利ですよ(´・∀・)

1本3000くらいだったかな?

• まきろん

まきろん

ありがとうございます!

明日買いに行ってきます!😭
    もううつっちゃった気がしてます、、

• 12月7日
まきろん

ぴよこ様
丁寧に教えて下さり感謝です!😭
明日買いに行きたいと思います!

空気感染もするんですね、、
すでにもううつってしまった気がしますー!😭
部屋の換気もたりなかった気がしてきました、、

もう家の中がウィルスだらけな気がしてます、、

眞ちゃんママ

早目に病院に連れていく、熱を測る。様子を何かに書いて、持って行くと先生解りやすく、早めに対応して、くださいますよ。