※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

子育てが嫌いな気持ちに悩んでいます。子供は可愛いが義務感が強く、頑張りたいと思っています。子育てが好きな方の理由について知りたいです。

正直、子育てが嫌いです。
正解がわからないし、こっちが一生懸命頑張っても無駄なことが多いし、自分の時間はないし、ほとんど母親が頑張らなきゃいけないし、気分が乗っていなくても笑顔作らなきゃいけない時もあるし…。
我が子は可愛いし愛情はありますが、義務感が強いです。
もちろん、これからも頑張ります。
子育てが嫌いなんて思う母親おかしいですかね。。
子育てが好きって思える方、なぜそう思えるのですか?

コメント

さんちゃん

1人目が小さい時おもいました!
もう五歳になりなんでもわかるようになると自分の気持ちや色んなことを伝えてきます。そのときに私のやってきたことは無駄じゃなかったんだって思えました!というか徐々にそうおもうようになりました!子供の成長とともに🤗

kokomama

今妊娠中ですよね?
それで子育てが嫌いとは.....
望んだ妊娠ではないのですか??

エイヤ

子供が可愛くて愛おしいからですかね🤔
育ててるって感覚じゃないです。
一緒に生活してる?
あとはわりと当たり前に受けとめてます。

るん

贅沢な悩みです。
2人目欲しくても
癌でわたしは妊娠できません。
1人目をとことん愛しまくってます。
子育てしたくないならわたしにこどもちょーだい。

め

3歳過ぎて言葉の掛け合いが出来てやっと少し楽になったし育児が楽しくなったと友人は言っていました。

その感情がありながらも2人目妊娠ですか?年子育児を望んだのは早く育児を終わらせようと思ったんでしょうか、、、楽しく子育てが出来るようになることを願います!

ゆー

一生懸命やってないかも💧

無理して笑顔じゃなくてもいいと思います。

前に生理でしんどくて抱っこきついなーって、娘にちょっと横になってていい?
痛い痛いなのって言ったら、寄り添ってきて、横で寝てくれたのが癒されました。
癒されるから、楽しいのかな?

m:)

めんどくさいことばっかだしイライラもしょっちゅうするけど、誰かがやらないとだし…結局世界一可愛いから何でも我慢してやっちゃうって感じですかね😁

りおかお

私もたまに辛くなりますが、この子たちにとっては全てが初めてなのだから分かるはずがないかと思うと無駄なことは無いと思いますよ。
まさに産まれて初めてづくしです!出来なくて当たり前ですよ。ママだって初めからきちんと出来る人なんていません!

ママリ🔰

私も子育て嫌いですよ。元々子供嫌いですし。
(もちろん愛情もあるし望んで妊娠したけど)
だから保育園預けて働いてます。仕事してるほうが楽です。
家にこもって育児は私には不向きです。
でも、子供のことは大好きですよ。

🐠

子育て苦手ですよ私も😅
それでも二人目産みました!
なんで二人目産むの?育てれるの?なんて言われてもって感じですよね(笑)
子育て行き詰まっても悩んでも嫌いだと思ってもちゃんと産んで育ててます。子供の事は好きです。
子育てを楽しく出来てる人に答えて貰いたくてご質問されたんですよね?
私も知りたいな〜と思ってコメントさせて頂きました😊
回答になっておらずすみません(^_^;)

みーん

私は子どもが好きでどうしても子どもがほしくて産みましたが、思ったより子育てが苦手みたいで…😅
お気持ちわかりますよー!自分の時間ほしくていらいらしてしまうこともあります。こんな自分にがっかりしてます…。
子どもは大好きですが、しんどいこともありますよね…
頑張りましょ😭

sooooooo

子育てが好き、嫌いかって聞かれたら なんとも言えません( ˃ ˂ )

人を育てるって難しいですからね( ˃ ˂ )

でも子供は好きなので頑張れてる感じかもです( ¨̮ )❤️

ちーちゃん。

私も同じ気持ちです。
子ども、好き。可愛いと思っていましたが実際、子育てすると全然違うくて… 本当にイライラしかしません。
子育てが好きというか、子どもと仲良くしてるお母さんを見ると羨ましいというか、なぜ、そぅできるのか不思議です。
けど、この他の人と違う感情に気づいた時に、子育てには向かない人間なんだって思いました。そして、原因を探ると自分自身の経験がそぅさせてるのかなと気づきました。
親にしてもらいたかったこと、言われて辛かったこと、されて嫌だったことは、娘も同じ気持ちでいるんだろうなと思うと、今のままではダメだなと思い始めて少しづつ娘1番で考えるようになりました。

ひ。

子育てって果てしなく続くから、時折嫌になっちゃいます。
自分の子は可愛いし、大事で愛情あるけど、それが=子育てが好き
ってなるかって言ったら違うと私は思います!

子供が好きなだけであって、子育ては苦手ですし、しなくて育つならしないですよね(*_*)
だから、私は自分の子がそれなりにちゃんとした人間として成長するように育てようと思ってるので
真面目に子育てしてるか?って周りに聞かれたら、「どうだろうね」って感じです。

ででっ

子育てが嫌いと思う母親はいるかもしれませんが…

正解がわからないから、楽しいし、
無駄な事が多いから、笑い話になるし、(子育てするようになってからよく笑うようになったと思います。)
自分の時間は確かにないけど、常に側にいてくれる人が居るし、
父親にもっと育児させていいし、
気分が乗らない時は、子供にママの状況をわかりやすく説明して、横になってもいいし、(ママちょっと疲れたから横になってるね)とか言えば1才の子はそっとしといてくれましたよ。悪阻の時。

子作りした以上、楽しんでやるのがいいんじゃないですかね?作り笑いしてるママに対して子供はどう思うんでしょうかね?意外と子供はママのこと見てますよ。

一時保育で自分の時間作る事だってできますよ、もっと頑張る!とかではなく考え方を変えてみてはいかがでしょうか!?十分頑張ってらっしゃるんだと思います(^^)

• ででっ

ででっ

追記
    正解がわからないから、
    あーでもない、こーでもない、
    じゃあ、こうしてみよう!
    って考えるってかんじですかね。
    パズルを解くような感じというか…

それが楽しいって意味です。

• 12月6日
おん

子育て好きとか子育て嫌いとか考えたことなかったです😮
今考えてみるどっちかっていうと子育て好きの方だと思いました。
それは子供のこと愛してるから無償の愛の子育てです。おっしゃってる通り義務感ですがそれも愛してるからこそですよね😊
だから私が思うにminiringoさんもお子さんを愛してるので子育てが好きなんだと思います😊
私の感想でした😅

sa

子育てしてるってゆう感覚ではなく一緒に遊ぶ感覚で育児してます。元々子供が嫌いです。ですが、好きな人との子供ならと自分も望んで子供作りました。正直保育園に預けるまで可愛いと思ったことなかったです。けど、仕事を始め夕方から朝までの時間しか一緒に入れなくなると寂しくなりました。それからですかね😦?可愛いとおもうようになったのは!最近は保育園で手遊びやダンス何かも覚えてきて遊ぶことが楽しいです!!

にゃん

子供が好きなことと子育てが好きなことは比例してないんですよね、きっと。
私は産むまで、子供は小さくて可愛いから好きでした。
でも子供を実際産んでみたらあり得ないくらいに可愛すぎて、そんな子供と一緒に居られることが嬉しすぎて、子育てが楽しいです。
でも正解がわからないっていう点は同感です。もしも正解があるなら間違ってこともたくさんやってるかもしれないです。
こっちが一生懸命やっても無駄かどうかはまだ分かりません、いつか無駄じゃなかったと思える日が来ると思いながら、全て意味のあることだと信じてやってます(笑)
自分の時間はどうにかして作ります。こうしてママリを見ているのも子どもが寝たからできること、自分の時間です。
ほとんど母親が…っていうのは少しありますね😅何だかんだ言ったって一番世話するの母親ですもんね。
でも旦那以上に今稼いでこいって言われたら無理です。だから直接的な世話は母親が多くても、子育てするにはお金がいる。それを父親が稼いできてるならそれは父親も子育てになるんじゃないかな。
だからシングルマザー、シングルファザーの方は凄い。私も仕事してるけど、仕事と育児も私1人でやってないので。
気分が乗らない時、私は冷たいかもしれないけど作り笑顔はしないです。私も人間だし、お母さんだってこういう時あるよって子供に一回も見せたらいけないのかな?って😅
頑張って生きてたら、疲れちゃうので。私が楽しくなかったら、子供も楽しいはずないだろうし。
私も私の人生が大事なので、子供中心で全てを考えてないんです。楽しく生きられるにはどうしたらいいかな?って考えた時に、あくまで自分中心で、楽しく生きられるにはって考えた時に出る答えが、子供が笑顔だったらいいなってことなんです。

子供が可愛い、大好きだって思ってるだけでいいじゃないですか?
産んだから育てる、これ生き物なら当たり前のことですよね(笑)
理屈じゃない、守りたいから守るのみ。
それだけでいいんです!!
子育てしなくていいよって言われたら、明日からやめますか?

大変な時って、良いところに目が止まらず悪いところに目が行きがちです。
それだけ今がむしゃらに育児してらっしゃるんだと思います。
妊娠されてるから情緒不安定な部分も多少なりあるかもしれません。
あまり深く考えず、お子さんを愛しく思う気持ちだけ、見失わずに…✨

私はこんなにも可愛く愛おしい人間はみたことないです。
ただそれだけで、頑張れてしまいます。