※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

授乳後に泣いたりグズる息子がいます。左右各10分ずつ授乳すると眠りが深いように感じますが、吐き戻しが増えました。片乳だと足りないのか、どうしたらいいでしょうか?

生後33日目の息子を完母で育てています。
母乳の出は良い方だと思います!

少し前から授乳後に泣いたりグズることが多くなりました。足りていないのかなと思い、左右各5分だったのを左右各10分に変えた所、途中で寝落ちしてしまったり、しっかり飲めても吐き戻しが多くなってしまいました。

その頃ママリで後乳が飲みたくてグズる子も居ると読んだので、時間を気にせず片乳を自分から離すまで飲ませるようにしました。
最初はそれで満足してくれていたのですが、最近また授乳後すぐグズるようになったり、その後ウトウトしていて抱っこで寝てもすぐ起きてしまうようになりました。

片乳だと足りていないのでしょうか?
左右各10分で飲ませるとその後の眠りも深いような気がします。(なんとなくですが…)
吐き戻しがあっても(毎回ではないです)左右各10分飲ませるべきですか?
また寝落ちしてしまっても起こして飲ませるべきでしょうか?
アドバイスお願いします🙇🏻

コメント

わさび

なるべくなら赤ちゃんが飲みたいだけ時間に囚われず飲ませてあげた方がいいです😊
吐いちゃうのはゲップをうまく出せなかったり、満腹中枢がまだ未発達なので飲み過ぎで少し出ちゃうので思いっきり吐くとかでなければ大丈夫です😅
寝落ちしちゃったら起こさずお布団に移して寝かせてあげましょう♪♪
もしお布団に移して起きる子ならお包みかタオルで包んだ状態で授乳すれば寝落ちして移動しても起きにくくなっていいですよ✨

• やー

やー

返信ありがとうございます!
    ゲップは時間かかっても大体出ているので、多分飲みすぎなのかなと思います💦寝落ちした場合はゲップさせずに寝かせても良いでしょうか?ゲップさせようとするとまたグズってしまいます…😭

• 12月6日
  • わさび

わさび

私はゲップさせずに寝かせてました😊
    ただ寝ながら吐くことがある子なら右側を下にして消化しやすい角度で寝かせるか、母乳量を調整したりゲップ出させた方がいい場合もあります💦
    赤ちゃんによっては口寂しくて泣く子もいるのでおしゃぶりやタオルの端咥えさせて落ち着かせてから寝るのを待つのもありかもですね✨

• 12月7日
エリザベス

母乳の出も良くしっかり飲めているようでしたら、寝落ちした場合は起こさなくても大丈夫だと思います(^^)
ゲップをしっかりさせても吐き戻すのはもしかしたら飲み過ぎなのかもしれませんね💦まだ満腹中枢が出来ていない頃だと思うので、体力ある子やママの母乳が良く出る場合、許容量以上に飲んでしまう事もあるようです‼︎
10分ずつ飲ませて吐き戻す事が多ければ、9分、8分など1分刻みで授乳時間を調整して様子を見てあげるといいかもしれません✨

• やー

やー

返信ありがとうございます。ゲップも大体出ているので飲みすぎかなと思います💦今の時期の吐き戻しは仕方ないと思いながらも、すごく可哀想だなと思ってしまって😭
    1分ずつ調整してみます!ありがとうございます🙇🏻

• 12月6日