※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーかちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子がトイレトレーニングを拒否しています。何度か成功した経験もあるが最近は嫌がります。悩んでいるので、成功の秘訣を教えてほしいと相談しています。

2歳3ヶ月の男の子なんですが2歳なったばかりの頃トイトレを始め何度かトイレでおしっこやうんち出来たのにこの頃まったくトイレにも行ってくれないし、座るのも嫌がってしまいます。
泣くほど嫌がるので私もトイレいく?と声はかけてみるもののイヤっといわれるのでなかなか
トイトレが進まなくて不安です。
こんなんでいいんでしょうか・・・

トイレを飾り付けしたり、好きな車のポスターはったり
出来たねシールでさそったりいろいろしますが
なんかこんなのでトイトレ成功しました!!
皆さんがしてきたことを教えてほしいです。

コメント

あやぱんxx

うちも夏にトイトレ始めて
ちょうどその頃妊娠がわかり赤ちゃん返りも混じってきたのか
1歳半くらいからほぼ完璧にトイレでできてたうんちまで教えてくれなくなりました😅
トイレ行く?と聞くのも嫌だ!と泣かれるようになったので一旦無理に誘うのをやめました。

でも早生まれで来年から年少さんなので、1ヶ月前くらいから オムツ禁止!と決めてトレパンを履かせるようにしました(^^)
初めはなかなか上手くいかなかったですが、やっと最近 でる!と自ら教えてくれるようになりました😭
ナプキンのような貼るタイプのシートもあるので、外出時はまだ心配なので付けてますがだいたい成功してます。

2歳3ヶ月ならまだそんなに焦らなくても良い気がします(^^)
ちなみにうちも飾り付け、シール、アンパンマンの補助便座…など試しましたが、嫌な時は全然ダメでした。
時期が来ればまたトイレ行くの嫌がらなくなると思いますよ(^^)

• しーかちゃん

しーかちゃん

ありがとうございます<(_ _)>

私自身焦ってしまってるのもあるのかもしてないです。
    来年2人目を考えてるのでついつい子供に無理させてたのかもですチ───(´-ω-`)───ン

時期がくるのをゆっくりまってみます。(⌒▽⌒)

• 12月6日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

早くにオムツ外れても、赤ちゃん返りでトイレに行かなくなった…という話も聞いたことありますし😅
    また行く気になってくれるの待ちましょう(^^)

• 12月6日
h1r065

本人が行きたくなるのを待ちましょう。

母が頑張っても本人がまだいく気ないなら母子の関係にもよくないかなと。

1人目頑張ったけどあんまり意味なくて、2人目放置でしてたら上の子のとか見たりで自分もするで、気の向くときに座れるようにおまるは出しっ放し。

オムツでトイレ誘いとかを2時間ごとにしたりでだんだんリズムでき、お気に入りパンツ買いで2週間で日中は外れました。

ちっちとか2人目は言葉遅れあり、3歳ごえからとかなんで。
3歳2カ月終わりにですがおしっこも溜めれるようにはなり遅いとは思わないです。

本人がやる気だしてとか意思を示しだしてからのがストレスなく一気に終わらせれるのかなだなと思います。

りんご

イヤイヤ期でもありますし行くと言うのを待っても良いのかなぁと思います。後、トイレ行く?と疑問形で聞くよりトイレ行くよーの方が良かったかなぁと思います。もう嫌と言うのがわかっているのでなかなかかもしれませんが、やって欲しいことは選択肢を与える言い方よりその方が聞く気がします。選べるところは選ぶ練習をした方がいいですが。なんで嫌かにもよりますがトイレが怖い⁉️高さが怖い?穴が空いているのが怖い?トイレに時間を取られるのが嫌?遊びや活動を中断されるのが嫌?色々あると思います。遊びや活動を中断されるのが嫌なのなら寝起きやご飯の前後など活動の区切りがいいと思います。うちは、寝起きと、お出かけの前後、ご飯の前お片づけしてトイレに行って手を洗っていただきます、ご馳走様して歯磨きしてトイレに行ってテレビとか流れに組み込んでいます。遊んでいる間は失敗することが多いですが、決めたタイミングは結構でますよ。