※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

ソフロロジー式分娩を経験された方の体験談を聞きたいです。

出産時にソフロロジー式分娩をされた方いらっしゃいますか?

今サロンに通っていまして、マタニティエステとマタニティ整体をやってもらっているのですが、そこでソフロロジーを勧められました。
で、今日もサロンへ行き施術されながら、そのソフロロジーの音源を聞きました。かの有名な松永博士。
私自身産前からヨガをやっていたのでイメトレもしやすいかなと思っています。

この分娩方でされた方がいたら、体験談等のお話を聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

まま

私の産院はソフロロジー推してて2人目はソフロロジー気にして産みました😊

1人目は同じ産院でしたが母親学級に参加出来ずソフロロジーの存在を知らず陣痛しんどかったですが2人目は産む直前まで余裕でした🤣
助産師さんに痛くないん?って聞かれたぐらいです(笑)
陣痛から短かったのもあると思いますが私にはソフロロジー合ってたんだと思います🥰

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね✩
    CDを勧められたのですが、購入とかされましたか?

    • 12月6日
  • まま

    まま

    買ってません
    家では音楽も聞いてないし
    イメトレも上の子いてほぼ出来ませんでした🤣
    でも息を長く吐くことだけ意識したらそれだけでかなり違いましたよ👍🏻

    • 12月6日
  • m

    m

    ですよね〜!
    とりあえず、YouTubeとかでリラックス効果のある音楽を聞いていれば良いかなって正直思いましたもん( ˙³˙ )
    呼吸法さえマスターすれば、良さそうですよね!

    • 12月6日
(*´꒳`*)

ソフロロジーで2回産みました*\(^o^)/*ソフロロジー以外経験ないので何とも言えませんが、呼吸法だけで赤ちゃんの生きる力を信じてって感じで、スルッと生まれましたよ♡

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    リラックス効果ありなら、陣痛とかあまり感じず楽に出産出来そうですね!
    CDは買いましたか?

    • 12月6日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    産婦人科から渡されたCDがあり、分娩室でもかかってましたが、全然耳には入りませんでした(´;ω;`)笑

    • 12月6日
  • m

    m

    なんと!
    そうなのですね(˙꒳​˙ )
    実際、分娩中にCD聞いた所でそんな内容がスって入ってくるかって思ったら
    それどころじゃない時だってありますよね( •︠ˍ•︡ )

    • 12月6日
  • (*´꒳`*)

    (*´꒳`*)


    私はそんな感じでしたが、助産師さんが言うには赤ちゃんも日頃から聴いてる音楽が聞こえるとリラックスして生まれるって言ってました(*'ω'*)だから赤ちゃんには効果ありかもしれません😆

    • 12月6日
  • m

    m

    うーん、悩みますね(笑)
    さいあくメルカリで安く購入しようかなと思ったりしてます(˙꒳​˙ )
    自身の為でもあり、お腹の子の事を考えたら有ると便利かもしれないって事ですね✩

    • 12月6日
しばいぬ

私が出産した産院がそうでした!
ですが、陣痛に必死でよくわからなかったです 笑

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    痛みが強いと呼吸も浅くなったりしますものね(笑)
    CDとか購入されましたか?

    • 12月6日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    CDは購入しませんでした。
    母親学級の時と赤ちゃんの動きを見る時間に毎回流れてました!

    • 12月6日
  • m

    m

    羨ましい!それなら別に購入しなくとも自然と耳に入ってきますね!

    サロンから購入を勧められてて。
    CDもしくはAmazonミュージックでダウンロードしろと。

    • 12月6日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    たしかにその時はリラックスできた気がします!

    CD買っても出産したら使わないですもんね(>_<)

    • 12月6日
  • m

    m

    その時はその時、ですものね( ˙꒳​˙ )

    それは思いました!
    買った所で、今後役に経つかどうか(笑)

    • 12月6日
しゅーちゃん

産んだ産院がソフロロジーでした😊
正産期に入ったら産院からもらった音楽聞いたりしましたー!
でも正直、痛くてソフロロジーとか関係なかったです🤣
2人目からソフロロジーの良さをわかる人が多いとは言ってましたよ!

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    産院からCDもらえた感じなんですね✩
    一気に不安とか痛みが押し寄せると、それどころじゃなくなりますよね(笑)

    • 12月6日
ぴーすけ

3人ソフロロジーで産んでます♡
先月生まれた3人目は陣痛開始から2時間の安産でした!
音楽聴いたりのイメトレはあんまりやってなかったんですが、自分がリラックスして呼吸できる環境を発見しとくのがポイントかなと思います。
わたしは妊娠中、ソファに横向きにゴロンとなってテレビ見たりうたた寝するのが好きだったので陣痛中も、家のソファにいる気持ちで横向きで過ごしました!
あと絶対に陣痛中は「痛い」って言わないって決めてました!
痛いって口にすると呼吸が乱れちゃいます。呼吸は1回乱れるとなかなか落ち着いて戻れなくなるので1回1回を丁寧に乗り越えていくような感じです。
いきむ時は痛みはありません!ほんとに幸せな気持ちだけです!