※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

20週の妊婦で、お腹が張って不安。痛みはないがパンパン感あり。自宅安静中でリトドリン服用中。病院に電話しにくいが次の診察は1週間後。皆さんならどうしますか?

ここ数日、安静にしててもお腹が張ります…。やっと20週入ったところなのに毎日不安です。ガチガチではないし痛みもないんですが、触ると若干パンパンって感じです。 特に夕方から夜にかけて。寝転んでも治りません。
ちなみに初期から出血で一週間程入院してから、今は自宅安静中でリトドリン飲んでます。
痛みないのに病院に電話しにくいなーと思うのですが、次の診察は一週間後です。
皆さんならどうしますか?

コメント

こすけ

少しの心配でも病院へ行きます😣
後悔したくないので💦

はるちゅんママ✩*॰¨̮

痛みが無くても張りは子宮頸管を短くしてしまうし、横になっても治らないのであれば電話していいですよ!

あーちゃ

張りが治らない場合は連絡をくださいと私の病院ではパンフレットに書いてあったので、心配な時はすぐ連絡して病院に行ってましたよ!

切迫早産だったので張りには凄く敏感でしたが…💦

mama

電話した方がいいと思いますよ。
私もそんな感じで迷いながら電話したら切迫でした。
何もなかったら何もないで安心ですし、張って困っているという風に伝えたら大丈夫だと思います❗

まゆ

わたしなら行きません
子宮けいかんが短かったり、前置胎盤だったりで張りやすく服薬してますが...
やっぱり夕方~朝方頃まで結構張ります
一時間に五回以上張る時に電話するよう言われてます

ななこ

私もその頃お腹がカチカチでリトドリンを飲んでいました。
先生には痛みがあったり出血があったら連絡、来院するように言われていたので、1日中寝て過ごしました。

私の場合はお腹がカチカチでもそのまま家で寝て過ごし、無事に出産しましたが、れんこんさんは不安だと思ったら、病院に連絡してみるべきだと思います!

すや

私も症状は違いますが、病院に行こうか迷っている、とママリで質問したとき、皆さんから「迷っているならまずは電話をすべき!」と助言をいただきました。次の日が健診日だったのですが、電話をして受診しました。
電話で判断を仰ぐことができるので、私はこれから心配になることがあったら、迷わず電話してみようと思っています!
張りについて質問していらしたと思うのに、一般論だけですみません。

あんこ

れんこんさんと似た感じで、昨日の夕方からカチコチではなく、少し硬い感じの張りが多く思えて、寝てもギューっとなる感覚がありました。
たまに胎動を感じたので、昨夜はそのまま寝ましたが、今朝やはりギューっとする感じがあったので、不安で電話し診察の予約をいれました。

次回が来週の火曜日だったので、少し悩みましたが、何かあってからじゃ絶対後悔すると思って、診察してもらいました。
先生から赤ちゃんも元気だよーっと言ってもらえて、一気に安堵しました。
診察しなかったら、今でも不安でモヤモヤしてたと思います!

りこ

まとめてのお礼で失礼します。
皆さんのコメント見てその日の夜に病院に電話して、次の日に診察して頂きました。
張りに関しては医師から曖昧な答えしか貰えなかったのですが、赤ちゃんが元気で一安心しました✨
とりあえずお薬増量で様子見になるようです。
不安でいっぱいだったので皆さんのアドバイスで安心できました!ありがとうございます☺️💕