※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にふらむ
妊娠・出産

分娩予定の病院でセカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。切迫早産の経過で自宅安静を続けていたが、医師の指示に疑問があります。皆さんならどうしますか?

下記のことで分娩予定の病院でセカンドオピニオンを受けた方がいいか悩んでます。

町医者が休みの為、セミオープンで分娩予定の病院で腹痛の為受診をしました。
その時20週で結果子宮頸管長が31.0ミリで切迫流産となりました。
その後通常の町医者での健診で30.0〜36.0ミリをいったりきたりし、切迫早産扱いで今まで自宅安静のため休職しています。

今回28週の健診で34.0ミリだったのですが、本日から自宅安静解除になりました。

様子をみて、次回の診断後、町医者は問題なければ職場復帰しろ、体力つけろと言われました。
今まで家事以外横になっていたのにいきなり外出、仕事が不安ですと伝えましたが、動けと言っているので次回診断書はもらえ無さそうという感じです。

ネットでは28週以降切迫早産になり入院する方も多く、今迄の様子から復帰に関しては旦那の猛反対もあるので、出来ればあと産休までの1ヶ月仕事は休職し、お散歩などを増やしていきたいと思っています。
切迫早産などで安静解除になるのは大体35週が多いようなので、このタイミングで体力つけろという医者に不信感もあり、冒頭の質問を投稿してみました。(他にも不信感が湧くようなことも重なったのもあります。)
皆さんだったらどうされますか?

コメント

おさつ

自宅安静解除はともかく、その状況で動いて体力をつけることを勧められるのはちょっと不安ですよね(´・・`)わたしなら念のため他のお医者さんにもかかりますね。

• にふらむ

にふらむ

回答ありがとうございます!
    やはり不安ですよね、少しずつ働くとは言われましたがあと1ヶ月ですし、復帰となると通勤もあるのでなにかあって早く生まれて障害が残ることを夫婦で避けたいと話しています。。

そのこともあり、旦那がセカンドオピニオンを受けた方が良いと言うのですが、子宮頸管長も安定してきてはいたので自分でもどうしていいかわからない状態でした。
    分娩予定の病院は総合病院なので、セカンドオピニオンで予約取れるか近々に聞いてみようかと思います!ありがとうございます!

• 1月22日
  • おさつ

おさつ

いえいえ、お互いなにごともなく順調に残りの妊婦生活を送れるよう頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 1月22日
  • にふらむ

にふらむ

みゅーさんもあと少しで赤ちゃんと出会えますね、出産頑張ってください(*^o^*)

• 1月22日
3Kids-mom

お医者さんに不信感があるようであれば、セカンドオピニオンを受診されることをお勧めします(*^^*)

私自身は14wの頃から切迫流産、切迫早産ときてずっと薬を飲んでいましたが、にふらむさんと同じくらいの時期には大分落ち着き、安静も解除され仕事復帰しました。今では薬も飲まずに散歩しまくってます(о´∀`о)
筋力は安産のためにはやはり必要だと思うので…(ノд<)
でも、予備で張り止めの薬は残してますし、お腹が張るようであればすぐに休むようにしてますp(^^)q

どのくらいの重症度かによるとは思いますが、しっかり安静にされてた場合、切迫が解除されることはあると思います。

とはいえ、やはり不安はあると思いますので、ご自身が納得できるまで調べるに限ると思いますよ!赤ちゃんに何かあってからは遅いですし(´・ω・`)

• にふらむ

にふらむ

カレーだいすきさんは、解除された時の子宮頸管長はどの程度でしたでしょうか?
    私は2週間前の健診のときの方が長さがあったのですが、その時は復帰しても大丈夫か聞いた際に微妙な反応だったのが、今回一変したのも少し不安があります。。

28週になったからというのもあるのかも知れないんですが、この週数でも切迫早産になってる方も結構いらっしゃって質問させていただきました^^;

でも出かけられるのは嬉しいです、職場復帰は分娩予定の病院で聞いて問題なさそうであれば旦那も納得すると思うので引き継ぎが終わるまで復帰したいと思います!

ありがとうございます!

• 1月22日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

実は正確な長さは特に聞いてないんですよσ( ̄∇ ̄;)
    長さは充分あるから大丈夫とだけ言われました。
    正確な数字が出てない分、お医者さんを信用するしかないところが辛いとこです(ToT)

反応が違うのは怖いですよね。こちらでは判断できないことですし…(ノд<)

私の場合は入院まではいかず、自宅安静止まりだったので復帰できたのもあると思いますが、どの週数でも、産まれるまでは油断は禁物ですし、不安がつきまといますよね(ToT)
    心配なのはよくわかるので、旦那さんもにふらむさんも安心できるまで追求して良いと思いますよ!(о´∀`о)

私も安静解除になったときはすごく嬉しかったです!安静時が暇で暇で仕方なかったので笑
    もしセカンドオピニオンでオッケーが出てお仕事復帰されるようでも、無理のない範囲でなさってくださいね!自分にしかわからない体調の変化はあると思いますので!

お互い無事に赤ちゃんを産めるよう体を大切にしていきましょうo(^o^)o

• 1月22日
  • にふらむ

にふらむ

長さを教えてくれないって凄いですねー。。

私のところの町医者は記録を残して全てファイリングしたのを分娩予定の病院に渡すので私も見ることができますが、教えてくれないと安静になった時とかも不安でしたでしょうね〜!

今日、数時間の予定で会社に荷物の整理で伺いました。
    沢山動いたりしてやはり無理をしやすい環境でしたが、人と沢山話せて良かったです。
    なんだかんだ雑務や引き継ぎ資料の整理をして半日以上はたらいてしまいましたが、数日の引き継ぎなら行ってもいいかなと思えたので、いいキッカケでした。

カレーだいすきさんも出産まで無理は禁物ですね、お大事にして御出産頑張ってくださいねー!!

• 1月22日