※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
妊活

風疹の予防接種後、抗体検査を受ける必要があるか、いつ行けばいいか分からず不安です。再接種の場合、2ヶ月間隔が必要か心配です。

風疹の予防接種について質問です。
私は先月、第一回目の妊婦検診翌日に流産をしてしまいました😢
後日、妊婦検診での血液検査の結果を聞くと風疹が16倍の抗体だったため、本日予防接種を受けてきました。
しかし、医師からも病院からもワクチンに関する説明は、ワクチンに関する同意書を自分で読むだけで、口頭では何もありませんでした(2ヶ月避妊などもその同意書に書いてありましたが、口頭では何も言われなかったです😱)💦
普通は予防接種後に抗体が付いたか確認しに行きますか?
そうする場合、どのくらい期間を空けて検査に行けば良いのかもわからなくて💦
矛盾するような話ですが、早く赤ちゃんを迎えたい気持ちもあり、もしもう一度ワクチンを打つことになったら更に2ヶ月空けないと行けないと思うと気が焦ります…😢

コメント

普通は確認しないで、期間開けたら妊活開始します‼️

• カスミ

カスミ

そうなのですね!
    安心しました✨✨
    ありがとうございます!

• 12月6日

子供の頃に1回打ってますか?
2回目打って抗体つかなかったら、そもそも抗体がつきにくい体質みたいです。
そういう方は風疹にもなりにくいと聞きましたよ。
だから、更に2ヶ月空けて…ということはなさそうです。

• カスミ

カスミ

高校生3年生の頃に一度打っており、今回は二回目です!
    でしたら、やはり私の場合は妊活に入って良さそうですね!
    安心しました✨ありがとうございます✨

• 12月6日
かのん

普通は抗体検査を再度受けないと思います(^^)
が、今は結構風疹流行っているので、私だったら抗体検査念のため受けに行きます💦
万が一妊娠してから抗体がないと知ったら、10ヶ月間も不安なまま過ごすのは嫌なので😭

• カスミ

カスミ

いまはかなり風疹が流行していますもんね…😢
    私ももう少し冷静になって再検査も検討してみます!
    ありがとうございました✨✨

• 12月6日
.

私は妊娠中に風疹の抗体が8倍しか無いとわかり、産後入院中にワクチンの注射を打ちました!
(妊娠中は風疹にかかりませんでした)
そのあと採血をして抗体が出来てるか調べたら16倍で、再度注射をするように言われました…
しかし今は風疹ワクチンがないため悩んでたら、麻疹・風疹混合ワクチンはあると言われ、今週注射してきます!
またそのあと採血で抗体が出来てるか調べますよ!

• カスミ

カスミ

8倍はきっと不安な日々を過ごされましたよね💦無事にご出産されたようで何よりです😊
    採血して確実に抗体が出来てるか確認すべきとは頭ではわかっていても、2ヶ月空けたらすぐに妊活したいという気持ちも強くて…なかなか冷静になれません😢もっと冷静にならないといけませんよね💦

• 12月6日
ママリ

私はいま大流行してることもあり、一度二ヶ月後に確認したほうがいいと言われたので、ワクチン接種二ヶ月後に再度抗体検査をしたところ抗体8のままで増えていませんでした。なので、また打ちました‼さすがに2回も打てばもう抗体もついたと思いその後すぐに妊娠したのですが、妊娠後に調べたら16にしか増えておらず…😭本当に不安な毎日過ごしてます💦なので、いちおう抗体がついたことを確認されてから妊娠したほうが安心かな?と思いました😭💕

• カスミ

カスミ

いまは本当に大流行中だから怖いですよね💦私の友達も増えなかった子がいます😢
    不安なまま過ごすよりはキチンと検査した方がいいですよね😔
    ご親切なアドバイスありがとうございました✨✨

• 12月7日