※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
サプリ・健康

慢性胃炎の方へ質問です。二人目妊活もしたいのですが、胃炎の症状がな…

慢性胃炎の方へ質問です。
二人目妊活もしたいのですが、胃炎の症状がなかなか治まらず心配しております
同じような方いればぜひどのようにされたかなど
お聞きしたいです。

1年前に胃の不快症状あり胃カメラにて
慢性胃炎と診断。
またピロリ菌がいることがわかり6月に除菌しました。ピロリ菌はいなくなり、3ヶ月くらいは調子良かったのですが、10月に風邪をひき、病院からの薬を2週間のんでるうちにまた食欲不振、胃の不快感、胃痛がはじまりました。
お粥にしたりして、一旦良くなったのですが、また胃の不快感がでてきたので、病院にいき相談したところ胃薬を10日分処方されました。
飲むとだいぶ楽になりますが、もう薬はなくなります。
お薬を飲まないと、食事はあまりすすまず、ず、食後は、胃がおもいような熱いような感覚で、不快感がありすっきりしません。

妊活前にもう一度胃カメラを
してからのほうが安心かなとか思ったり、、
胃炎があるのに悪阻大丈夫かなとか、、
胃薬も妊娠中でも飲めるものがあるのかな、、
とか
色々考えてしまっています

コメント

ももん

なにかとストレスがたまってしま
うと、胃炎は、悪化します!
私も21とかではじめてかかって、定期的に診てもらってます。
わりと神経質や暴飲暴食など生活習慣も関与してるこの病気!
胃の方を落ち着かせないと、妊活もきつくなってしまうのではと思います😊
無理なさらないでくださいね。

• みきみき

みきみき

やはりストレスで悪化したりするんですね😅
    いま育児でけっこうストレスがあります。
    はやく落ち着いて欲しいです。

ももんさんは、定期的にみてもらうさいは、胃カメラはされてますか?
    また、いま妊娠中とのことで、胃炎のお薬は飲まれてますか?☺️
    お気遣いありがとうございます。

• 12月7日

ずいぶん前の質問にすみません(ToT)ピロリ菌除菌してから胃痛なくなりましたか?

• みきみき

みきみき

ピロリ菌を除菌して、胃自体の粘膜の炎症は止まっても今までに痛めてしまっている部分はもとには戻らないみたいです。私の場合ですが、除菌してすぐは、調子よかったですが、除菌に使う飲み薬がけっこう量があるので、それで胃に負担かかっていたところに、激辛の食べ物を食べてしまい、風邪薬も飲んだ結果かなり胃がつねにむかむかして、食欲が、なくなってしまった時期がありました!その後風邪薬をやめ、胃のことばかり気にするやめ、食べたいものを食べれるときに食べれるだけたべようと気持ちをきりかえたら徐々に良くなっていきました。また、機能性ディスペプシアだったようで、それ用の薬を内服したらだいぶ食べられるようになり、いまでは薬なしで何でもたべています。あの胃痛や胃のムカムカはなんだったのだろうと思います。胃カメラも1年に、一回はやった方がいいと、すすめられました。

• 7月19日