※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼ
妊娠・出産

お食い初めや誕生日などの行事は、狭い賃貸のため両家を呼ぶのは難しい。義理実家は一戸建てだが室内犬がいるため行きたくない。こじんまり家族だけで行っても大丈夫か悩んでいる。お宮参り後のお食事会についてもアドバイスを求めている。

まだまだ先の話なのですが、お食い初め、誕生日などの行事はどこでされましたか??

私の家は狭く、賃貸の1LDKのため、両家を呼ぶことは難しいと思います💦
また、実家も賃貸で、父が亡くなり、母と姉のみなので、義両親を呼ぶことは難しいです。
義理実家は、一戸建てですが、室内犬がいるため、
行きたくないです😣
こじんまり私の家で夫婦と赤ちゃんだけでしても大丈夫ですかね?
両家の初孫なので、みんなでした方が良いのかなとも思いますが‥(--;)

また、お宮参り後のお食事会はされましたか??
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします!

コメント

メメ

うちは義実家がないので、お食い初めは私の実家でやりました🙆‍♀️
賃貸で余り広くはなかったですが💦
でもご夫婦だけでも良いのでは?
まぁ、ご両親や義両親が納得してくれないと煩いかもしれませんが…

お宮参りの後は食事会と言うほどではないですけど、みんな(こども、夫婦、母、私のきょうだい、義姉)で食事しました😊

あや

お宮参りは義父さんに付き添ってもらいましたがお食事は行ってないです!
お食い始めも通販のお食い始めセットを注文していて家で夫婦2人と息子と3人でやる予定です\(◡̈)/
そんなに硬く考えなくてもいいと思いますよ!😊
気持ちの問題だと思います✨

はじめてのママリ🔰

私の家も1LDKですよー!
お食い初めはお互いの両親を呼ぼうかと迷いましたが、私たちの場合は狭いとかではなく気を使うからやめました😂
なので旦那、私、息子の3人でしました✨
なんなら3人でよかったと思ってます🎵
食事会は義母がお宮参り後に言い出したので、軽くして帰った感じです!
そんなきっちりはしてないです🙋

おもち

旦那の実家が遠方のため
お宮参りは私の両親と一緒に行ってイオンでご飯食べました!
お食い初めも私の家に私の両親呼んでみんなでお祝いしました!
旦那の実家に帰った時に旦那の実家の近くの神社でお宮参りしました!
皆んなでしたかったけどなんせ遠方なのですぐに来れるわけではないので💦

rai

お宮参りのあとは神社の近くの個室のあるお店をこちらで予約しておいて両家の両親と食事しました😊
お食い初めや誕生日は夫婦と娘だけで家でお祝いしていますよ🎵
特に両親や義両親から一緒に等も言われませんでした😊
お祝いはお金やプレゼントだけ頂きました✨

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お宮参りの時は近くの座敷のあるところで好きなものを食べて、お食い初めは家族でしました👼✨
クリスマスやお誕生日も家族だけですることになると思います✨

しゅか

お食い初めも誕生日も自分たちだけでやって、後で写真とか動画あげましたよ🙋

今なんか祖父母と一緒にとか多いみたいですが、私の両親も義両親もそういう考え方じゃないので(家族で楽しくやりなさいよって感じ)、毎回三人でお祝いしてますよ~☺️

祖父母がぜひ!じゃなければいいんじゃないでしょうか!

あやぽよ

旦那5人兄弟の、男ひとり、
私三人兄弟の女ひとり、
私の子供は義実家からすると、二人目の孫だけど男の子孫は、初。実家からすると初孫。
まだ若くて、両家もべつにふつうに仲良いし、お宮参りも両家行きました。だからどっちかだけよんでどっちかだけ呼ばないのもあれだし、どっちかの家も両家気使うし、と思ってお店にしました

ぼぼ

みなさん、コメントありがとうございます♪
主人にも相談してみます!
参考にさせていただきます😊✨