※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人目で、起きている間ずっと相手をしているが、家事や休息の時間が取れない。離れると泣いたり求めるしぐさをするが、一人で遊べない。どうすればいいか悩んでいる。

起きてる間はほとんど相手をしていますか?

前は起きてご機嫌の時間が短かったので、その間はずっと隣にいて話しかけたりあやしたりしていました。
その方が愛情が伝わって発達も促されると思ったからです。
最近起きている時間が長くなってきました。表情も豊かになってきましたが、その時間ずっと相手をしてると家事をしたり休んだりする時間がありません。
離れると声を出したり相手を求めるようなしぐさをするのでなかなか離れられません。でも、今は一人遊びをできるわけでもないし、近くにいて相手をしてあげるべきなのでしょうか?みなさんどうしていますか?
一人目なのでついつい💦神経質になりすぎでしょうか💦

コメント

deleted user

めっちゃ放置してますよ🤣💦

もちろん相手もしてますが、ずっとは無理なので機嫌いい時は放置です☺︎

上の子の時からですが、上の子は同じ月齢の子より早いくらいの発達度です(^ ^)

AKNR

赤ちゃんの周りにメリーを置いたり、手作りのモビールなどを吊るしてみてはどうですか?
百均の飾りなどでもいいと思います!
興味を持つかどうかは赤ちゃんによるかもしれませんが、もう目も見えてきてる頃だと思うので、何か動くものがあれば5ー10分くらいは時間潰せるかもしれないです(^^)
うちは2.3ヶ月頃からメリーを目で追うようになって、10ー15分くらいは1人で遊んでくれるようになりました!

ゆちゃん

1人遊びができるようになると
赤ちゃんの集中力に繋がりいい
みたいなので夢中になれる
おもちゃで遊ばせてました☺️

泣いて呼ぶときとかに
あやしたり一緒に遊んだり
してた感じです!

なお

わかります、声を出されるとかまわなきゃいけないと
体が反応してしまうというか
本能的なものが働いてる気がします😅

最近は離れようとすると目でしっかり追ってくるので
視線を外してから離れたりします(笑)

私も初めての子育てで、ただ今3ヶ月
2ヶ月の頃までは泣かれるのがくて怖くて
常に一緒にいなくてはいけないと
無意識に思うようになっていました… 😣

でも馴れとは怖いもので
最近は泣いても少しくらいは放置できるように
「元気やねー、ちょっと待っときねー」
自分に言い聞かせるような感じで声かけしてます😊

うちは朝寝、昼寝はくっついてないと寝れない子なので
逆に起きてる時、泣くまでは声かけしながらの放置
ちゃちゃっと用事済ませるようにしてます😁

メリージムなんかがあると
凄く集中して一人遊びしてくれるので
背徳感が消えます(笑)

みー

質問者です。
まとめてすみません。
みなさん素早い回答ありがとうございます❗
おもちゃやメリーにはあまり興味を示さず…
むしろ一人で一時間くらい手足を動かしてご機嫌しています。そこに構うとより表情が良くなるので、構うべきなのかと気にしすぎていました。
そんなこと言ってばかりはいられないですね💦
少しゆるく考えるようにしたいと思います。
切羽詰まってました💦
みなさんありがとうございました✨