※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレトレーニングで悩んでいます。トイレに行くのを嫌がり、漏らしても教えず、座らずに遊んでしまいます。言葉が遅いため本人の気持ちがわかりません。アドバイスをお願いします。

3歳になったばかりの男の子です。
4日前からトイレトレーニングを始めました。
昼間だけパンツにして毎回漏らしては着替えての繰り返しです。
漏らしても教えてはくれず、お股を広げて歩くだけです。
トイレに誘っても嫌だと言われ、1日1回座るか座らないかです。
トイレに行ってもトイレットペーパーで遊んで終わりです。
トイレに座らないと何も始まらない気がして悩んでます。
アンパンマンの補助便座を使っています。
トイレの環境が悪いんでしょうか。
本人に何が嫌なのか聞きたいのですが、言葉が遅い子なのでそれもできず。
トイレに行ってくれるようになるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

コメント

ママ

長男は寒いから嫌、遊びたいから嫌、オムツで良いと思ってる、等でトイレ行きません。トイレにシールはるようにしたら最初は食いついてましたが、だんだん飽きたのか座らなくなりました。7日で3歳です。パンツでもらして不快感をまず身体で覚えたら良いのかなと思います。

• あい

あい

ありがとうございます。
    うちもシールは初日から取り入れているのですが、食いつきは悪いです。
    とりあえずおもらしを続けてみます。
    トイレに行くようになることを信じて。

• 12月6日

上の子がオムツ取れたの遅かったです!
何回も失敗しながら1年ぐらいかかったかなーと思います(^ω^)
トイレが嫌がるならトイレにシール置いて、おしっこしたら貼るようにしてました😄真ん中の子もそれをしてすぐに取れました👏

• あい

あい

ありがとうございます。
    1年かかったんですね…
    トイレにシールは取り入れていますが食いつきは悪くて…
    私のトイレをときどきのぞきには来るんですが、自分がとはならないみたいです。

• 12月6日
みいこ

うちはトイレにおまるを置いてました😊私がトイレに入ると必ずついてきてたので椅子代わりにしてまずはトイレが嫌な場所ではないということを教えました💡
あと、保育士の友人から足が浮いてるのが怖い子もいると聞いたので大きめの踏み台を買いました😊踏み台を買ってからは割と嫌がらずにトイレに行くようになりましたよ!

• あい

あい

ありがとうございます。
    トイレにおまる…やってみようと思います。
    以前にリビングにおまるを置いたらそこにおもちゃを入れはじめ撤去したのですが、トイレでも同じことをしないことを祈るばかりです。
    大きめの踏み台…これも試してみたいと思います!
    参考になりました。

• 12月11日